

箱根駅伝オーダー予想(17)東洋大学

4年
設楽啓太
箱根(出雲)14年(6区2位)・ 13年2区3位(1区8位)・12年2区2位(6区5位)・11年2区7位(1区5位)
全日本13年8区5位・12年2区2位・11年1区7位・10年1区1位
関カレ13年10000M5位・12年10000M2位・11年5000M6位10000M6位・10年5000M17位10000M10位
主将。前哨戦は勝負が決まった状態で回ってきたこともあり、本来の力は出し切れなかった。

設楽悠太
箱根(出雲) 14年(3区3位)・13年3区1位(4区2位)・12年7区1位(3区1位)・11年3区8位(2区2位)
全日本13年1区2位・12年4区3位・11年2区7位・10年5区2位
関カレ13年10000M3位・12年5000M10位10000M3位・11年10000M7位ハーフ18位・10年1500M予選
ダブルエースの1人。監督曰く、「他大学を崩したい区間に起用します。」

大津顕杜
箱根14年(補欠)・13年8区7位(6区6位)・12年8区1位・11年補欠(補欠)
全日本13年5区3位・12年補欠・11年補欠
関カレ13年ハーフ3位・12年ハーフ4位
2年前8区で好走した選手。監督から「レギュラーは安泰ではない」と伝えられた模様。

延藤潤
箱根14年(4区3位)・13年補欠
全日本13年3区2位・12年3区2位
全日本インカレ5000Mで入賞した選手。今年の学生ハーフで63分台を出すなど、長い距離も大丈夫。

日下佳祐
箱根13年補欠・12年(補欠)
全日本13年6区2位・12年補欠・11年補欠
9月末に14分10秒を出したが、今年度は目立っていなかった。ただ、全日本では区間2位と好走した。

佐久間建
箱根13年補欠・12年補欠
全日本12年7区1位
昨年の全日本で区間賞を取った選手。10月末に抜けだして29分49秒で走っている。6区候補の模様。

3年
田口雅也
箱根14年(1区6位)・13年1区1位(補欠)・12年4区1位
全日本13年4区4位・12年1区1位
関カレ13年ハーフ6位・12年ハーフ3位
昨年まではロード強かったが、今年の前哨戦はそこまで区間順位は良くない。ただ、出雲より状態が上がっている模様。

高久龍
箱根13年7区4位(5区1位)
全日本12年5区3位
昨年の3大駅伝すべてに出走している選手。今年は故障で出遅れていたが、記録挑戦会で28分42秒の自己ベストで復帰。

淀川弦太
箱根14年(補欠)・13年4区11位
全日本13年7区3位
前回急遽4区入り上手く走れなかった選手。前半戦から調子良く、全日本でもそこそこ走った。

斎藤真也
箱根14年(補欠)・12年(補欠)
全日本13年補欠
関カレ13年1500M5位
スピードランナーで5000Mまでは非常に良い記録を持っている選手。上尾ハーフで65分44秒など長い距離は疑問。

今井憲久
箱根13年補欠
全日本13年補欠
関カレ11年1500予選
前回4区予定ながらアクシデントで外れた選手。上尾ハーフで63分59秒出したが、全体的に昨年ほどの勢いはないか。

2年
服部勇馬
箱根14年(5区1位)・13年9区3位(3区2位)
全日本13年2区4位・12年8区6位
関カレ13年10000M10位・12年5000M11位
出雲でダントツの区間賞、全日本も激走と設楽兄弟と並ぶ主力に。

上村和生
箱根13年(補欠)
前半戦にぐんぐん伸びてきた選手。その後故障が長引いたが記録挑戦会で28分44秒の自己ベストで復帰。

寺内將人
全日本13年補欠
1年のころ、山登り候補という情報もあった選手。今年度は目立っていなかったが、上尾ハーフで63分23秒。

1年
服部弾馬
箱根14年(2区6位)
全日本13年補欠
関カレ13年1500M6位5000M25位
大学に入ってから5000Mより長い距離で結果を残せていなかったが、ピッチ走法に変更中に上尾ハーフで62分53秒。

成瀬雅俊
10月半ばに29分51秒の自己ベストを出したが、上尾ハーフで64分58秒など目立った結果は残せていない。5区候補。


予想オーダー
設楽悠4ー設楽啓4ー服部弾1ー上村2ー寺内2
佐久間4ー高久3ー田口3ー服部優2ー延藤4
前半から勝負をかけるオーダーでありえそうなオーダーを組んでみました。1区・2区設楽兄弟で留学生のいるチーム以外引き離すというのは1つの作戦かなと。服部弾は1区志望ですが、主要区間走るならば設楽悠が1年で走った3区でしょう。4区は今井がそんなに勢いがないので、前半戦から好調な上村を同じように起用したいと思います。5区は成瀬という案もあるのでしょうが、上尾ハーフでも結果を残せておらずかなり不安。ということで、1年のころ噂のあった寺内にしておきました。寺内は昨年の淀川くらいのイメージもしていますが。6区は陸マガの別冊で6区希望していた中で唯一エントリーに入った佐久間。高久・田口・服部優と挟んで、9区終了時点でトップならば延藤は守ってくれると思います。このオーダーは1区が完全に勝負ですね。1区中村に勝ったり、油布に差をつけられたりして3区おわってトップなら4区や復路で差をつけられると思います。あと、山の候補の選手が記録会でそこまで結果を残せているとはいえないです。7区~9区は日体大より駒が揃っていますが、山で離されすぎると87回のように差がつまりきらないこともあるので、山次第ではないでしょうか。オマケは個人的にオススメの本当に前半型のオーダー。1区と2区で駒大や日体大より前に出ることにすべてをかけて、設楽悠でさらにさを広げてもらおうと。

オマケ
服部優2ー設楽啓4ー設楽悠4ー高久3ー成瀬1
佐久間4ー服部弾1ー大津4ー田口3ー延藤4


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
