

箱根駅伝予選会展望(3)中央学院大学

4年
及川佑太
箱根14年5区18位(2区3位)・13年8区8位(54位)・12年補欠(114位)
全日本14年(4組18位)・13年4区9位(3組17位)
関カレ14年5000M3位10000M9位・13年5000M9位
3本柱の1人。前半戦も関カレ5000M3位など好調。夏合宿もきちんと練習を積めた模様。

木部誠人
箱根14年7区16位(5区11位)・13年7区12位(122位)・12年補欠(123位)
全日本14年(1組13位)・13年補欠(1組16位)・12年(1組16位)
各大会で安定して最低限走ってくれる選手。どちらかというと10000Mの方が得意。

松下弘大
箱根14年補欠・13年補欠
全日本13年7区11位
全日本駅伝出走など期待されている選手。前半戦は姿を見せなかった。個人的にはあまり結果を残せていない印象。

3年
塩谷桂大
箱根14年3区4位(3区10位)・13年3区18位(69位)
全日本14年(2組18位)・13年3区4位(3組31位)・12年(3組17位)
関カレ13年10000M18位ハーフ2位・12年5000M30位
3本柱の1人。関カレハーフ欠場したが、全日本予選会2組など状態を戻していった。長い距離を得意とする。

潰滝大記
箱根14年1区13位(1区5位)・13年1区8位(153位)
全日本14年(4組3位)・13年2区12位(4組11位)・12年(1組6位)
関カレ14年5000M1位10000M3位・13年5000M5位10000M7位・12年3000SC1位
3本柱の1人にしてエース。日本選手権3000SCでも3位に入ったスピードランナー。じっくりと箱根予選会に合わせる模様。

山本拓巳
箱根14年補欠
全日本14年(2組15位)
前半戦は5000M,10000M両種目で自己ベスト。夏合宿は非常に充実していた模様だが、今まで20kmの実績はほぼない。

2年
村上優輝
箱根14年4区15位(補欠)
全日本14年(3組11位)・13年5区16位(2組19位)
関カレ14年5000M23位
前半戦29分33秒の自己ベストを出した。昨年度は秋以降不調だったせいで、ハーフの実績は66分台などあまりない。

海老澤剛
箱根14年6区12位
今年山下りで良い走りをした選手。前半戦は29分55秒の自己ベストを出すなど好調だった。

清水翔太
箱根14年補欠
都大路4区9位の実績を持つ。上尾ハーフ65分15秒で走っている。前半戦は6月に30分14秒の自己ベストを出した。

久保田翼
箱根14年(補欠)
昨冬に29分53秒の自己ベスト、学生ハーフも64分台で走った。前半戦はうまくいかなかった。

藤花尚之
箱根14年補欠(補欠)
昨冬に29分55秒の自己ベスト、上尾・学生ハーフともに65分台だった。前半戦はうまくいかなかった。

川添公揮
自己ベスト15分9秒で入学。都大路41位のチームで出走できないなど無名として入学。1年時にぎりぎり15分切ってきた。

渡辺聖矢
14分50秒の自己ベストで入学。前半戦に14分49秒の自己ベストを出しているらしい。

1年
大森澪
都道府県5区17位の実績を持つ選手。前半戦は自己ベストに近い14分36秒で走るなど調子は悪くなかった。

主なエントリー漏れ
芝山智紀(4年)…主将。2年夏から故障で苦しんでいたが、今年の全日本予選会で久しぶりに10000M好走した。
山田侑紀(4年)…1年から箱根予選会65位だった選手。5月以降レースに出走していない。
小川貴弘(3年)…5000M,10000Mで前半戦自己ベスト。上尾・学生ハーフともに65分半ぐらいで走っている。

例年通り漏れが少なくないエントリーになりましたね。芝山・山田は故障が多い選手なので外れるかなとは思っていましたが、小川も外れたのが残念でした。内容は雲類鷲・蘆田といった記録を持っている選手が外れて、渡辺・川添といった選手がエントリーされたのは意外でした。
理想的にはこんな感じでしょうか。
日本人トップ(付近)…潰滝
10位(付近)…及川・塩谷
50位(付近)…村上・山本・海老沢
75位(付近)…久保田・藤花・清水
100位(付近)…大森・木部
150位(付近)…松下
不安な点としては強いていうなら箱根予選会経験者が4人しかおらず、また下級生には大学に入ってから重要な舞台を走っていない選手が少なくないことでしょう。ただ、チームとしては箱根予選会を苦手としていないですし、今まであまり実績のなかった選手が好走する土壌もあるので、5位くらいで通過してくるかなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
