

卒業生のまとめ&来期への展望(5)中央大学

4年
西嶋悠
箱根(出雲) 13年補欠(6区7位)・12年1区8位(4区10位)・11年1区10位(1区6位)
全日本(予選会) 12年補欠・11年1区8位(3組20位)10年5区3位
関カレ(日カレ)12年ハーフ29位・11年10000M26位10年10000M19位

須河宏紀
箱根(出雲)14年10区15位(14位)・13年3区12位・12年7区9位(3区8位)・11年(補欠)
全日本(予選会) 13年(1組2位)・12年補欠・11年4区6位(4組21位)・10年補欠
関カレ(日カレ)13年5000M19位10000M31位・12年5000M17位10000M16位・11年10000M14位・10年5000M29位

代田修平
箱根14年6区16位(150位)・13年6区3位(1区1位)・12年6区3位(2区5位)
全日本(予選会) 13年(1組23位)・12年4区5位・11年3区6位(1組8位)10年補欠
関カレ(日カレ)13年3000SC予選・12年3000SC4位・11年3000SC3位10年3000SC予選

相場祐人
箱根(出雲) 14年2区20位(16位)・13年9区19位(補欠)・12年補欠(5区5位)・11年補欠
全日本(予選会)12年6区5位・11年補欠(OP6位)
関カレ(日カレ)13年10000M32位・12年ハーフ20位・11年ハーフ17位

八田康裕
箱根14年(補欠)
この一年間学年として上手くいきませんでした。須河・代田とエース級の活躍が期待されていまさたが須河の箱根予選会くらいで、他では30分前後の選手くらいしかはしれず。相場はずっと絶不調から、箱根予選会と上尾ハーフは好走しましたが、箱根二区では粘れませんでした。西嶋はこの一年レースに出ることすらほぼできませんでした。

3年
新庄翔太
箱根14年1区14位(37位)・13年2区20位・12年4区7位(1区10位)
全日本(予選会)12年2区6位・11年2区6位(4組5位)
関カレ(日カレ)12年10000M21位・11年5000M14位1500M8位

多田要
箱根14年9区9位(127位)・13年4区14位(3区4位)・12年補欠
全日本13年(3組21位)・12年1区13位・11年5区6位
関カレ12年5000M29位10000M30位

永井秀篤
箱根13年8区1位・12年補欠(補欠)
関カレ13年ハーフ13位

上野裕史
関カレ13年1500M予選・12年1500M10位

出口遼
箱根13年補欠
関カレ13年3000SC9位・11年3000SC予選

大家良介
箱根13年補欠
関カレ13年3000SC予選・12年3000SC予選・11年3000SC予選

渡邉俊平
箱根14年補欠(132位)
全日本13年(2組25位)
関カレ13年ハーフ31位

塩田英輔
箱根14年(補欠)
この学年は故障に縁がありますね。新庄は故障し、秋になりようやく復帰。故障する前はエースとしてチームを引っ張っていく存在だったのですが、復帰後はエース区間を耐え忍ぶ選手になったかなと思います。永井は故障の連続で結局関カレ以降出てこられず。できれば復帰して来年ほ箱根二区走って欲しいです。多田は昨年度からの波がある感じが続いています。ただ、順調に一年を送れたので良かったです。あと、春先伸びた渡辺は秋冬は総じて微妙な成績でした。関カレに毎年出ているメンバーは上野は5000Mに何回か出ており、出口はレースに出てこず、大家は学生ハーフで65分台でしたが、長い距離は厳しいかなぁ。

2年
徳永照
箱根14年7区7位(3区6位、189位)・13年7区14位(4区4位)
全日本13年(4組29位)・12年5区8位
関カレ13年ハーフ28位

三宅一輝
箱根14年4区13位(67位)
全日本13年(4組39位)
関カレ13年1500M3位5000M16位・12年1500M予選

小谷政宏
箱根14年5区13位

藤井寛之
箱根14年補欠・13年補欠(2区4位)
全日本12年補欠

吉田匡佑
箱根14年(補欠)
全日本13年(2組30位)
関カレ13年1500M予選・12年1500M11位

松原啓介
箱根14年(6区9位,220位)
全日本12年補欠
徳永は箱根駅伝は良かったですが、箱根予選会は撃沈ということでもう少し安定感を出して欲しいです。三宅は10000M29分30秒台、箱根予選会67位と長い距離でもある程度結果を残しました。あと、小谷は今年1年間上尾ハーフで64分台出したくらいでずっと低調でしたが、山登りの準備をしていたようで、5区で粘りました。藤井は短い距離は好調なので、とりあえず全日本予選会を頑張って欲しいです。学生ハーフで64分台は出しましたが、長い距離はそこまでは。松原は全体的にもう少し目立った結果が欲しいです。吉田は出雲駅伝前後で故障してから出走がありませんでした。あとは、小篠が上尾ハーフ65分00秒など地味に成長していました。

1年
町澤大雅
箱根14年3区16位(1区8位、270位)
関カレ13年5000M17位

市田拓海
箱根14年8区16位(161位)
全日本13年(3組18位)

渥美良明
箱根14年補欠(141位)

鈴木修平
箱根14年補欠(4区9位)

谷本拓巳
箱根14年補欠(2区12位)

岸本圭一郎
箱根14年(5区13位)

新垣魁都
箱根14年補欠
前半戦から目立っていた町沢・市田が上尾ハーフで好走して、町沢は出雲1区でも好走と良かったですが、それ以外の選手も〇でした。まず、鈴木が出雲で区間9位となかなか走ると、5000Mの自己ベストを20秒くらい更新し上尾ハーフで64分台。渥美も箱根予選会150位くらい、学生ハーフで64分台と長い距離に苦手意識はなさそう。ハーフでは他にも、5000Mで自己ベストをだした相馬・この下半期でハーフを3回走っている自己ベスト14分48秒の谷が64分半ば。新垣が29分40秒台を出し、上尾ハーフも64分台。小池・新城も波はありますが、30分前後で一度この秋走りました。

新入生情報
木村 総志 島田(静岡)14,56,35
12年都大路5区37位
齋藤 宥哉 山形南 15,26,44
竹内 大地 中京大中京(愛知)14,19,61
13年IH3000SC14位
長濱 公省 倉敷(岡山)14,24,57
12年都大路7区13位
蛭田 雄大 学法石川(福島)14,31,20
11年都大路7区36位・12年都大路7区29位
細川 隆太 大阪桐蔭(大阪)14,27,99
13年都大路4区25位・14年都道府県4区21位
流石に昨年の箱根から下がりっぱなしだけあって今年のリクルートは低調ですね。実績がある方なのは竹内・長濱・細川あたりでしょうか。ただ、例年そのランクの選手はスポーツ推薦でぎりぎり入れるくらいという印象があるので、今年は1年生ではなく、高校時代実績のある在学生に期待して、上級生になった時に出てくれればという感じでしょう。

まとめ
卒業生の穴は普通といったところですが、リクルートがかなり低調なので総合力はダウンしています。ただ、今年1年も戦力だけ見れば十分なものがありましたから、故障者を減らすことと調整がきちんとできればシード権復帰は十分あると思います。ただ、箱根駅伝ではそこそこ戦える可能性は高そうですが、予選会に慣れていないので予選会で落ちる可能性は結構高いと思います。因みに、新1年生は厳しいですが、新2年生は相当多くの選手が何らかの結果を残しているのでその分期待できると思います。

現時点の箱根予想オーダー
町沢2ー永井4ー新庄翔4ー新垣2ー小谷3
藤井3ー徳永3ー市田2ー多田4ー三宅3


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
