

全日本大学駅伝関東予選結果&前半戦のまとめ(12)大東文化大学

5位大東文化大学
1組 平塚祐三29:53.54 7位原法利29:58.12 組1位(8位に-52秒68)
2組 11位植木章文30:27.18 28位森橋完介30:50.59 組9位・通算4位(-35秒21)
3組 14位池田紀保29:59.58 15位大隅裕介30:02.36 組7位・通算5位(-39秒68)
4組 4位市田孝29:04.85 31位市田宏30:16.00 組10位・通算5位(-35秒30)
OP 中野光 前田将太 出走
予想4位(6→8→8→4)
原が予想以上の走りで宏が予想よりも撃沈したという印象。
平塚も予想の少し上をいきましたが、それ以上に衝撃だったのは原。中野で15位前後と予想していましたが、代わっただけあって29分台と今回通過に最大の貢献をしたと思います。2組に関してはこれくらいでしょう。植木はスピード型ではないですし、森橋もスローペースだったためタイムは良くなかったですが、順位は想定通りでした。3組は二人で元気づけあうように、走ってくれました。30分半前後かかってしまう選手が多いなか、30分くらいでまとめてくれたのは大きく、ここもキーポイントだったと思います。最終組は孝は積極的な走りで稼いでくれました。宏は関カレに続いて上手くいきませんでした。ただ、序盤集団を引っ張っており、今回は調子よりもレースの組み立てに問題があった印象。全体的に、宏は上手くいかなかったものの、原・池田・大隅などエース以外の選手が良く粘ってくれました。

主要区間を担うべき選手
孝は関カレ10000M入賞、全日本予選会も留学生についていって4位と変わらず走れていました。一方、宏は関カレ、全日本予選会ともに10000M30分台とイマイチ。ただ、前述のように調子は問題ないと思います。3番手の植木は関カレハーフ入賞と長い距離はやはり速い。一方で、10000Mを見ているとスピード面はあまりという感じでした。大隅・池田は自己ベストこそ大隅の14分21秒くらいでしたが、関カレ・全日本予選会3組とレベルの高い組で走れていました。今年は主要区間を担ってもらう可能性も高いですし、収穫は大きかったと思います。

駅伝を走るべき選手
3000SCコンビは好調でした。中野は一部でもしっかり6位入賞。平塚は関カレは入賞できませんでしたが、全日本予選会で29分53秒の自己ベストでした。ルーキーの原が5000M自己ベスト付近で走ると、初10000Mで29分台と即戦力でしたね。昨年即戦力と期待されながら秋以降調子を落としていた北村はずっと引きずっていましたが、7月に14分24秒といきなり自己ベスト。この調子を保って駅伝シーズンも過ごしてもらいたいです。

前半戦伸びた選手やエントリーに絡んでくる選手
他のルーキーでは、前田が印象的でした。自己ベストは14分53秒ながら、初10000Mで30分38秒と好走しました。須田・山本も練習は積めてる模様。ハーフそこそこ走れている徳原・本間・上田・森橋は4人とも故障はないようですが、全日本予選会出走した森橋が士別ハーフも66分台と一番順調だったでしょうか。2年生は石橋が自己ベスト付近、鈴木が30分13秒の自己ベストを出した一方で、下尾は7月に初レースでした。他では、稲田浩が久しぶりに積極的にレースに出ていました。

まとめ
宏は上手くいきませんでしたが、大隅・池田が関カレなどである程度走れ、北村が復活、原が即戦力とかなり順調だったと思います。ただ、まだまだ層が薄いので、森橋や石橋などの選手が夏合宿で更にレベルアップしてほしいです。

出雲予想オーダー
市田孝4ー池田4ー市田宏4ー大隅3ー原1ー植木4
全日本・箱根と序盤から選手を並べてきていますし、そっちの方が良いと思うので、1・3・6区はこうしました。優勝狙うなら孝アンカーもありえるのでしょうが、まず前半から良い位置につけて自信のつく駅伝がしたいということと、植木が一番生きるのはアンカーだと思ったので。繋ぎ区間に関しては2区は池田。原も考えましたが、近年2区はレベルの高い区間になっていますので、主要区間も担える池田にしました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

市田兄弟最後の年なので、出雲、全日本、箱根、どの大会でもいいところまでいってほしいです。箱根はもちろん全日本でもシード権をとってほしいなぁ。

Re: No title

単純な戦力だと6番以内に位置するのは厳しいかなと思っていますが、前回7位と相性が良いですからね。今回も序盤から流れに乗れれば、健闘できる可能性は十分あると思います。
プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
