

出雲駅伝結果&全日本大学駅伝予想(1)駒澤大学

1区中村匠吾区間賞(2位に-20秒)
2区中谷圭佑(1→1)区間2位(-25秒)
3区村山謙太(1→1)区間賞(区間新)(-38秒)
4区油布郁人(1→1)区間2位(-48秒)
5区西山雄介(1→1)区間2位(-59秒)
6区窪田忍(1→1)区間賞(-1分6秒)
総合1位(予想2位)全区間的中
補欠・・黒川・西沢(其田・大塚)
ここまで完璧に勝つチームは久しぶりに見た気がします。区間は全部当たりましたが、王道ですからね。
1区中村は田口・柳と比べると強いとは思っていましたが、まさか服部や西池に20秒以上の差をつけるとは思いませんでした。一旦仕掛けて離せなかったときに力を使ってしまったかなと思ったのですが、作戦だったようですね。優勝の最大の立役者だと思います。2区中谷も予定通りしっかりと走ってくれましたね。後ろの集団が序盤牽制してあまり追ってこなかったという点は幸運でした。村山はやはりこういう展開でタスキをもらうと強いですね。宇賀地の区間記録も更新してみせました。油布は区間賞取ってくるかなと思いましたが、岡本は前半延藤について力をためていましたし仕方ない。優勝もだいぶ確定的ということで、堅実に走ってくれました。西山は全日本インカレ途中棄権ということで少しだけ心配していましたが、全く問題なかったですね。流れにのって走りました。窪田はスタート地点で設楽啓にだいぶ詰められていたので、「あれ?」と思いましたが、全く問題なかったですね。区間賞まで取りました。やはり1区で大きく前に出られたことで良い流れで走れたと思います。

全日本大学駅伝エントリー
4年
油布郁人
箱根14年(4区2位)・13年1区4位(4区3位)・12年3区12位(4区4位)11年1区3位(2区5位)
全日本12年3区1位・11年3区1位・10年3区1位
関カレ13年1500M2位5000M4位・12年5000M15位・11年1500M1位5000M6位10年1500M1位5000M8位
大学屈指のスピードランナー。春先は不調だったが、夏を経て上げてきた。全日本では3年連続3区区間賞。

窪田忍
箱根14年(6区1位)・13年2区7位(6区2位)・12年9区1位(6区1位)11年7区1位(4区2位)
全日本12年8区2位・11年8区3位・10年6区1位
関カレ13年10000M2位・12年5000M3位・11年10000M4位
駒大の大黒柱で主将。前半戦は不調だったが、出雲で6区区間賞。2年連続全日本でゴールテープを切っている。

湯地俊介
箱根13年4区19位・12年補欠・11年補欠
全日本12年5区4位
関カレ12年ハーフ10位
昨年の優勝メンバーの1人。ただ、今年の前半戦は絶不調だった。9月末の記録会も30分台と良くない。

3年
村山謙太
箱根14年(3区1位)・13年5区8位(2区9位)・12年2区9位(1区13位)
全日本12年2区4位・11年2区3位
関カレ13年5000M8位・12年5000M6位10000M1位・11年10000M11位
力はあるので、はまれば素晴らしい走りをする。その反面、波がある選手。

中村匠吾
箱根14年(1区1位)・13年3区3位(補欠)・12年補欠(補欠)
全日本12年補欠・11年6区3位
関カレ13年10000M1位・12年10000M4位
今年にぐんと伸びて日本選手権でも健闘した選手。出雲はダントツの1区区間賞で優勝の立役者。

黒川翔矢
箱根14年(補欠)・13年補欠
全日本12年7区2位
関カレ13年ハーフ7位
昨年の優勝メンバーの1人。9月末の記録会で28分台を出した。出雲記録会でも14分08秒で自己ベスト。

西澤佳洋
箱根14年(補欠)・13年(補欠)
全日本12年補欠
各記録会で安定している選手。出雲記録会は14分11秒だった。

2年
馬場翔太
関カレ13年ハーフ6位
ロードが得意な選手。間近の札幌ハーフでは64分台で優勝。10000Mを走ったことはほとんどない。

小山裕太
関カレ12年1500M11位
前半戦は不調だった。スピードランナーと思われたが、間近の一関ハーフでは66分台だが、日本人トップだった。

其田健也
箱根14年(補欠)・13年補欠
春にハーフで63分台出した選手。10000Mは数回走っているが、まだ5000Mやハーフほどの結果は残せていない。

1年
中谷圭佑
箱根14年(2区2位)
関カレ13年5000M16位
都道府県1区2年連続区間賞の選手。全日本インカレ10000Mで入賞すると、出雲は2区で区間2位だった。

西山雄介
箱根14年(5区2位)
都大路1区区間賞の選手。故障で前半戦ほぼレースに出られなかったが、出雲で5区2位で走った。

大塚祥平
箱根14年(補欠)
高校時代ロードで高いレベルで安定していた選手。高島平60分49秒など秋になってそこまで調子が良くないか。

予想オーダー
中谷1ー中村3ー油布4ー村山3ー黒川3ー西山1ー馬場2ー窪田4
箱根は厳しいかもしれませんが、全日本は十分狙えると思います。オーダーを組んでみました。
1区は4本柱から出るとしたら油布でしょうが、3区油布という武器を失うのはもったいないですし、来年以降のこともあるので即戦力ルーキーから出すのが良いと思います。中谷の方が10000Mの実績はあるのでとりあえず入れておきましたが、西山も十分あり得そうです。2区はたぶん2年連続走っている村山でしょうが、自分の考えで中村にしてみました。中谷は田口などより少し後ろで来ると思うので、追いかける展開はつらいと予想。中村で挽回するというイメージを立ててみました。3区は油布。4年連続区間賞はノルマ、できればここが終わった時点で優勝を争うチームから5秒以上前で行きたいです。村山は理想的な展開でもらったらここで決めてほしいと思います。他大と競り合う展開になったら後ろに追いつかれるのは気にせず、あまり引っ張らないようにしたいです。出雲からの+2人のうち1人は黒川。最近絶好調ですし、西山・中谷と同じレベルの走りを期待しています。6区は1年生のもう1人。一昨年の中村、その前年の窪田など駒大は1年生をこの区間で使ってくるので。7区は誰か迷いました。当初は大塚と思っていたのですが、そこまで調子が良くないようなので馬場にしました。ただ、其田・西沢あたりも十分あると思います。アンカーは窪田。他大のエースなら同時に、エースじゃないなら30秒くらいの差で渡したいところです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
