

全日本大学駅伝関東予選結果&前半戦のまとめ(13)法政大学

2位法政大学
1組 6位田子祐輝30:14.64 8位黒山和嵩30:15.39 組2位(8位から-15.96秒)
2組 7位森永貴幸30:05.44 12位高梨寛隆30:12.30 組4位・通算3位(8位から-47.65秒)
3組 3位田子慎一郎29:30.19 27位足羽純実30:14.37 組7位・通算3位(8位から-83.29秒)
4組 2位西池和人29:05.46 7位関口頌悟29:13.59 組2位・通算2位(8位から-135.31秒)
OP 13位坂田昌俊30:35.04 23位佐藤和仁31:09.53
予想3位(12→14→9→3)
佐藤が撃沈すると思っていましたが、佐藤を外して3組の足羽がここまで粘れるとは思っていなかったところで大きくずれました。個別の差は、1組田子は予想外で3組足羽を外していましたが、それ以外では森永を25位前後と予想していました。高梨・田子あたりは5位くらい思ったよりも上に行きましたね。最終組の予想はバッチリでした。
田子・黒山を1組に入れてきましたが、スタートダッシュがずばり決まりましたね。今回1組の1位~4位は最終的にその順位で通過しています。2組の森永と高梨は悪くはないけど、ボーダーくらいかなと思っていましたが、2人とも上位でまとめてくれました。3組は足羽が初10000mでここまで粘れるとは思いませんでした。個人では1番の収穫だったと思います。31分近くかかった選手もいましたから、上出来でしょう。最終組は思った通り安定し走りをしてくれましたね。OPは、坂田は初10000Mでしたが、30分半ばと悪くない走りをしてくれたと思います。ただ、三大駅伝に出るには、秋になって30分前後では走ってほしいかな。佐藤は外されたので意地を見たかったのですが、外されて仕方ないと思わせる走りになってしまいました。今回の予選会は良い感じでした。ただ、箱根でシードを獲得するためには、今回のような調整か底上げが必要になると思います。

4月
田井慎一郎(4年)14分12秒06、28分55秒77・関口頌悟(3年)14分13秒76、28分49秒23・佐野拓馬(3年)14分17秒78・高梨寛隆(4年)14分36秒12・大久保誠吾(3年)14分36秒70・小坂慎一郎(3年)14分57秒05
5月
佐藤和仁(2年)29分56秒97・高梨寛隆(4年)29分57秒73・藤井孝之(2年)30分09秒35・岩﨑瑛(3年)30分24秒10
6月
森永貴幸(3年)30分05秒44・足羽純実(1年)30分14秒37・坂田昌俊(1年)30分35秒04
7月
脇坂暁史(4年)14分58秒33・田辺良磨(1年)30分34秒38・藤井翔太(2年)30分42秒39

主要区間を担うべき選手
西池・関口・田井と細かなことはありましたが、だいたい順調でしたね。関口と田井は箱根を終えてから、絶好調。5000Mと10000m両方でタイムを大きく更新しました。西池は春先に軽い故障があり、田井は足首を痛めているそうですが、2人とも全日本予選会走れていたので問題ないでしょう。昨年は故障に悩まされた田子も自己ベストこそありませんでしたが、関カレで表彰台に立つなど順調です。

箱根駅伝を走るべき選手
箱根駅伝に出走した中では、黒山・高梨が順調ですね。特に高梨はトラックの両方で自己ベストを更新しています。黒山も関カレ、全日本予選会と大事なところにはきちんと合わせていますね。藤井孝・松田は最近少し調子を落としていますか。2人とも5月半ばに30分前後で走っているのですが、7月の記録会では30分40秒~31分ぐらいですね。それ以外の選手では森永・足羽が前半戦良かったですね。森永は箱根予選会2桁など実力的には箱根走った選手とそん色ありませんでしたが、3000SC、10000mで好調なタイムを出しています。足羽は関カレ5000M、全日本予選会3組で粘れており、1年ながら主要区間での起用もあるかもしれませんね。佐野は4月に自己ベストを出して以降、試合出場がありませんが、昨年も前半戦は姿を見せませんでした。

前半戦伸びた選手やあともう少しで主力になれる選手
監督も言っていましたが、2年生がもう少し伸びてきてほしいですね。佐藤は力はついてきているのでしょうが、関カレ・全日本予選会と結果を残せず。勝負強さを身につけてほしいところです。5000mで良いタイムを持って入学した樋上は、春先は1500mでまあまあな走りをしていましたが、その後姿を見せず、故障でしょうか。1年生は順調ですね。田辺・坂田ともに前半戦で30分30秒くらいで走ってくれました。夏で距離対応できれば面白いです。学年関係なく言うと、岩崎・中村は練習は積めているでしょうが、大きな成長は見せられず。大久保が3000Scや5000Mで好調でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
