

出雲駅伝予想(4)拓殖大学

4年
佐護啓輔
箱根14年4区8位(36位)・13年(65位)・12年4区18位(補欠)
全日本13年(3組6位)・12年(4組27位)
関カレ14年5000M12位10000M11位・13年5000M15位10000M26位・12年1500M8位・11年1500M予選
唯一28分台の自己ベストを持つエース。全日本予選会は欠場したが、間近の記録会で14分10秒の自己ベスト。

尾上慎太郎
箱根14年5区9位(146位)・13年(127位)
全日本14年(2組33位)
関カレ13年3000SC予選
箱根5区で快走した選手。それ以外ではほぼ実績がなく、間近の記録会でも自己ベスト付近だったが、14分48秒だった。

櫻井一樹
箱根14年7区17位(240位)・13年(270位)
全日本14年(3組25位)・13年(1組22位)・11年(3組39位)
関カレ14年ハーフ32位・13年10000M23位
スタミナは課題なものの、10000Mで安定している選手。間近の記録会は14分40秒と自己ベスト10秒遅れくらいだった。

3年
金森寛人
箱根14年3区11位(65位)・13年(118位)
全日本14年(4組29位)・13年(3組23位)・12年(2組23位)
関カレ14年5000M19位10000M25位・13年ハーフ39位12年5000M25位
間近の記録会で14分1秒の自己ベスト。5000Mではチームトップの記録をもっている。

栩山健
箱根14年補欠(40位)・13年(102位)
全日本14年(3組33位)・13年(4組33位)
関カレ14年ハーフ54位・13年ハーフ16位
もともと安定感が武器の選手だったが、今年の箱根以降主要大会で精彩を欠いている。間近の記録会では14分50秒。

横瀬健吾
関カレ14年3000SC予選
関カレ3000SCにエントリーされた選手。自己ベストは15分台、32分台とあまり良くない。

関原悠
5000Mの自己ベストは高校時代の14分53秒。10000Mは走った経験がない。

横内悠
昨秋、10000M30分24秒、ハーフでも66分半を切ってきた選手。間近の記録会で14分44秒の自己ベスト。

2年
新井裕崇
箱根14年補欠(142位)
都大路4区24位の実績を持つ。昨秋30分18秒を出した。間近の記録会で14分29秒と自己ベストを20秒近く更新。

宇田朋史
箱根14年8区17位(91位)
全日本14年(2組27位)
関カレ14年ハーフ17位
昨秋に29分44秒。前半戦好調で自己ベストを14分26秒まで伸ばした。間近の記録会でも自己ベスト付近で走った。

主なエントリー漏れ
大島千幸(4年)…800Mから20kmまでこなすマルチランナー。前半戦は関カレダブル入賞したが、全日本予選会撃沈。
東島彰吾(3年)…高校時代からスターターとして安定している選手。全日本予選会でもしっかりとまとめた。

予想オーダー
佐護4ー櫻井4ー金森3ー宇田2ー新井2ー栩山3

エントリーよりも大きなニュースがマイナの退部でしょう。最も一度戻ってきた経緯もありますし、大学駅伝夏号で名簿から消えていたのでHPの名簿で先日消えても全くの予想外ではありませんでしたが…。ただ、それによってチーム力は大きくダウンとなりました。エントリーに関しては、大島・東島といった選手が外れましたね。東島は大学に入って故障が少なくなかったので、そのうち故障してもおかしくないとは思っていましたが大島が外れたのが残念でした。オーダーに関しては二本柱の金森と佐護はアンカーまで取っておく余裕はなく1区と3区でしょう。ただ、佐護が28分台の自己ベストをもっている一方で、金森も5000Mでは佐護より良いタイムを出しており箱根3区でも良い走りができていました。関カレでより健闘した佐護を1区にしましたが、どちらでもおかしくないと思います。2区にはチームで数少ないスピード型である櫻井を置いて、4区と5区に宇田と新井にしました。当初は宇田をアンカーに置くことも考えたのですが、6人目の選手が見当たらない。6人目の選手で遅れて宇田まで襷が繋がるよりは、2年生2人には悪くない位置でレースして欲しいと思い、4区と5区にしました。アンカーは栩山で。正直言って14分30秒台で走っていても主要大会で撃沈していたので、間近の記録会で14分50秒だとどうなるかわからないのですが・・・。区間10位なら収穫、区間15位くらいも十分ありうると思います。全体的にみるとだいぶ厳しく、個人的にはアンカーを捨てて考えました。バランスを考えたオーダーだとオマケのようになると思います。(※岡田監督だとそこまで前半重視のオーダー組んでこないかな…。オマケのオーダーも十分ありえる気がしてきました)

オマケ
金森3ー櫻井4ー宇田2ー新井2ー横内3ー佐護4

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
