

箱根駅伝予選会展望(7)順天堂大学

4年
松村優樹
箱根14年1区9位(3区4位)・13年9区7位(3区6位)・12年9区5位(46位)
全日本14年(4組10位)・13年1区7位(4組9位)・12年(4組23位)・11年(2組8位)
関カレ14年10000M10位ハーフ4位・13年10000M15位・12年ハーフ12位
主将にしてエース。各大会で安定した走りをする。全日本インカレは29分5秒で4位に入った。

的野遼大
箱根13年補欠・12年7区7位(212位)
全日本13年(1組24位)・11年(1組2位)
関カレ14年1500M予選
実力はあるが、故障が多い選手。前半戦は1500Mでは走れており、全日本インカレは3分48秒で5位で走った。

松村和樹
箱根14年7区11位(補欠)・13年補欠(補欠)・12年補欠(129位)
全日本13年7区6位(2組23位)
関カレ13年ハーフ20位・12年ハーフ23位
優樹の弟。前半戦は4月半ばまで14分16秒、29分46秒で走っていたが、その後姿を見せなかった。

三宅隆友
箱根14年補欠
全日本13年補欠
関カレ14年3000SC12位・13年3000SC12位
関カレ3000SCで2年連続決勝に残っている選手。上尾ハーフで65分台で走っている。全日本インカレは9位だった。

3年
松枝博輝
箱根14年8区11位(1区11位)・13年3区16位(5区10位)
全日本14年(4組19位)・13年2区8位(4組27位)
関カレ14年5000M32位・13年1500M2位5000M31位
大学1年でぐんと伸びた選手。5000Mでチームトップの記録を持つ。全日本予選会では万全でない中29分台で走った。

稲田翔威
箱根14年3区15位(補欠)・13年補欠
全日本14年(2組8位)・13年5区7位(2組10位)・12年(1組29位)
関カレ13年ハーフ27位
高校時代からロードを得意としており安定している選手。前半戦は29分42秒の自己ベストを出している。

田中孝貴
箱根14年9区5位
全日本14年(3組5位)・13年8区9位(1組26位)
関カレ14年ハーフ16位
昨秋一気に伸びてきた選手。箱根以降は調子が良くなかったが、春になって調子を戻してきた。

2年
森湧暉
箱根14年補欠(4区6位)
全日本14年(3組8位)・13年3区10位
IH5000M決勝に残った選手。学生ハーフ64分台出し長い距離にも対応してきている。全日本予選会では3組で好走。

聞谷賢人
箱根14年10区8位
全日本14年(1組11位)・13年6区13位
関カレ14年10000M19位
学生ハーフ63分台を出すと、前半戦も14分12秒、29分35秒の自己ベスト、関カレ10000Mも粘るなど好調だった。

西沢卓弥
箱根14年4区19位(補欠)
全日本13年補欠
前半戦は7月に29分38秒の自己ベストで復帰した。ハーフの実績はあまりなく、学生ハーフも65分59秒。

作田直也
1年生で自己ベストを1分近く縮めた選手。前半戦は14分50秒台と自己ベスト近くで走っているが、長い距離は未知数。

山下智貴
IH3000SCで決勝に残っている選手。前半戦は31分00秒で一応自己ベストは出している。長い距離は未知数。

1年
花沢賢人
全日本14年(2組3位)
関カレ14年5000M22位
都大路1区3位など世代トップクラスの実力を持つ選手。前半戦は初10000Mで30分少しなど悪くはなかった。

栃木渡
全日本14年(1組20位)
都大路1区22位の実績がある。前半戦は自己ベスト近くで走ると、全日本予選会では初10000Mを30分半でまとめた。

主なエントリー漏れ
西郷貴之(4年)…箱根5区5位などの実績がある選手。上級生になってから故障で苦しんでおり、関カレ以降出ていない。

西郷はエントリー漏れしましたが、松村和・松枝など故障が心配された選手が入り良いエントリーだったと思います。もともと13番目以降の選手があまりいないので、作田・山下(特に作田)が入ったのもそこまで驚かないです。
一応、理想的にはこんな感じで通過でしょうか。
10位(付近)…松村優
25位(付近)…田中
50位(付近)…松枝・聞谷
75位(付近)…松村和・稲田・森・花沢
100位(付近)…的野・西沢・栃木
150位(付近)…三宅
箱根予選会を苦手としているので少し下げてみました。それでも、5位くらいで通過するかなという印象。カギとなるのは指導者が油断しないことでしょう。フリー走にするとか調整を箱根駅伝に合わせるとかそういったことをしなければ苦手としている箱根予選会は通過でき、西郷さえ復帰できれば箱根のシード権も十分可能だと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
