

出雲駅伝予想(1)青山学院大学

既にエントリーが出ている大学がいくつかあるので、そこだけでも予想しておきます。
4年
藤川拓也
箱根14年9区3位(2区6位)・13年6区14位(2区2位)・12年補欠(2区7位)
全日本(予選会) 12年(3組28位)・11年補欠(2組24位)
関カレ13年10000MDNF・12年5000M24位
5000Mの青学記録を持つ主将。今年は故障で出遅れ、7月にレース復帰した。出雲駅伝では3年連続2区を担当。

川崎友輝
箱根14年(補欠)・13年4区13位・12年(4区11位)
全日本(予選会) 12年(3組26位)
関カレ14年5000M7位10000M38位・13年1500M予選・12年1500M2位・11年1500M予選
5000M13分台を持つスピードランナー。前半戦は28分44秒の自己ベスト出したり、関カレ5000M入賞したりと好調だった。

3年
久保田和真
箱根14年(補欠)・13年3区4位(3区1位)
全日本(予選会) 13年補欠(3組5位)
関カレ13年1500M7位5000M7位
実力は高校時代から一流なものの、大学に入ってから故障に悩まされている。7月に久しぶりに記録会に出走した。

小椋裕介
箱根14年7区2位(1区4位)・13年7区14位(1区7位)
全日本(予選会) 13年4区7位(2組6位)・12年(1組10位)
スターターとして安定していたが、今年の箱根で中盤区間でも快走した。前半戦は28分27秒の自己ベストを出している。

神野大地
箱根14年2区6位(6区4位)
全日本(予選会) 13年2区6位(3組4位)
関カレ14年10000M7位ハーフ1位・13年10000M14位
昨年一気に飛躍した選手。前半戦は関カレハーフ優勝など好調だったが、全日本インカレは31分台で撃沈した。

渡辺心
箱根13年補欠
全日本(予選会) 13年補欠
都大路1区5位など高校から実績がある。2年以降じわじわ力をつけてきていたが、前半戦13分59秒出すなど飛躍した。

2年
一色恭志
箱根14年1区6位(3区7位)
全日本(予選会) 13年1区6位(2組1位)
関カレ14年ハーフ2位・13年5000M15位
箱根1区で積極的な走りをした選手。前半戦28分23秒の青学記録を出したが、全日本インカレは途中棄権した。

秋山雄飛
関カレ14年5000M5位
高島平で59分台を出すなど1年から活躍していた。前半戦は5000M14分10秒台までで非常に安定している。

安藤悠哉
都大路6区3位などで走っている選手。1年時に10000M29分台を出したものの、今まであまり目立っていない。

1年
中村祐紀
関カレ14年1500M5位
IH1500M2位のスピードランナー。前半戦は自己ベストこそ出していないものの、14分8秒など好調。

主なエントリー漏れ
山村準(3年)…4月に14分11秒の自己ベスト、関カレ3000SCでは圧巻の走りで優勝した。

予想オーダー
一色2ー藤川拓4ー久保田3ー秋山2ー小椋3ー神野3
まさか故障者の多い青学がここまで順当なエントリーをしてくるとは思いませんでした。ということで、オーダーはほぼ前述の通り。ただ、4区と5区は初優勝時のことを考えて逆に修正しました。不安な要素は2点。一つは久保田がどこまで走れるかということ。故障を経てレベルが落ちる選手は多々います。久保田は1年の前半戦故障から駅伝シーズン好走したのでそこまで不安はしていないのですが、夏合宿でも特に触れられていなかったのが気になるところ。あとは、故障者の多さですね。全日本インカレは一色・神野ともに撃沈しましたが、2人とも撃沈したというのは調整をそこまでしていなかったのかなと思っていますし、エントリーに入ってきているのであまり問題視していません。ただ、例年故障者が多いのでエントリーの時点ではまだ安心できない。当日までしっかりと故障者が出さないようにできるかがポイント。全体的には、この漏れのないエントリーをみてだいぶ評価は上がっています。故障者が複数でなければ十分優勝争いに絡んでくると思います。(※10/10追記…秋号を見ていると、久保田は短い区間に起用されそう。その場合、1区小椋3区一色4区久保田5区秋山かなとも思いましたが、このままでいきます。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
