

全日本大学駅伝予選会展望(1)東海大学

1組
高木登志夫(3年)
関カレ13年3000SC2位
じわじわ伸びてきた選手。5000Mや10000Mの自己ベストはあまりよくないが、今春3000SCで好調で関東インカレ2位。

成田元一(2年)
都大路3区17位。昨年は目立てなかったが、今年に入って好調で4月に29分48秒を出すと、間近の記録会も29分47秒。

2組
今井拓実(3年)
箱根14年8区19位(61位)
関カレ14年ハーフ31位
スタミナ型の選手。4月に14分21秒、29分52秒の自己ベストを出している反面、30分51秒を出しているときもある。

桐原翔太(2年)
箱根14年補欠(74位)
全日本13年(1組28位)
ハーフ64分台を何回も出している選手。4月に5000Mで14分28秒の自己ベスト、間近の記録会で29分51秒と順調。

3組
廣田雄希(2年)
箱根14年補欠(21位)
全日本13年(2組2位)
関カレ13年5000M29位
28分台の自己ベストを持つ。箱根駅伝は故障で欠場。春に復帰し、5月に14分8秒で走ったが、関カレは撃沈。

白吉凌(3年)
箱根14年1区7位(18位)・13年(120位)
全日本12年3区12位(1組1位)
関カレ14年10000M30位
この冬62分台を連発するなど20kmではチームのエース的存在。5月に14分5秒の自己ベストを出したが、関カレは撃沈。

4組
石川裕之(4年)
箱根14年補欠(62位)・13年(78位)・12年補欠(2区8位)
全日本12年4区12位(3組13位)・11年補欠
関カレ14年5000M15位10000M13位・12年10000M21位
故障が多い選手。4月に13分52秒の自己ベストを出すと、関カレは5000Mと10000Mの両方でチームトップ。

川端千都(1年)
関カレ14年5000M28位
今年のドラ1ルーキー。4月に13分54秒の自己ベストを出すと、5月にも13分台を出した。

補欠
吉川修司(4年)
箱根14年10区21位(43位)・12年8区20位(補欠)
全日本13年(OP4位)・11年2区8位
関カレ14年10000M18位
今年度はリレカや関カレなどレベルの高い舞台で好走はしていないものの、まとめられている。教育実習明けらしい。

土屋貴幸(2年)
箱根14年3区6位(73位)
全日本13年(2組14位)
関カレ14年ハーフ34位・13年ハーフ19位
高校時代に64分台出すなどハーフが得意な選手。4月に29分39秒で走ったが、関カレハーフは引っ張りすぎて撃沈した。

主なエントリー漏れ
石橋安孝(2年)…廣田と同じく力ある選手。故障で箱根前後から出走がなかったが、間近の記録会で30分9秒で復帰。
宮上翔太(3年)…山登りで好走した選手。今年度は調子はいまいちだったが、関カレハーフは13位だった。
中川瞭(4年)…2年連続全日本予選会最終組一桁で走っていた選手。昨秋から故障に悩まされている。

変更予想
1高木→吉川、2今井→土屋
宮上が外れたのは意外でしたが、それ以外は比較的順当なオーダーが組めたと思います。また、石橋が間近の記録会悪くない結果で復帰、両角監督は慎重にエントリーから外したのでしょうが朗報ですね。変更はおそらく1・2組の選手のうち2人が吉川・土屋に変わるかなと。カギとなるのは序盤の組でしょう。高木・成田は大学に入ってから大舞台の経験が少なく、今井は波があり大舞台で結果をあまり残せていません。この3選手がメンタル面でしっかりして走れるかどうかがポイント。2人が代わっても残り1人は走るわけですから。桐原は安定して結果を残せています。白吉・石橋・川端あたりは関カレで結果を残せませんでしたが、5月にGGN出ていますし、ピーキングの問題かなと思っています。石川は関カレで粘れていますし、そこそこの結果は残してくれるでしょう。新庄翔・村山紘など1年でかなり良い結果を残していた選手もいますから、最終組川端は期待7割、不安3割です。全体的に見てもやはりメンバーが豪華ですから、メンタル面が不安な選手が1人撃沈、川端が30分少しで走っても突破はしてくるのではないかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
