

卒業生のまとめ&2014年度の展望(22)明治大学

4年
北魁道
箱根14年補欠(補欠)・13年10区17位(補欠)・12年7区4位・11年4区11位(5区6位)
全日本13年補欠・12年3区8位・10年3区6位
関カレ13年10000M24位・10年5000M28位

廣瀬大貴
箱根14年6区1位(1区12位)・13年6区2位・12年6区8位(4区8位)11年6区17位
全日本13年6区4位・12年補欠・11年6区7位
関カレ13年1500M4位・12年5000M20位・11年ハーフ33位10年1500M予選

石間涼
箱根14年10区22位・13年補欠・12年3区13位(補欠)・11年補欠
全日本12年補欠・11年補欠・10年6区10位
関カレ13年ハーフ39位

高城孔
箱根12年補欠・11年補欠(補欠)
全日本10年補欠

北野大裕
全日本10年補欠

妹尾大
関カレ10年3000SC11位

笹崎高志
関カレ13年3000SC予選・12年3000SC12位・11年3000SC予選・10年3000SC予選
下級生の頃から北・廣瀬・石間の3人がエントリーに絡んできており、前半戦は3人ともまあまあといった感じでしたが、後半戦は明暗分かれましたね。最後6区で区間賞を取った廣瀬はこの4年間山下りを担当、全日本も安定していたと思います。主将の北はトラックは良かったものの、上尾ハーフ撃沈するなど最後の三大駅伝を走れませんでした。トラックでは1年時の自己ベストに近い成績を残すことも多々あったのですが、駅伝になると上手く走れず結局一番良かったのは2年の箱根になってしまいました。石間はトラック2種目で自己ベスト、ハーフも好走しましたが、箱根では撃沈してしまいました。2年時は急遽3区に起用されて粘走したものの、上級生になってからは今秋のように記録会で安定していても、メンバーに選ばれなかったり撃沈したりすることが多かったです。他では、北野が2度の自己ベストで29分21秒まで自己ベストを伸ばしました。全体的にこの学年はここ2年の明大らしさを表していた印象。記録会で好走するものの、大舞台では微妙な成績を残してしまうという感じでした。

3年
八木沢元樹
箱根14年3区2位(2区1位)・13年4区7位・12年4区2位
全日本13年2区11位
関カレ13年1500M11位・12年1500M4位・11年5000M18位

大六野秀畝
箱根14年2区5位(3区12位)・13年2区12位(6区11位)・12年1区6位(3区4位)
全日本13年8区4位・12年2区5位・11年1区4位
関カレ13年5000M5位10000M6位

文元慧
箱根14年1区4位(6区6位)・13年1区2位(3区5位)・12年補欠(1区8位)
全日本13年1区4位・12年1区5位・11年補欠
関カレ13年1500M予選

有村優樹
箱根14年8区2位・13年7区3位(1区21位)・12年8区3位(5区11位)
全日本13年4区6位・12年5区1位・11年3区7位
関カレ13年10000M27位・12年10000M22位ハーフ26位・11年10000M25位

松井智靖
箱根14年7区8位(補欠)・13年9区18位(補欠)
全日本13年5区2位・12年6区4位
関カレ12年ハーフ11位

前野貴行
箱根14年9区14位・13年(2区11位)・12年補欠
全日本13年補欠・12年補欠
関カレ11年1500M予選

山田速人
箱根14年補欠(補欠)・13年(4区9位)
全日本13年補欠・12年7区5位

後藤雅晴
箱根12年補欠

平山雄大
全日本11年補欠

東條嵩之
関カレ13年3000SC予選
前半戦において主力は有村・大六野が好調、八木沢・文元が微妙でした。4人とも秋はほぼレースに出ず、3大駅伝に備えました。大六野は出雲撃沈でロードの不安さは変わらないと思いましたが、全日本・箱根としっかり修正してきました。有村は夏合宿に故障して箱根にゆったりと調整していき、区間2位ときちんと走れました。八木沢は9月末に13分28秒の自己ベストを出すと、今まで繋ぎ区間しか担えていなかったものの、箱根3区の主要区間で2位と好走できたのは良かったと思います。文元は調子を戻してスターターとしてやはり好走してくれました。その他では、松井が夏を経てしっかりと復帰してきましたね。ただ、全日本は好走した反面箱根は2年連続上手くいきませんでした。山田は前半戦の好調そのままに10月に29分10秒の自己ベスト。課題のスタミナも学生ハーフで63分21秒と好走しました。一気に伸びたのは前野でしょう。前半戦出てこず不安でしたが、10000M28分台、上尾ハーフでえ62分台と長い距離でも好走し、箱根9区に出走しました。後藤は29分37秒、64分11秒と少しずつ力をつけてきています。

2年
横手健
箱根14年5区19位(5区3位)・13年8区9位
全日本13年3区6位
関カレ13年5000M10位・12年5000M4位10000M15位

木村慎
箱根14年4区5位(補欠)・13年補欠(5区5位)
全日本13年7区1位・12年4区7位
関カレ13年ハーフ25位

牟田祐樹
箱根14年補欠(4区11位)・13年補欠
全日本13年補欠・12年補欠
関カレ13年5000M22位

山田凌
箱根14年補欠・13年補欠
全日本12年補欠

小川誉高
箱根14年補欠

江頭祐輔
箱根13年補欠
横手はこの1年悪くはなかったものの、昨年のようなインパクトのある走りはできなかったというのが正直な印象。木村はもともとロードで安定しているものの爆発力がないかなという印象でしたが、この1年で13分台を出し全日本区間賞としっかり成長できたと思います。牟田は9月に13分47秒の自己ベスト、上尾ハーフ・学生ハーフともに63分台と長い距離でも安定して力をつけてきました。それ以外の選手では、山田稜が11月に29分23秒の自己ベスト。ただ、箱根5区にはもっとハーフの走りを見てみたいです。また、2012年度は低調だった小川が1年中好調で、学生ハーフで63分11秒と好走しました。江頭は今年はエントリーから外れたものの、10000M29分33秒の自己ベスト、上尾ハーフ64分23秒と着実に成長しています。

1年
吉田楓
箱根14年補欠
全日本13年補欠
まず何といっても吉田でしょう。前半戦から好調でしたが、秋も維持してトラック両種目で自己ベストを更新すると上尾ハーフ・学生ハーフともに学年トップの64分台で走ってくれました。また、江頭賢も前半戦は目立たなかったものの、秋になって29分36秒の自己ベスト、学生ハーフ64分台と良かったです。その他では、前半戦好調だった射場・ドラ1の櫃本がハーフで65分台。ただ、櫃本は時々15分台も散見するので、もう少し走りの安定がほしいところ。近藤・大工谷はほぼレースの出走が見られませんでした。

新入生情報
磯口晋平 西脇工(兵庫)14.24.34
12年都大路5区5位・13年IH5000M13位・13年都大路3区10位
皆浦巧 豊川(愛知)14.25.29
12年都大路7区8位・13年IH5000M16位・14年都道府県1区22位
川野敬介 鳥栖工(佐賀)14.23.69
12年都大路1区11位・13年都道府県1区14位・13年都大路1区17位・14年都道府県5区17位
喜多悠貴 智辯学園(奈良)14.15.28
13年都大路1区13位・14年都道府県5区24位
渡辺智裕 中京(岐阜)14.22.56
11年都大路7区10位・12年都大路3区14位・13年都道府県5区32位・13年IH1500M16位・13年都大路1区15位・14年都道府県4区3位
森晃希 倉敷(岡山)14.37.76
12年都大路6区10位・13年都大路4区12位・14年都道府県5区11位
末次慶太 西京(山口)14.24.45
12年都大路6区5位・13年都道府県5区21位・13年都大路1区24位・14年都道府県1区18位
尼崎達也 洛南(京都)14.26.61
11年都大路4区20位・13年都大路1区33位
ここまで並び方に自信がないのも初めてです(苦笑)。もともとこの学年は誰が速いのか混沌としている印象ですが、明大も誰がドラ1か分からないですね。ネームバリューがある選手はいませんが、昨年と同じく安定した良いリクルートができたと思います。IH5000M決勝に残ったのは磯口と皆浦ですが、駅伝で一番戦力になりうるのは川野でしょうか。都大路1区など各駅伝で安定しており、文元の後継者になって欲しいところ。他にも、自己ベストの最もよい喜多、スピードのある渡辺、都道府県5区11位の森など様々な選手がおり、大学に入ってからの伸びしだいでしょう。

まとめ
石間・北・廣瀬と3人有力選手が抜ける訳ですが、下級生が育っていますし山下りも明大は得意としています。有力選手が4年になる2014年度が勝負かなと思います。課題となるのはやはりメンタル。記録会で好走していても三大駅伝では上手く走れなかったり、波が激しかったりする選手が多い。そこさえ改善できれば、距離が長くなる箱根はともかく、出雲や全日本は優勝候補になると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
