スポンサーサイト


2011J1第4節感想

最近忙しくなってきたので、これからは感想記事だけ書いていきたいと思います。ご了承ください。

アルビレックス新潟 1−2 ヴァンフォーレ甲府

第3節前に行われているので、第3節と同じような感想だったらごめんなさい。新潟は前節と同じメンバーでした。菊地がボランチ起用されましたし、2トップは軸となっているミシェウとブルーノロペスでしたね。甲府はダニエルがスタメン復帰(累積だったのでしょうかね。)パウリーニョをFWに回して、阿部はSHに入れましたか。もう1人のSHは内田にしましたか。得点シーンに関しては、先制点は見た動画の角度が悪かったのでなんともいいかねます。ただし、同点弾と勝ち越し弾両方ともDFのミスでしたね。生放送で見てたら絶対に拍子抜けすると思いました。

浦和レッズ 2−0 川崎フロンターレ

浦和は前節攻撃に人数が足りなかったということで、2ボランチの4−3−3にして、山田暢と柏木をスタメン交代しました。マルシオは前節累積だったのでしょうね。3トップの真ん中には高崎。以前まではエジミウソンが入ってたので不遇だった気がします。次節からはデスポトビッチが争いに入ってくるので、わずか短い間に結果を残せるでしょうか。川崎は田中が累積みたいでRSBに賽藤。以前まではこういう時伊藤宏樹が入っていたのですが、賽藤が加入してきたことで、今年に引退するかも。先制点に関しては原口すごいですね。綺麗にコントロールもされてましたし。2点目に関しては贅沢言うならば、相澤はキャッチングしたかったところ。まぁ、厳しいとは思いますが。全体的に川崎は決定機を今まで以上に決められなくなった感じ。前節も今節も決めるところで決めておけば勝てていたのでしょうが。

柏レイソル 3−1 サンフレッチェ広島

やはり打ち合いとなったこの一戦。見てたら絶対面白いだろうなぁと思います。観客が8000人近くしかいなかったのが若干残念。ポストやバーの雨嵐。そのなかでも、試合に大きくかかわる2点は連携ミスやミスから産まれましたね。先制点に関しては増嶋のミスという気もしなくもないですが、菅野との連携ミスという部分が大きいか。逆転弾に関しては逆に森脇自身のミスという部分が大きい気がします。同点弾に関しては、今回は(ワグネルが出ていなかったこともあり)、レアンドロDがFKを決めましたね。今まではワグネルばかり蹴っていて、レアンドロDのイメージが薄くなっていたので今後のFKの相手への影響も含めて良かったのではないかと。工藤も久しぶりのゴールを決めれて良かったですね。柏はワグネルが最近いまいち調子が良くなかったこともあり、橋本がスタメン。前節得点を決めた澤がスタメンに残り、兵働とレアンドロDが代わりましたね。結果を残しているところは絶対に変えないのがネルシーニョらしいと思います。そうすると、代わった選手がモチベーション高いので結果のこしやすいんですよね。広島は森崎和がいないということで、今までスタメンで出たことのあるDF陣を総動員って感じ。横竹は今年あんまり試合に出ていないですが、どうなのでしょうか。

ガンバ大阪 3−2 ヴィッセル神戸

ガンバはたぶん遠藤に休養を取らせる意味を込めて、横谷がスタメンとなりました。ヴィッセルは大久保と小川がケガということ。代わりにパクカンジョと復帰したホジェリーニョがスタメンとなりました。前回軽い守備を見せてしまった羽田に代わって松岡がスタメンですね。珍しくフォーメーションを4−5−1にしたみたいです。ガンバは毎度のことながら攻撃面は見事。1点目はコーナーキックに逃げれなかったDFのミスっぽい気がしますが、二川は良く詰めたと思います。2点目、3点目はイグノと宇佐美のプレゼント交換みたいな感じでした。ただ、守備陣が相変わらずユルイ。1点目のあの位置でスローインを取られるのもあれやし、2点目は藤ヶ谷が完全に逆をつかれた感じ。メンバー的にはかなり素晴らしいハズなのですが。

名古屋グランパスエイト 2−1 鹿島アントラーズ

最終的には調子の差が結果に表れましたね。名古屋は前節中村が途中出場から結果を残しましたが、ケガの影響もあってかベンチスタート。永井と玉田のスタメン交代は玉田の疲れを見てということでしょうか。あと、楢崎がベンチには戻ってきましたね。鹿島は前節途中出場した3人をスタメンに入れました。あと、新井場がスタメン復帰しましたね。先制点に関しては名古屋のDFが右往左往していました、完全に真ん中しか抑えてなかったという感じ。同点弾に関してはCKの精度が良かったですかね。

アビスパ福岡 1−0 大宮アルディージャ

福岡は末吉がスタメン復帰。ようやく、開幕当初のボランチコンビに戻りました。あと、岡本は前節2ゴール上げたのですが、今回もベンチスタートでした。大宮はDF、MFともに上手くいってた頃に戻した感じ。石原が負傷ということで前々節までスタメンだったイジョンスがスタメン復帰でした。決勝弾に関しては大宮の連携ミス。そりゃぁ。GKが出ててゴールラインに誰も残ってなかったら点決められるわな。大宮は勝負強さを売りにしていたのに、最下位の福岡にまけるようでははっきり言って特色がなくなる。もしこれからもこんなことがあれば、降格するだろうし、降格すべきチームだと思います。

横浜Fマリノス 2ー1 モンテディオ山形
予想的中。山形は前節両SHが負傷交代ということで、宮沢と宮本が出場しました。2人とも動きは良かったと思います。マリノスは前節出場できなかった飯倉と谷口がスタメン復帰しました。決勝点に関しては清水はあれを止めるのは厳しかったと思いますが、どうせ触れたのなら、止めて欲しかった。山形は昨年1ー0の勝利が非常に多かったチーム。しかし、今年は内容が良くても勝てない試合が多いので、今日のように守りきれない試合が増えれば間違いなく降格するでしょうね。

ベガルタ仙台 0ー0 清水エスパルス
仙台は前節出場停止だったスタメン復帰。あと、柳沢に代えて太田がスタメンでした。清水は岩下と辻尾がケガということで、前者の代わりは平岡。後者の代わりは村松が務めました。ふだんはアンカーを務める村松、その代役になる平岡が最終ラインに入ったので、枝村と山本の2ボランチにしましたね。高原がベンチスタートで、代わりに高木がスタメンなどローテーションしてるみたいです。

セレッソ大阪 2ー3 ジュビロ磐田
ジュビロに退場者が出なかったので、やはりセレッソは勝てませんでしたね。マルチネスがケガなど仕方がないですが、調子があがっていないことを露呈しました。セレッソは中後が出場停止ということで、山口がスタメン。前節出場できなかったピンポォンはスタメン復帰してました。磐田は長期離脱の山崎の代わりに金園がスタメン。以前から思っていたのですが、柳下監督は若手を積極的に起用しますね。磐田の一点目はキムジンヒョンに止めて欲しかった。磐田は駒野が凄かったですね。キムポギュンのゴールはシュート打つまでの動作が素晴らしかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
