

出雲駅伝予想(2)明治大学

4年
大六野秀畝
箱根14年2区5位(3区12位)・13年2区12位(6区11位)・12年1区6位(3区4位)
全日本13年8区4位・12年2区5位・11年1区4位
関カレ14年5000M2位10000M25位・13年5000M5位10000M6位
明大のエース的存在。出雲駅伝ではここ2年撃沈している。前半戦は関カレ5000Mで自己ベスト更新して日本人トップ。

文元慧
箱根14年1区4位(6区6位)・13年1区2位(3区5位)・12年補欠(1区8位)
全日本13年1区4位・12年1区5位・11年補欠
関カレ14年10000M4位・13年1500M予選
スターターとして非常に安定している選手。前半戦は13分50秒、28分49秒の自己ベストと好調だった。

有村優樹
箱根14年8区2位・13年7区3位(1区21位)・12年8区3位(5区11位)
全日本13年4区6位・12年5区1位・11年3区7位
関カレ14年ハーフ24位・13年10000M27位・12年10000M22位ハーフ26位・11年10000M25位
五本柱の中で一番波がある選手。前半戦は関カレこそうまくいかなかったが、日本選手権などではある程度走れていた。

松井智靖
箱根14年7区8位(補欠)・13年9区18位(補欠)
全日本13年5区2位・12年6区4位
関カレ12年ハーフ11位
箱根以外のロードで安定している選手。5月以降姿を見せていなかったが、間近の記録会で29分29秒とそこそこ。

3年
横手健
箱根14年5区19位(5区3位)・13年8区9位
全日本13年3区6位
関カレ14年5000M6位10000M5位・13年5000M10位・12年5000M4位10000M15位
スーパールーキーとして入学。調整方法を掴んで、13分45秒28分48秒の自己ベストと前半戦一気に復活した。

木村慎
箱根14年4区5位(補欠)・13年補欠(5区5位)
全日本13年7区1位・12年4区7位
関カレ14年ハーフ14位・13年ハーフ25位
ロードでの安定感がある選手。ホクレンで28分50秒の自己ベストを出している。

2年
江頭賢太郎
1年時に29分36秒の自己ベストを出すなどじわじわ力をつけてきている選手。間近の記録会は29分42秒。

藪下響大
高校時代も14分36秒、大学に入ってからも全く目立っていなかった選手。ただ、間近の記録会29分46秒の自己ベスト。

1年
渡辺智裕
都道府県4区3位などで走っている選手。前半戦14分9秒の自己ベスト、間近の記録会は30分20秒だった。

皆浦巧
IH5000Mで決勝に残った選手。前半戦は目立っていなかったが、間近の記録会で29分39秒と良い走り。

主なエントリー漏れ
八木沢元樹(4年)…13分28秒を持つ明大1のスピードランナー。下級生の頃は2年連続この時期故障していた。
山田速人(4年)…ホクレンで28分35秒とチームトップの自己ベストを出した選手。駅伝ではまだ大きな活躍はない。

予想オーダー
文元4ー有村4ー横手3ー松井4ー木村3ー大六野4
八木沢が外れたのが非常に痛いですね。チームにとって一番の長所が失われてしまった印象。また、山田速・牟田・前野が外れて下級生がエントリー。1人2人ならそういう作戦なのだろうと思いますが、4人も実績の少ない下級生からエントリーというのはさすがにチーム状況が良くないと考えざるをえないですね。オーダーを組んでみて結構困りました。というのも、八木沢に加えて牟田・前野といった選手が軒並みエントリー漏れして2区を任せたいような選手がいないという印象。松井・木村は4区5区の方が走りやすいだろうという一方で、有村はどの区間に入っても少し不安なのでそれなら2区でも良いだろうと思って2区にしました。他、ありうるのは皆浦2区に持ってきて、松井を外すパターンでしょうか。全体的にはエントリーに漏れがあり、また青学が万全のエントリーができたので、他大にミスがあれば優勝を狙えるというように一歩トーンダウンした印象。優勝するには2区有村が2年全日本みたいに快走するか、4区5区でジワリジワリと前を詰めるかどちらかだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
