

全日本大学駅伝関東予選結果&前半戦のまとめ(7)順天堂大学

2位順天堂大学
1組 11位聞谷賢人30:06.76 20位栃木渡30:30.43 組7位(1位に+45秒53)
2組 3位花沢賢人30:12.68 8位稲田翔威30:25.45 組2位・通算5位(+36秒64)
3組 5位田中孝貴29:40.17 8位森湧暉29:47.73 組3位・通算2位(+51秒84)
4組 10位松村優樹29:28.29 19位松枝博輝29:43.73 組9位・通算2位(+0秒45)
OP 出走なし
予想7位(13→6→6→7)
全体的に予想の少し上をいきましたが、森がここまで走れるとは思っていませんでした。
聞谷はもう少し上位にいくかなとおもっていましたが、スピード型ではないですしこれぐらいでしょうか。栃木は初10000Mということも考えるときちんとまとめてくれたと思います。2組に関しては中盤稲田が引っ張ることもありえると思っていましたし、最終順位も予想通りでした。ただ、3組が田中と森でここまで稼げるとは思いませんでした。田中は10位くらいと期待していましたが、終盤のスパートにもしっかりとくらいついて5位。そして、森は間近の記録会そんなに良くなかったですし、スピード型でタフな全日本予選会は30分半くらいかなと思っていましたが、29分台とは驚きでした。松村優は教育実習明けながらしっかりと例年並にまとめました。松枝は故障明けながら29分台と昨年からの成長を見せたと思います。全体的にミスがなく、栃木・森など収穫もあり文句なしの全日本予選会だったと思います。

主要区間を担うべき選手
エースの松村優は14分4秒の自己ベスト。それ以上に、昨年と同じく関カレなど各レースで安定した走りをしていました。スピード型の松枝は29分13秒の自己ベスト。撃沈したレースは関カレぐらいで、故障明けながら全日本予選会で29分台出すなどそういった面でも昨年より成長していると思います。田中は箱根駅伝で好走した後調子を落としていましたが、春になって戻してきましたね。14分22秒の自己ベストを出しましたが、それ以上に14分半くらい、29分台と各レースで安定していたのが印象的でした。心配なのは西郷でしょう。4月に14分17秒の自己ベストを出しましたが、関カレでおかしな走りをして、その後レースに出てこず。昨秋から故障を頻発しているだけに心配です。

駅伝や箱根予選会を走る選手
聞谷が伸びたのが最大のトピックでしょう。14分12秒、29分35秒の自己ベストを出すと、関カレでも30分3秒と粘れました。学生ハーフで63分台出していますし、秋は主要区間を任されてもおかしくないです。稲田は4月に29分42秒の自己ベスト、全日本予選会も安定していました。対照的に、松村和は4月に29分台を安定して出していましたが、5月以降姿を見せませんでした。故障の多い的野は4月は1500Mで順調に走っていました。ホクレンで1500Mで3分45秒とスピードは戻っているものの5000MDNFということでスタミナ面は不安ですね。他では、先ほど述べたように4月に14分13秒の自己ベストを出した森が全日本予選会3組で好走したのが印象的でした。ルーキーの花沢が14分4秒と自己ベストに近いタイムで走り、初めてや全日本予選会の10000Mで30分少しと順調な滑り出しを切れたと思います。

前半戦伸びた選手やエントリーに絡んでくる選手
先に花沢の話をしましたが、その他も即戦力ルーキーは順調です。村島は関カレ3000SCで優勝し、アジアジュニアで2位。栃木も4月に14分20秒と自己ベスト近いタイムで走ると、全日本予選会も初10000Mで30分30秒でまとめました。西沢は4月末から姿を見せませんでしたが、ホクレンで29分38秒の自己ベストで復帰。10マイルなど長い距離の大会に多く出ており、秋も期待できそうです。箱根には関係ないですが、安斎が13分56秒の自己ベスト、日本選手権も昨年と違ってハイペースながら5位に入り、順調です。他では、三宅は昨年に続き3000SC決勝進出、斉藤は7月に14分42秒でレース復帰しました。

まとめ
主力・底上げともに順調で前半戦は良いシーズンだったと思います。ただ、シード取った時も箱根予選会はギリギリで通過と箱根予選会を苦手にしているのは気になるところ。さすがにメンバー的に通りそうですが、油断はないようにしていきたいです。あと、箱根駅伝本戦を考えると、西郷の調子は気になりますね。西郷・松村優はチームにとって替えの効かない選手なだけに、その2人がしっかりと状態を合わせられれば、良い戦いができると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
