

全日本大学駅伝予選会展望(7)順天堂大学

1組
西郷貴之(4年)
箱根14年補欠(6区7位)・13年5区5位(6区4位)・12年5区15位
全日本13年補欠(3組12位)・11年(OP8位)
関カレ14年ハーフDNF・13年10000M17位・11年5000M24位
3本柱の1人。4月に14分17秒の自己ベストなど好調だったが、関カレは最初からフォームが整っておらず途中棄権。

西沢卓弥(2年)
箱根14年4区19位(補欠)
全日本13年補欠
10000Mの自己ベストは30分10秒。4月初め15分台だったが、かすみがうら10マイルは49分12秒とまずまず。

2組
花沢賢人(1年)
関カレ14年5000M22位
5000M13分台の自己ベストを持つ即戦力ルーキー。4月に30分1秒で走った。都大路1区3位など10kmの実績もある。

稲田翔威(3年)
箱根14年3区15位(補欠)・13年補欠
全日本13年5区7位(2組10位)・12年(1組29位)
関カレ13年ハーフ27位
抜群の安定感を誇るスタミナ型。4月に29分42秒の自己ベスト。それ以外の記録会でも14分30秒台、29分台とまとめている。

3組
田中孝貴(3年)
箱根14年9区5位
全日本13年8区9位(1組26位)
関カレ14年ハーフ16位
昨年度急成長し箱根9区5位と好走。その後不調だったが、春は5000Mで14分22秒の自己ベスト、関カレハーフも粘った。

森湧暉(2年)
箱根14年補欠(4区6位)
全日本13年3区10位
自己ベストは29分44秒。4月に14分13秒の自己ベストを出したが、間近の記録会は14分42秒とイマイチだった。

4組
松枝博輝(3年)
箱根14年8区11位(1区11位)・13年3区16位(5区10位)
全日本13年2区8位(4組27位)
関カレ14年5000M32位・13年1500M2位5000M31位
5000M13分台のスピードランナー。リレカで29分13秒の自己ベストを出したが、関カレは最初から元気なく撃沈した。

松村優樹(4年)
箱根14年1区9位(3区4位)・13年9区7位(3区6位)・12年9区5位(46位)
全日本13年1区7位(4組9位)・12年(4組23位)・11年(2組8位)
関カレ14年10000M10位ハーフ4位・13年10000M15位・12年ハーフ12位
エース。各大会で地味ながら非常に安定した力を発揮する。春に14分3秒の自己ベスト。間近の記録会も組トップ。

補欠
聞谷賢人(2年)
箱根14年10区8位
全日本13年6区13位
関カレ14年10000M19位
箱根で一段階抜けたか学生ハーフ63分台などブレイク。4月に29分35秒の自己ベスト。関カレもまとめた。

栃木渡(1年)
4月は好調でセカンドベストの14分20秒81、トラック10000Mを走ったことはないが、都大路1区22位。

主なエントリー漏れ
的野遼大(4年)…スピードランナー。箱根7区7位など長い距離も走れるが、非常に故障が多い。
松村和樹(4年)…松村優の弟。4月半ばまで14分16秒、29分40秒台など調子悪くなかったが。

変更予想 1西郷→栃木 3森→聞谷
松村和・的野が抜けたのは残念でしたが、悪くないエントリーはできたと思います。カギとなるのは1組でしょう。西沢も悪くはないのですが、1組の中で実力がある方ではないので、しっかりと粘って欲しいところ。もう片方は西郷はやはり状態が万全ではないのかなと。聞谷や状態が良い西郷なら問題ないでしょうが、栃木も実績がある訳ではないので、ここが正念場になりそうな予感です。逆に、2組は非常に楽しみ。稲田は安定感抜群ですし、昨年と同じくらいの順位ではきてくれそう。花沢も後半の組なら厳しいでしょうが、前半の組ならスピードを活かして組上位も充分狙えるはずです。3組は田中は冬状態が良くなかったので心配でしたが、だいぶ戻してきたようですね。組20位くらいで粘ってくれればというところでしょう。森はスピードはありますが、展開の速い3組の中でスタミナが持つかどうかが心配。間近の記録会も良くなかったですし、聞谷と変更にしておきました。聞谷はここよりレベルの高い関カレ1部でも走れていましたし、問題ないでしょう。4組は松村優は日本人トップ争いまではいかないでしょうが、昨年のようにまとめてくれるはず。松枝も関カレ撃沈しましたが、最終組にエントリーされましたし、昨年も関カレ5000Mは撃沈したので問題ないかなと思ったりしています。全体的には1組が少し力不足な感じもするので耐えられるかどうか、また2組以降が焦らないかどうかが重要なポイント。ただそれができても、通過には少し力不足かなという感じもします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
