

全日本大学駅伝関東予選結果&前半戦のまとめ(4)中央大学

13位中央大学
1組 30位出口遼30:52.25 37位竹内大地31:39.75 組16位(7位に+1分54秒81)
2組 9位三宅一輝30:26.16 13位鈴木修平30:29.29 組6位・通算14位(+2分6秒91)
3組 18位町沢大雅30:11.01 31位徳永照30:58.67 組13位・通算13位(+2分51秒79)
4組 8位新庄翔太29:22.94 11位多田要29:29.08 組4位・通算13位(+2分36秒38)
OP 市田拓海 渥美良明 出走
予想8位(12→5→7→8)
最終組以外を全体的に高く予想しすぎました。ただ、1組竹内使ってくるとは思わなかった。
1組が撃沈で、ボーダーまで2分出来てしまい、事実上ここで終戦でしたね。とはいっても、走った選手は仕方ないと思います。むしろ、ここ1年間レースで10000M走ったことのない選手2人で1組を構成したのが良くなかったかなと。市田はOPに出ているのであれば、1組に回したかったですが・・・。2組は良かったと思います。ただ、三宅は終盤離されてしまいましたが、個人的にはもっと期待しています。鈴木は関カレからきちんと立て直してきましたね。3組は町沢は安定していましたね。ただ、個人的にはもっと期待しているので29分台は出して欲しかったかな。徳永は撃沈。箱根や関カレなどで撃沈癖修正されたかと思いましたが、そうではなかったですね。高校時代は非常に安定していたのですが・・・。最終組は意地を見せたと思います。新庄は集団と集団の間で力走、多田は後方集団でつねに前方に位置するなど前半から好調が目立ちました。全体的には、序盤の撃沈、主力の波があるなどチームの課題がそのまま出た大会だったと思います。

主要区間を担うべき選手
ここ数年エースがいませんでしたが、新庄が復活を果たしましたね。5000Mで2度の自己ベスト更新で13分52秒までタイムを伸ばすと、全日本予選会も最終組で一桁と一年の勢いを取り戻した印象です。その他では、町沢・三宅が良いですね。町沢は14分6秒の自己ベスト、三宅は関カレで14分1秒の自己ベストで、それぞれ各大会で安定していました。三宅はスピードランアーなので長い距離はあまり得意ではありませんが、昨年を見ていてもある程度走ってくれそうです。他の主力では、多田が14分0秒、徳永が14分5秒の自己ベスト。各大会でもだいぶ安定していましたが、もともと不安定な選手で全日本予選会も徳永が撃沈するなど若干怖いです。主将の永井は箱根出られなかった後、都道府県駅伝で姿を見せましたが、4月末に14分54秒で走って以降レース出走がありませんでした。

箱根予選会などを走るべき選手
市田は全日本予選会こそOPに回ったものの、安定して14分30秒前後を連発しており、箱根予選会もある程度期待できそう。小谷は14分40秒前後でしたが、昨年も箱根以外は調子よくありませんでしたので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
他では、鈴木が4月に14分18秒の自己ベスト、関カレは撃沈したものの、全日本予選会好走するなど好調でした。

前半戦伸びた選手やエントリーに絡んでくる選手
他の選手は今一歩伸びが感じられませんでしたね。上級生のスピード型は出口は関カレ3000SC入賞、藤井は4月末に29分24秒の自己ベストを出しましたが、出口は全日本予選会撃沈するなど長い距離はどうでしょうか。他の上級生でも、吉田は14分30秒前後、渡辺は6月にようやく14分33秒の自己ベストで復帰、松原は4月初めに29分48秒の自己ベストも関カレ撃沈など状態が悪くはないのでしょうが、もっと伸びてきて欲しかったですね。2年生はハーフ64分台出している谷が30分31秒の自己ベスト、渥美が関カレハーフ21位が収穫でしょうか。ただ、2人ともレースの出走が少なくよくわからないですね。小池は低調、相馬は試合に出てこず。新城は14分46秒を出したり37秒を出したりしていました。1年生は竹内が14分31秒、細川が14分26秒の自己ベストでここら辺が順調でしょうか。

まとめ
3月の時点でエース不足、主力に波がある選手がいる、中堅層が微妙という3つの課題がありましたが、改善されたのはエースでしたね。新庄が勢いを取り戻しており期待できそうです。ただ、それ以外は昨年度のままでしたね。徳永が全日本予選会撃沈するなど波がある主力選手がいます。また、中堅層以下の選手は自己ベストに近いタイムを出したり撃沈したりを繰り返しており状態は悪くないのですが、好調とも言えず底上げが改善されていないですね。全体的に課題が多く箱根予選会の経験も少ないのでこのままいくと箱根予選会落ちる可能性は高そうです。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
