

箱根駅伝予選会展望(10)國學院大学

4年
大下稔樹
箱根14年5区16位(99位)・13年5区11位(2区7位)・12年7区16位(5区8位)
全日本14年(1組12位)・13年(3組25位)・12年(3組18位)・11年(3組30位)
関カレ13年5000M26位
3年連続箱根出走している選手。昨秋以降状態が整わないことが多く、今年の全日本予選会でも1組に回った。

沖守怜
箱根14年3区21位(71位)・13年1区19位(3区9位)・12年4区13位(補欠)
全日本14年(4組16位)・13年(3組16位)・12年(4組20位)
関カレ14年5000M10位10000M30位・13年ハーフ14位・12年10000M16位・11年3000SC9位
ホクレンでチームトップの13分57秒の自己ベスト。2年以降箱根関係ではあまり結果を残せていない。

塚本一政
箱根14年10区9位(93位)
前回の箱根予選会チーム10番手。昨秋29分51秒の自己ベストを出し、箱根駅伝も好走。7月にレース復帰した。

川副智洋
箱根14年補欠・13年(補欠)
全日本13年(OP18位)
昨年度を通して好調だった選手。前半戦も30分少しで安定していた。20kmは高島平60分54秒で走っている。

鮫島紋二郎
箱根13年9区15位(補欠)
前半戦14分21秒の自己ベストを出しているが、上尾ハーフ70分台など昨秋から長い距離は良くない。

湯川智史
箱根14年6区9位(154位)・13年(補欠)
全日本14年(2組25位)
関カレ14年ハーフ6位
主将。学生ハーフ63分台、関カレハーフ入賞など勢いに乗っていたが、全日本予選会はうまくいかなかった。

3年
吾妻佑起
箱根14年9区20位(55位)・13年8区6位
全日本14年(4組26位)・13年(2組13位)
関カレ14年5000M13位10000M12位・13年10000M28位
ホクレンで14分12秒の自己ベスト。それ以上に前半戦は関カレや全日本予選会最終組など各大会で安定していた。

廣川倖暉
箱根14年7区6位(58位)・13年4区14位
全日本14年(3組12位)・13年(1組20位)
関カレ14年10000M34位
前半戦は5000Mで自己ベストを連発、14分12秒まで伸ばした。関カレ良くなかったものの、全日本予選会では修正した。

高橋遼太
都大路4区13位。昨秋以降ハーフ64分台2回出すなど成長してきている。前半戦は微妙な結果が多かった。

2年
稲毛悠太
箱根14年(87位)
全日本14年(3組24位)・13年(2組11位)
関カレ14年ハーフ14位
前半戦は4月末に29分46秒の自己ベストを出すと、関カレハーフで健闘。ただ、全日本予選会は粘りきれなかった。

蜂須賀源
箱根14年8区13位(76位)
都大路1区16位など高校時代の実績もある選手。前半戦は出走がなかったが、昨年の前半戦も低調だった。

畑中大輝
箱根14年補欠
全日本14年(1組1位)
全日本予選会では29分50秒の自己ベストで組トップ。昨年の高島平では60分48秒で走っている。

川本博大
学生ハーフで64分26秒で走った選手。前半戦は4月に29分56秒の自己ベストを出したが、5月以降レースに出ていない。

細森大輔
都大路3年連続走っている選手。4月に30分20秒の自己ベスト。学生ハーフは65分8秒だった。

主なエントリー漏れ
中瀬薫(3年)…全日本予選会3年連続20位前後と安定感がある選手。前回の箱根予選会は82位。
向慎平(1年)…都道府県5区1位の即戦力ルーキー。関カレエントリーされながら欠場、結局前半戦不出走だった。

向はエントリー漏れしましたが、夏を経て外れた選手もおらず前半戦ほぼ姿を見せなかった塚本・蜂須賀といった選手も入っており良いエントリーだと思います。細森が入って中瀬が外れたのは意外でしたが、中堅どころなので調子でしょう。
一応、理想的にはこんな感じで通過でしょうか。
25位(付近)…吾妻
50位(付近)…沖守・湯川・稲毛・廣川
75位(付近)…大下・塚本・高橋・蜂須賀・畑中・川本
100位(付近)…川副
余程のことがない限りトップ通過しない一方で、余程のことがあっても予選落ちしないかなという印象。個人的に注目したいのは吾妻・沖守・湯川・廣川・大下といった主力。沖守は昨年失敗した影響で、大下はなかなか状態が整わないので予想順位を落としましたが、そういった主力がきちんと走れれば正月に向けて良い弾みになると思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
