

全日本大学駅伝関東予選結果&前半戦のまとめ(5)上武大学

17位上武大学
1組 29位松元航31:05.79 38位岡添大樹31:53.51 組18位(7位から+136.2秒)
2組 32位大西淳貴31:13.66 39位中根広幸31:54.84 組19位・通算19位(7位から+281.8秒)
3組 2位山岸宏貴29:29.94 26位佐々木天太30:11.70 組5位・通算18位(7位から+238.45秒)
4組 18位倉田翔平29:37.70 23位佐藤舜29:53.80 組9位・通算17位(7位から+254.25秒)
OP 15位三好慎平30:41.79 27位志塚亮介31:53.97
予想15位(15→16→15→15)
前半厳しいとは思っていましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。前半の組は岡添・三好は予想通りでしたが、松元・大西は20位前後と予想していました。3組はほぼ予想通り。4組は佐藤がもう少し上位できて、倉田はだいぶ苦しいと予想していました。
全体的に駒数が足りませんでしたね。岡添・中根とOPの2人はほぼ撃沈。今回はたまたま三好が30分台出したかなという印象がします。あと、前述のように松元・大西が結果を残せなかったのは痛かったです。特に、松元は実績のない1年時に30分30秒前後にまとめており、少なくともそれぐらいで来てくれると思っていましたが。ひるがえって、後半の組は良かったですね。山岸は予想通りでしたが、佐々木は期待していたぐらいの走りをしてくれました。昨年の箱根予選会の結果といい、4番目の選手としては抜けてるかな。最終組は積極的に行った上で、中位でまとめてくれたのは良かったです。前半の組は撃沈しましたが、後半の組で引きずられずにある程度結果を残したということで、エース級の選手の強さを確かめられたのは収穫だったと思います。


4月
山岸宏貴(4年)13分56秒97、28分40秒50・佐々木天太(3年)14分29秒30・林直央人(4年)14分49秒96・橋本康太(2年)14分53秒51・佐藤舜(3年)28分58秒09・大西淳貴(3年)30分11秒20・三好慎平(2年)30分21秒34・横内佑太朗(3年)30分25秒93・中根広幸(3年)30分27秒73・岡添大樹(1年)30分35秒19・末永允(3年)31分03秒67
5月
山岸塁(1年)14分56秒53
6月
三橋純之介(4年)30分11秒36・山岸塁(1年)30分45秒11・森田清貴(1年)31分16秒35
7月
石黒大介(2年)30分42秒47・小森谷勇磨(1年)31分24秒04・東森拓(2年)14分17秒01・佐藤舜(3年)13分56秒41・倉田翔平(3年)14分00秒83

主要区間を担うべき選手
チームとしては低調でしたが、エース達はしっかりと結果を残した印象。特に山岸は凄かったですね。学生ハーフ予想外の3位でしたが、その後13分台&28分台突入。関カレも入賞ということで一気にチームのエースに上り詰めました。佐藤・倉田といった1年から主要区間を担っている選手も良かった。佐藤は山岸に隠れていましたが、大きく外したレースはありませんし、7月に自己ベスト突入。倉田も春先は故障の影響で安定しませんでしたが、夏になって調子を上げてきましたね。

箱根駅伝や予選会を走るべき選手
佐々木・東も良かったです。佐々木は関カレこそ撃沈したものの全日本予選会3組で粘走。春先に自己ベストも更新しています。昨秋以降姿を見せていなかった東も7月に自己ベストで復帰。ここまででチームを支えていくでしょう。ただ、残りの選手が・・・。佐々木と同じような役割を期待されていた大西・松元は春先良かったものの、関カレは撃沈し、全日本予選会も31分台でした。

前半戦伸びた選手やあともう少しで主力になれる選手
ここまでで7人ですが、あとの3人は今のところ厳しいですね。監督が期待している中根・岡添は全日本予選会で結果を残せていません。横内は記録会でも良い走りができていませんし、上田はトライアルでようやく姿を見せたぐらいです。希望が見えるとしたら、高津戸・三橋といった4年生の調子が前半戦良かったところ。あと、7月になって石黒が調子を上げてきたところでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
