

卒業生のまとめ&来期への展望(3)拓殖大学

4年
ダンカン=モゼ
箱根14年2区4位(17位)・13年(2位)・12年3区5位(1区1位)・11年補欠
全日本13年(4組10位)・11年(4組3位)・10年(4組1位)
関カレ13年500M1位10000M4位・12年1500M6位5000M28位10000M3位・11年10000M1位5000M7位・10年10000M1位5000M1位

奥谷裕一
箱根14年9区10位(116位)・12年7区6位
全日本13年(2組26位)・11年(1組32位)
関カレ13年ハーフ13位

木寺良太
箱根14年10区11位(172位)・12年補欠
全日本13年(1組9位)・12年(1組40位)

札元貴大
全日本13年(2組27位)

谷野健太
箱根14年補欠・12年補欠
全日本12年(3組34位)
モゼは箱根予選会や上尾ハーフなど20kmで不安、奥谷も秋は微妙な感じでしたが、最後の箱根で見事にはしってくれました。木寺と札元は対照的でした。木寺が上尾ハーフで63分台だして箱根で走った一方で、札元はハーフで結果が残せずエントリーにも入れませんでした。谷野は一年通して調子良くありませんでした。


3年
佐護啓輔
箱根14年4区8位(36位)・13年(65位)・12年4区18位(補欠)
全日本13年(3組6位)・12年(4組27位)
関カレ13年5000M15位10000M26位・12年1500M8位・11年1500M予選

尾上慎太郎
箱根14年5区9位(146位)・13年(127位)
関カレ13年3000SC予選

大島千幸
箱根14年6区10位
関カレ13年1500M10位

早川和樹
箱根14年補欠(140位)・12年補欠
全日本13年(OP19位)・11年(OP27位)

櫻井一樹
箱根14年7区17位(240位)・13年(270位)
全日本13年(1組22位)・11年(3組39位)
関カレ13年10000M23位

蛯沢奎
箱根14年補欠

ジョン=マイナ
箱根12年補欠(6区3位)・11年2区6位(1位)
全日本10年(4組2位)
関カレ11年1500M2位5000M2位10000M3位・10年1500M2位5000M2位
佐護は28分台、62分台と秋に大きく記録を伸ばしました。留学生が読めないので、来年はエースとして寺田や松村優みたいな走りを期待したい。尾上は山で驚きの成績。平地は今年度くらいでも良いので、山は再現希望ということで。大島は秋になりスタミナがつきました。ハーフ64分台も年明けに出しましたし、来年度は全日本予選会も期待できそう。櫻井もロード、トラックとも安定感ありますので、トラック中心で期待できそう。早川はロード・トラックとももう少し成長してほしいです。あと、マイナはケニアに帰国したりしてこの学年になった模様。

2年
金森寛人
箱根14年3区11位(65位)・13年(118位)
全日本13年(3組23位)・12年(2組23位)
関カレ13年ハーフ39位12年5000M25位

栩山健
箱根14年補欠(40位)・13年(102位)
全日本13年(4組33位)
関カレ13年ハーフ16位

東島彰吾
箱根14年1区17位(63位)

日下粛基
箱根14年補欠・13年(141位)
全日本12年(2組35位)
栩山が良い印象だったのですが、金森が63分台など伸び、栩山は足踏みだったので、並んだ印象。東島はスターターとしては抜群なのでそれ以外ももっと期待しています。日下は早川と同じくもう少し成長してほしいです。あと、底上げの期待となるのは学生ハーフ65分台の平尾、秋に30分半66分半切った横内でしょうか。


1年
新井裕崇
箱根14年補欠(142位)

宇田朋史
箱根14年8区17位(91位)
宇田は箱根はアクシデントもあり上手くいきませんでしたが、秋に良い姿を見せており来年度は主力として想定しています。ドラ1の新井も11月に調子を落としましたが、とりあえず日下・早川くらいにはなりました。高校時代30分半くらいで走ったことがある大中は学生ハーフでとりあえず67分台で走っています。


新入生情報
脇本将 倉敷(岡山) 14:37.17
出口祐太 三浦学苑(神奈川) 14:46.90
山本和希 米子松陰(鳥取) 14:48.89
13年都大路3区39位
土師悠作 大分東明 14:54.14
12年都大路2区19位・13年都大路2区29位
西智也 球磨工(熊本) 14:55.58
苅田広野 光明相模原(神奈川) 14:56.76
舘石海斗 八戸学園光星(青森) 15:02.27
うーん、どうなんでしょう。二年前はかなり良くて、昨年は大苦戦だったので正直よくわからないです。ただ、箱根に出たり出なかったりという大学はこれくらいが基準かなという気がします。育成は安定していますから、今年のように秋になって一人メンバー、一人エントリーに入るくらいをイメージ。個人的には脇本と土師に期待しています。

まとめ
他の大学と同じくエースが足りないのですが、それに加えて15人目くらい以降のレベルアップが欲しいですね。ハーフで64分台など出す選手が増えるとチーム内の競争が激しくなると思います。エースは佐護の成長や留学生に期待。ただ、今回の箱根は佐護が四区で、栩山が出られず、四年生の穴はその2人でだいぶ埋まるのは良い点でしょう。

現時点の箱根予想オーダー
東島3ー佐護4ー金森3ー櫻井4ー尾上4
大島4ー脇本1ー宇田2ー栩山3ーマイナ4



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
