

出雲駅伝結果&全日本大学駅伝予想(4)日本体育大学

1区服部翔大区間2位(1位から+20秒)
2区富田祥平(2→2)区間5位(+25秒)
3区山中秀仁(2→2)区間2位(+38秒)
4区加藤光(2→2)区間4位(+48秒)
5区甲斐翔太(2→3)区間4位(+1分2秒)
6区矢野圭吾(3→3)区間5位(+1分48秒)
総合3位(予想4位)区間は6区のみ的中
補欠・・鈴木・小泉(勝亦・奥野)
繋ぎ区間の選手が思ったよりも頑張りました。区間はここまで直前の記録を重視するとは思いませんでした。
服部は夏に故障したということで、少し不安でしたが良かったです。中村に20秒離されましたが、区間2位で走りました。冨田はかなり不安でしたが、悪くない走りができました。田子のようになると思いましたが、終盤及川にしっかりとついていきました。山中は区間新を出した村山に前半は少し詰め寄りました。後半少し疲れましたが、それでも従来の区間記録とほぼ変わらない素晴らしい走りでした。4区と5区は単独走でしたし、悪くなかったと思います。区間順位で上の選手は岡本・油布・服部・横手など格上の選手なので仕方ないです。アンカーの矢野はもう少し走れると思ったのですが、そこまで良くはなかったですね。ただ、夏に故障していますし、個人的に長い距離の方が得意な印象があるので、様子見でしょう。

全日本大学駅伝エントリー
4年
服部翔大
箱根14年(1区2位)・13年5区1位(35位)・12年1区2位(6区9位)11年3区2位(1区4位)
全日本12年4区1位(4組7位)・11年2区11位(4組20位)・10年8区7位(4組11位)
関カレ13年5000M4位10000M4位・12年5000M3位10000M17位・11年5000M22位
主将で、3本柱の1人。前半戦から好調で、夏に少し故障したが、出雲では1区で好走した。

矢野圭吾
箱根14年(6区5位)・13年9区2位(6位)・12年3区13位(1区11位)11年7区14位
全日本12年8区3位(3組3位)・11年1区16位(2組19位)・10年5区10位
関カレ13年5000M8位10000M8位・12年10000M8位・11年ハーフ16位
3本柱の1人。昨秋以降、後半の区間を担当することが多い。夏に軽い故障をしたが、出雲はそこそこ走った。

鈴木悠介
箱根14年(補欠)・13年6区7位(60位)・12年補欠
全日本12年補欠(2組13位)・11年(1組33位)・10年(OP15位)
関カレ13年ハーフ4位
下りが得意な選手。今年の箱根からぐんぐん成長している。間近の記録会は29分23秒で走った。

甲斐翔太
箱根14年(5区4位)・13年補欠(32位)・12年補欠(補欠)
全日本12年6区7位(1組5位)
関カレ13年ハーフ8位
昨年からメンバーに絡んできている選手。出雲駅伝では悪くない走りで、間近の記録会は29分26秒。

永峯広基
9月末の記録会、初の10000Mで30分30秒台で走ったが、間近の記録会は32分台。5000Mの自己ベストは15分台。

3年
木村勇貴
箱根13年4区5位
全日本12年補欠
今年の箱根急遽の4区で好走した。今年はそこそこの走りが多い。間近の記録会は29分25秒。

富田祥平
箱根14年(2区5位)
全日本11年補欠
関カレ12年1500M予選
今夏からぐんぐん伸びてきている選手。間近の記録会は29分39秒で自己ベストだったが、アピール不足な印象。

加藤光
箱根14年(4区4位)
全日本11年補欠
関カレ13年1500M9位
1500Mで関カレ9位のスピードもある選手。今春から好調。間近の記録会は29分23秒の自己ベスト。

2年
勝亦祐太
箱根14年(補欠)・13年1区7位(19位)
全日本12年1区7位(3組21位)
間近の記録会は29分24秒。安定はしているが、良くも悪くも昨年くらいという印象。

山中秀仁
箱根14年(3区2位)・13年3区6位(33位)
全日本12年5区2位(1組7位)
関カレ13年5000M20位10000M12位
今年の箱根から急激に伸びてきた選手。出雲は従来の区間記録に近いタイムで走った。

小泉雄輝
箱根14年(補欠)・13年補欠(87位)
全日本12年補欠
1年から20kmに対応した選手。最近、悪くないもののそこそこという成績が多く、間近の記録会も29分45秒。

1年
山本航平
都大路・都道府県1区出走経験がある選手。最近、14分34秒、30分14秒など自己ベストを出している。

秋山清仁
9月末の記録会で14分30秒、間近の記録会で30分18秒の自己ベストをだすなど夏を経て成長している。

主なエントリー漏れ
本田匠(4年)・・3本柱の1人。夏に足底を痛めており、まだ万全ではないらしい。
奥野翔弥(2年)・・都大路区間賞の選手。1年からかなりエントリーに入っているが、今年度は調子良くない。

予想オーダー
勝亦2ー服部4ー木村3ー山中2ー加藤3ー鈴木4ー甲斐4ー矢野4
1区はあまり候補となる選手がいないので、勝亦にして昨年と同じように走ってほしいかなと。その場合、2区山中でも良いのですが、ガッツのよりある服部のほうが安定して浮上できそうと思い、2区服部に。山中は出雲と同じような走りを期待して4区にしました。つなぎ区間は出雲と同じ記録会の上位8人が実績的にも適していると思い、その4人が良いと思います。上級生は後半の区間、甲斐は昨年6区でうまく走れなかったし4人の中で1番スタミナ型だという印象があるので7区にしました。出雲2区は全日本3区と、出雲4区は全日本5区とつながっている印象があるので、出雲4区走った加藤を5区にしておきました。本田が外れましたし(といっても本田は例年全日本を苦手としているのですが)、東洋・駒大と比べると優勝は少し厳しいでしょうか。ただ、出雲のように上位には安定してきて上2チームに何かあればといった感じではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
