

箱根予選会展望&出雲駅伝予想(11)中央大学

箱根予選会エントリー
4年
須河宏紀
箱根(出雲)13年3区12位・12年7区9位(3区8位)・11年(補欠)
全日本(予選会) 13年(1組2位)・12年補欠・11年4区6位(4組21位)・10年補欠
関カレ(日カレ)13年5000M19位10000M31位・12年5000M17位10000M16位・11年10000M14位・10年5000M29位
2年から主要場面を任されており、3年の春に記録を大きく伸ばした。ただ、昨秋に故障して以降微妙な結果が多い

代田修平
箱根13年6区3位(1区1位)・12年6区3位(2区5位)
全日本(予選会) 13年(1組23位)・12年4区5位・11年3区6位(1組8位)10年補欠
関カレ(日カレ)13年3000SC予選・12年3000SC4位・11年3000SC3位10年3000SC予選
スピードのある選手で、昨年の出雲1区区間賞。今年は3000SCで予選落ちするなど前半戦絶不調だった。

相場祐人
箱根(出雲) 13年9区19位(補欠)・12年補欠(5区5位)・11年補欠
全日本(予選会)12年6区5位・11年補欠(OP6位)
関カレ(日カレ)13年10000M32位・12年ハーフ20位・11年ハーフ17位
昨年の全日本までは好成績だった。今年の箱根以降絶不調で、間近の記録会も30分49秒と撃沈。

3年
新庄翔太
箱根13年2区20位・12年4区7位(1区10位)
全日本(予選会)12年2区6位・11年2区6位(4組5位)
関カレ(日カレ)12年10000M21位・11年5000M14位1500M8位
2月の練習で転倒し、前半戦はレースに出てこなかった。間近の記録会29分44秒など戻してきている。

多田要
箱根13年4区14位(3区4位)・12年補欠
全日本13年(3組21位)・12年1区13位・11年5区6位
関カレ12年5000M29位10000M30位
前半戦は上級生では1番頼りになっていた。間近の記録会はとても若い組で走った。

渡邉俊平
全日本13年(2組25位)
関カレ13年ハーフ31位
4月に自己ベストを連発した選手。間近の記録会は30分19秒と何とか粘ったか。

2年
徳永照
箱根13年7区14位(4区4位)
全日本13年(4組29位)・12年5区8位
関カレ13年ハーフ28位
昨年度、1年生で3大駅伝すべてに出走した数少ない選手のうちの1人。やや波がある印象。

藤井寛之
箱根13年補欠(2区4位)
全日本12年補欠
昨年の出雲走った選手。6月の記録会で好調だった。間近の記録会では小谷と2人だけエントリーされていない。

三宅一輝
全日本13年(4組39位)
関カレ13年1500M3位5000M16位・12年1500M予選
スピードランナーだが、ハーフも64分台の記録は持っている。間近の記録会は29分39秒の自己ベスト。

松原啓介
全日本12年補欠
間近の記録会は若い組で組2位。出雲駅伝にエントリーされている。都大路7区2位の実績がある。

小谷政宏
都大路・都道府県で1区の経験がある選手。大学に入ってから全く目立たず、間近の記録会にも出ていない。

1年
町澤大雅
関カレ13年5000M17位
即戦力ルーキー。前半戦は好調で関カレも健闘したが、日本予選会は欠場した。間近の記録会は若い組でトップ。

市田拓海
全日本13年(3組18位)
全日本予選会はいきなり3組に入って29分台で走った。間近の記録会もきちんとまとめている。

渥美良明
都大路3区28位で走っている。前半戦は存在感がなかった。間近の記録会は30分27秒。

主なエントリー漏れ
西嶋悠(4年)・・1年からチームに貢献してきた選手。昨年の出雲以降レース出場が少なく、精彩も欠いている。
永井秀篤(3年)・・今年の箱根幻の区間賞だった選手。夏合宿も順調にこなせたらしいが・・・。

永井・(西嶋)と外れましたが、前半戦に比べるとまだだいぶ整ってきたというのが正直な印象。初めての箱根予選会というのは不利な点ですが、力を出し切れば問題なく通ると思います。須河・代田・新庄・多田・徳永あたりはしっかりと走って欲しいです。下級生の市田・町澤・藤井・松原あたりがきちんと距離対応できているかがカギになりそう。小谷がどのようなのか全くわからないので、すごく気になりますね。実力はありますのですが、故障者が続出して苦労しています。この箱根予選会ビシっとまとめると、昨年の日体大までは苦しいですが、箱根5位以内はいけると思います。昨年の日体大、昨年の東農大、数年前の明治大など力がある選手を持ちながら苦しんでいるチームの結果は多種多様ですが、ここで結果を残して悪い流れを払しょくしたいところです。

出雲駅伝エントリー
4年
八田康裕
間近の記録会一応自己ベストだったが、31分23秒だった。あまり実績がない。

3年
塩田英輔
高校時代、都道府県対抗駅伝に出走経験あり。間近の記録会30分57秒の自己ベスト。

2年
徳永照
箱根13年7区14位(4区4位)
全日本13年(4組29位)・12年5区8位
関カレ13年ハーフ28位
箱根予選会にエントリーされている。昨年3大駅伝すべてに出走した主力選手。

吉田匡佑
全日本13年(2組30位)
関カレ13年1500M予選・12年1500M11位
スピードランナー。高校時代の実績はかなりある。間近の記録会には出走していない。

松原啓介
全日本12年補欠
箱根予選会にもエントリーされている選手。間近の記録会30分32秒。

1年
岸本圭一郎
東北学院高校出身。5000M15分台の自己ベストの選手。間近の記録会は31:35.92だった。

鈴木修平
花巻北高校出身。間近の記録会は30分48秒だった。

谷本拓巳
西京高校出身。一昨年の都大路は4区21位、昨年は2区6位。間近の記録会は30分47秒だった。

町澤大雅
関カレ13年5000M17位
期待の即戦力ルーキー。箱根予選会の方にもエントリーされている。

予想オーダー
吉田2ー谷本1ー鈴木1ー塩田3ー岸本1ー八田4
エントリーだけぱっと見たときは松原ぐらい入れたいと思ったのですが、永井・西嶋が外れ、相場も厳しそうということを考えると、予選会の方に回したいと思い、箱根予選会にエントリーされていない選手だけで組んでみました。1区はとりあえず吉田。この6人の中では1番抜けています。総合力で戦う地方大学とは良い勝負できるのではないでしょうか。それ以降も力があったり、勢いに乗っていたりする選手を前からばんばん使っていきました。2区谷本・3区鈴木・4区塩田と記録会良かった順に、入れていきました。残り2人は正直だいぶ苦しいと思うのですが、5区岸本・6区八田かな。何か4年生の八田がこれからエントリーに絡んでくるのはイメージしにくいので、とりあえず下級生の岸本を前に入れてみました。箱根予選会組を抜いたにしても、出口・大家といった3000SC組とか、もっと期待している1年生を入れられたら良いと思うのですが、間近の記録会で30分台で走った新垣が漏れているし、なんか意図あるのでしょうか。とりあえず、前半の区間の選手は走り終えたときに何か収穫を得てほしいですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
