

卒業生のまとめ&新年度の展望(7)青山学院大学

4年

福田雄大
箱根13年(5区6位)・12年3区13位・11年1区16位(3区9位)
全日本11年1区13位(4組17位)・10年(3組10位)
関カレ12年10000M18位11年5000M13位

竹内一輝
箱根14年10区17位(4区7位)・13年(補欠)・12年6区6位・11年補欠
全日本(予選会)10年(4組26位)
関カレ10年1500M10位5000M5位

井上尚樹
箱根14年8区10位・12年8区7位・11年補欠
全日本(予選会)11年6区11位(OP9位)
関カレ12年ハーフ8位・11年ハーフ11位・10年3000SC予選

遠藤正人
箱根14年補欠・13年1区18位・12年4区9位
全日本 13年(4組24位)・11年(1組13位)
関カレ13年10000M29位・12年10000M10位

鈴木優人
箱根14年補欠(5区7位)
関カレ13年1500M8位5000M28位・12年1500M10位・11年1500M11位・10年1500M3位

石田駿介
箱根14年3区8位(補欠)・11年補欠
全日本13年3区3位(4組19位)・11年補欠
関カレ13年ハーフ21位・12年ハーフ28位

西村厚志
関カレ13年3000SC7位・12年3000SC6位

横田翼
箱根12年(補欠)・11年(5区10位)

豊田芳宏
箱根11年(補欠)
四年生は全体的に上級生になって続いていたモタモタ感が最後まで続いていたかなと思いました。竹内は最後まで故障に苦しめられましたが、気持ちは切らすことなく箱根には何とか出走できました。福田は9月末に久しぶりの好走をしたのですが、その後低調な走りに戻ってしまいました。井上もそこそこ安定していたのですが、スピードや爆発力といった点が課題で、遠藤も最後までメンタル面が課題でしたね。その中で、石田は春先の勢いそのままに伸びていき、記録会やハーフで結果を出して完全に主力の1人に。個人的にはそこまで得意でないと思っているスピード区間でも結果を残しました。あと、鈴木は9月末に結果を出して最後に三大駅伝走れて良かったと思います。


3年
藤川拓也
箱根14年9区3位(2区6位)・13年6区14位(2区2位)・12年補欠(2区7位)
全日本(予選会) 12年(3組28位)・11年補欠(2組24位)
関カレ13年10000MDNF・12年5000M24位

高橋宗司
箱根14年5区11位(補欠)・13年8区1位(補欠)・12年補欠(5区6位)
全日本13年8区10位(OP10位)・11年4区8位
関カレ13年ハーフ23位・12年ハーフ11位

三野貴史
箱根14年補欠・12年補欠(補欠)
全日本(予選会) 13年(1組11位)・12年(1組4位)・11年補欠(1組19位)
関カレ13年ハーフ11位

佐藤研人
箱根12年1区12位(6区11位)
全日本13年補欠・11年7区12位

川崎友輝
箱根14年(補欠)・13年4区13位・12年(4区11位)
全日本(予選会) 12年(3組26位)
関カレ13年1500M予選・12年1500M2位・11年1500M予選

山田学
箱根12年補欠
全日本(予選会) 12年(2組5位)
関カレ11年10000M23位

三木啓貴
箱根12年補欠
全日本(予選会) 13年補欠
関カレ11年1500予選
藤川拓は前半戦から波にのっていると思っていましたが、そのままグングン伸びていき、20kmに対応してトラックの青学記録まで作ってしまいましたね。あと、高橋はよくよく振り返ってみるとそこそこ安定していました。三野はトラックは安定していましたが、20kmはもう少し安定感とスタミナ自体も欲しいです。出走メンバーになるまでもう少しアピールが欲しい三木と佐藤は9月末5000Mで結果を出したものの、11月中盤あたりから姿を見せなくなりました。川崎は故障という情報があった気もします。川崎は記録挑戦会で結果は出しましたが、長い距離はまだまだでしょう。

2年
久保田和真
箱根14年(補欠)・13年3区4位(3区1位)
全日本(予選会) 13年補欠(3組5位)
関カレ13年1500M7位5000M7位

小椋裕介
箱根14年7区2位(1区4位)・13年7区14位(1区7位)
全日本(予選会) 13年4区7位(2組6位)・12年(1組10位)

神野大地
箱根14年2区6位(6区4位)
全日本(予選会) 13年2区6位(3組4位)
関カレ13年10000M14位

橋本峻
箱根14年補欠・13年補欠(補欠)
全日本(予選会) 13年6区5位(1組5位)・12年(2組22位)

山村隼
箱根14年4区7位・13年補欠(補欠)
全日本(予選会) 13年7区10位(OP3位)
関カレ13年3000SC予選・12年3000SC3位

村井駿
箱根14年6区18位

内村亮
関カレ13年3000SC予選・12年3000SC5位

渡辺心
箱根13年補欠
全日本(予選会) 13年補欠

松島良太
箱根14年補欠
久保田は出雲前に故障すると結局箱根まで出られませんでした。かなり故障が多いので、そのうち力が落ちてしまわないか不安かなと。神野は20kmも余裕で適応していきました。久保田とは服部と本田のように良い組み合わせになるかなと。小椋箱根7区リベンジして単独走も結構走れるようになり、起用法の幅ができたのは大きいと思います。橋本・山村ともに記録会でも安定して走れていました。山村の方がスピードある分スタミナは少し不安ですが、次年度は計算できる戦力な気がします。村井は箱根6区も撃沈しましたが、学生ハーフで63分台出しましたね。他で目立ったのはW渡辺ですね。心は大学に入ってからなかなか目立っていませんでしたが、秋初めに絶好調。20kmはまだまだでしょうが、全日本予選会などメンバーに絡んでいきたいです。利典は逆に秋深まった頃から調子を上げると学生ハーフ63分半など冬も好調でした。

1年
一色恭志
箱根14年1区6位(3区7位)
全日本(予選会) 13年1区6位(2組1位)
関カレ13年5000M15位

茂木亮太
全日本(予選会) 13年5区12位

内田翼
箱根14年補欠
全日本(予選会) 13年補欠
一色と秋山が良かったです。一色は三大駅伝で存在感のある走りを見せると、秋山も箱根前の故障で三大駅伝には出られませんでしたが、高島平2位など長い距離で結果を残していました。内田も初年度としてはそんなに悪くなく、29分台など出していました。あと、茂木が秋初め好調で全日本駅伝に出走し、安藤が29分台を出しましたね。

新入生情報
中村祐紀 大阪桐蔭 14.05.20
13年都道府県4区5位・13年IH1500M2位・13年都大路1区6位・14年都道府県1区7位
田村和希 西京(山口)14.21.68
11年都大路7区24位・12年都大路3区8位・13年都道府県1区21位・13年都大路3区4位
貞永隆祐 世羅(広島)14.19.74
11年都大路5区7位・12年都大路5区7位・13年都大路1区10位・14年都道府県5区24位
近藤修一郎 九州学院(熊本)14.30.28
11年都大路5区17位・13年都大路1区29位・14年都道府県4区2位
下田裕太 加藤学園(静岡)14.37.18
13年都大路3区35位・14年都道府県5区19位
大越望 智弁学園(奈良)14.11.72
11年都大路4区38位・12年都道府県5区44位・12年都大路3区34位・13年都道府県1区32位・13年都大路3区19位・14年都道府県1区24位
石川優作 豊川(愛知)14.25.12
12年都大路5区6位
伊藤雅一 中京(岐阜)14.36.61
13年都大路7区4位
小田俊平 土浦日大(茨城)14.36.08
14年都道府県1区38位
吉永竜聖 鹿児島城西14.32.92
稲村健太 専大松戸(千葉)14.55.62
今年も良いリクルートができました。この厚い層の中でも、間違いなく即戦力となってくれるのは中村。IH1500M2位とスピードもありながら、都大路・都道府県と1区でも好走しスタミナ面も問題なさそうです。その次は田村。あまり目立ってはいませんでしたが、都大路3区を2年連続好走。特に2013年は羽生と光延の間に入って日本人2位でした。他にも、優勝のカギとなる1区で粘走をした貞永、都道府県で力を発揮した下田や近藤、トラックの持ちタイムが良く実戦経験が豊富な大越など面白そうな選手がたくさんいます。また、石川・伊藤といった短い距離で好走した選手も長い距離になれれば絡んできそうです。

まとめ
全体としては前半戦好調だった選手がそのままグングン成長して、苦しんだ選手はそのまま秋も厳しそうだった印象です。今度も前回くらいはいけるでしょうが、それ以上を目指すには課題が2点。1つは4年生。卒業生も3年時うまくいかず、4年生になっても苦労していた選手が多かった。藤川拓・高橋(?)は問題なさそうですが、三野・三木・佐藤・川崎など上級生がいかにチームに勢いをつけられるかがカギになりそう。もう1つは久保田・秋山といった主力選手に故障者がでないことです。

現時点の箱根予想オーダー
一色2ー神野3ー久保田3ー山村3ー秋山2
中村1ー小椋3ー高橋4ー藤川4ー橋本3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
