

全日本大学駅伝予選会展望(2)中央学院大学

1組
木部誠人(4年)
箱根14年7区16位(5区11位)・13年7区12位(122位)・12年補欠(123位)
全日本13年補欠(1組16位)・12年(1組16位)
微妙な結果が下級生の頃から多いものの、全日本予選会は安定している。今年度は2回走ってどちらも30分30秒くらい。

小川貴弘(3年)
全日本13年補欠
今年度は絶好調。5000Mで14分37秒の自己ベスト、10000Mは4月に29分56秒、間近の記録会で29分48秒と自己ベスト。

2組
山本拓巳(3年)
箱根14年補欠
4月に10000M29分42秒の自己ベスト、5月末に14分33秒の自己ベストを出したが、間近の記録会は31分台と撃沈。

海老澤剛(2年)
箱根14年6区12位
箱根6区で好走した選手。5月末に5000M14分29秒、間近の記録会では10000Mで29分55秒の自己ベストと好調。

3組
村上優輝(2年)
箱根14年4区15位(補欠)
全日本13年5区16位(2組19位)
関カレ14年5000M23位
昨年は前半戦好調だった選手。今年も自己ベスト付近の記録を出しており、間近の記録会も29分33秒の自己ベスト。

蘆田恵伍(2年)
箱根14年補欠
関カレ14年10000M33位
10000M29分21秒の自己ベストを持つ選手。間近の記録会を含め10000M30分前後でまとめる力はあるが、関カレ撃沈。

4年
及川佑太(4年)
箱根14年5区18位(2区3位)・13年8区8位(54位)・12年補欠(114位)
全日本13年4区9位(3組17位)
関カレ14年5000M3位10000M9位・13年5000M9位
昨年ぐんと伸びた選手。4月に10000M28分54秒の自己ベスト。関カレでも結果を残した。

潰滝大記(3年)
箱根14年1区13位(1区5位)・13年1区8位(153位)
全日本13年2区12位(4組11位)・12年(1組6位)
関カレ14年5000M1位10000M3位・13年5000M5位10000M7位・12年3000SC1位
トラックは非常に強い選手。5000M13分51秒で関カレ優勝すると、日本選手権3000SCでも3位に入った。

補欠
塩谷桂大(3年)
箱根14年3区4位(3区10位)・13年3区18位(69位)
全日本13年3区4位(3組31位)・12年(3組17位)
関カレ13年10000M18位ハーフ2位・12年5000M30位
及川・潰滝と並ぶ3本柱の1人。関カレハーフ欠場するなど状態は如何に。

芝山智紀(4年)
箱根12年1区20位(50位)
全日本13年(OP24位)・12年(OP22位)・11年(4組40位)
関カレ12年ハーフ9位・11年3000SC5位
主将。下級生の頃活躍していたが、2年秋から故障に悩まされていた。間近の記録会で30分13秒。

主なエントリー漏れ
山田侑紀(4年)…1年時から箱根予選会65位など結果出しているが故障が多い選手。4月末に30分23秒を出している。

変更予想2山本→芝山
山田が漏れ、塩谷がエントリーに入ってきたことは少し意外でしたが、まずまず順調なエントリーは組めた印象。不安としては3組までの経験不足でしょう。木部は30分30秒くらいで安定してきてくれるでしょうが、山本・小川はほぼ大舞台が初めてですし、海老沢も大学に入ってからは箱根駅伝くらい。補欠から入って支える2人も塩谷は状態が不明(個人的には走れる状態まで回復するか最後まで見ているのかなと)、芝山はようやく長い距離で復活してきたところであまり負担はかけられないという感じです。3組も村上は1-2組クラスは今まで何度も経験してきましたが、他大の準エースクラスと戦うのはほぼ初めてですし、芦田は記録会では安定して30分前後出せていますが、レベルの高い関カレは31分台で撃沈しています。反面、最終組は楽しみですね。どちらも2部とはいえ、関カレ両種目で結果を残しています。特に、潰滝はぜひとも日本人トップを目指して欲しいところ。及川も一桁出して欲しいですね。全体的に見ると、この2ヶ月で底上げをきっちりしてきたものの、塩谷の調子が読めないですし、もともと全日本予選会は苦手としているので、通過は少し厳しいかなというのが正直な印象です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
