

全日本大学駅伝関東予選結果&前半戦のまとめ(12)大東文化大学

6位大東文化大学
1組 12位大西亮30:18.66 18位北村一摩30:24.44 組7位(8位から-2.89秒)
2組 4位植木章文30:04.61 18位平塚祐三30:24.39 組6位・通算5位(8位から-23.32秒)
3組 15位片川準二29:57.64 35位大崎翔也30:52.41 組15位・通算10位(7位から+11.16秒)
4組 4位市田孝29:10.39 14位市田宏29:31.12 組5位・通算6位(8位から-53.6秒)
OP 2位池田紀保30:16.98 6位大隅裕介30:21.32
予想4位(3→3→10→4)
予想と細かい順位の差はありましたが、3組大崎の失速で一旦通過圏内からこぼれおちて、最終組で通過という展開がピタリと当たったので満足しています。個別では、北村が10位前後、植木が20位前後、片川が5位前後と予想していた点がずれました。
前半の組は順調に来てくれたと思います。ただ、植木の4位は少し予想外でした。稼ぐとしたら、残りの3人の誰かかなと勝手にイメージしていたので。3組は片川は28分台の持ちタイムを持っていますし、もう少しいけると思ったのですが。個人的にあと15秒くらい期待していました。大崎に関しては仕方ないと思います。状態が上がっていなかったとしても、他に任せられるような選手はいませんでしたし。4組は孝の方が関カレで5000mや10000mといったレベルの高いところに出ていたので、孝の方が上位にきましたね。2人ともエースの責任は果たしたと思います。あと、地味にOPの好走が良かったです。池田の復調も良かったのですが、大学に入って初めて大舞台に出走した大隅の6位が今回個人としては10人の中で1番収穫だと思います。

4月
大崎翔也(4年)14分28秒12、29分22秒86・市田孝(3年)28分43秒93・大西亮(4年)14分11秒31・平塚祐三(3年)14分24秒81・池田紀保(3年)14分31秒61
6月
北村一摩(1年)29分58秒36・平塚祐三(3年)30分12秒84・土橋直樹(3年)31分25秒96

主要区間を担うべき選手
自己ベストは市田孝だけでしたが、冬のシーズンの勢いのままでしたね。市田兄弟は2人とも関カレでダブル入賞すると、片川も関カレハーフで3位に入りました。ただ、その次の選手として大崎は4月自己ベストを更新するなど調子良かったのですが、関カレ欠場すると全日本予選会までに戻しきれず。夏にじっくりと戻してほしいです。

箱根駅伝や予選会を走るべき選手
箱根経験者は大西・植木・池田と特に大きな心配なく、前半戦を終えました。特に、大西は4月に5000mで自己ベスト、10000Mで29分台と調子良かったですね。池田は関カレ入賞した昨年ほど状態は良くありませんでしたが、全日本予選会ではしっかりと走ってくれました。植木は4月はだいぶタイムが悪く心配されましたが、6月に戻してきましたね。冬シーズンで伸びた平塚、ドラ1の北村もしっかりと前半戦を送れたと思います。平塚は4月に自己ベストを出すと、関カレで入賞。全日本予選会もしっかりと走りました。北村もGWあたりに調子悪くないところは見せていましたが、6月に10000Mで29分台を出すと、全日本予選会も安定して走ってくれましたね。吉川は4月に状態が悪いところを見せて以降、レースには出てこず。もともと故障が多いのか、レースに出てくる回数が少ないだけに少し心配です。

前半戦伸びた選手やあともう少しで主力になれる選手
あともう少しで主力という選手の中では大隅が良かったですね。前回箱根エントリーに入っていましたが、今年は全日本予選会のOPで良い走りをしてくれました。同じように層を厚くしてくれると期待している稲田浩・有木は姿を見せませんでしたね。あと、関カレで入賞して記録を伸ばしている1500mの本間、関カレで決勝に残った中野など得意とする種目で健闘する選手が前半戦目立ちました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
