

全日本大学駅伝関東予選結果&前半戦のまとめ(2)城西大学

14位城西大学
1組 25位室井勇吾 30:40.21 30位菊池聡之 31:05.99 組15位(7位から+63.2秒)
2組 33位高柳翔 31:16.37 37位高橋一生 31:45.16 組18位・通算16位(7位から+201.73秒)
3組 1位村山紘太 29:27.81 8位横田良輔 29:37.72 組1位・通算14位(7位から+122.27秒)
4組 16位山口浩勢 29:35.72 30位松村元輝 30:13.39 組12位・通算14位(7位から+155.68)
予想5位(4→8→4→5)
ここまでエントリー選手の状態が悪くなっているとは思いませんでした。予想との細かい差異は1組室井はなぜか15位前後に予想していました。高橋は1組で10位前後と予想していたので、大きくずれました。高柳は20位くらいと予想。横田は15位くらいでまとめてくれると予想しましたが、さらに上を行きましたね。山口は激走して5位くらいと予想していました。因みに、村山の組トップは予想通りでした。
チーム状況が整わずに、惨敗という感じでしょう。松村陣・平田が走れずに、状態が良くなかったであろう高橋を走らさざるを得ませんでした。1組はメンバーを考えるとこんな感じかなという印象。2組は高柳は都大路で好走経験がありますし、まとめてくれると思ったのですが、大学に入って初めての重要な舞台、しかもトラックということで緊張したでしょうか。3組は唯一満足できる結果だったと思います。村山は実力を見せ、組トップ。横田も伸びてきているということで期待していましたが、まさか一桁で来てくれるとは思いませんでした。最終組は山口は関カレのように絶好調ではなかったものの、心配された日本選手権と比べると悪くない走りはしてくれましたね。松村は記録は残しているのですが、今年度はチームに貢献できていませんね。

4月
松村元輝(3年)28分49秒29・横田良輔(3年)29分29秒07・二平智裕(3年)29分52秒13・高柳翔(2年)29分56秒60・菊地聡之(1年)30分05秒16
5月
高橋一生(1年)14分01秒95・山本雄大(2年)14分10秒87
6月
佐野瑛一郎(4年)30分29秒94・河名真貴志(2年)30分38秒62・舟生翔太(2年)14分49秒72
7月
佐野瑛一郎(4年)14分28秒04・舟生翔人(2年)14分37秒45・杵島啓太(3年)14分40秒71・針渕隼(2年)14分50秒50

主要区間を担うべき選手
エースの山口と村山はだいたい順調でしたね。山口は関カレで大活躍。日本選手権は途中で急失速し、完走がやっとで故障が心配されましたが、全日本予選会でそこそこの走りをしてくれました。村山は関カレで入賞できなかったのは自他ともに意外でしたが、全日本予選会ではやはり組トップということで調子は悪くないと思います。今春急成長したのは横田でしょう。4月に自己記録を伸ばすと、関カレハーフも健闘。全日本予選会も3組で一桁と微妙だった前半戦において際立っていましたね。松村元は記録は伸ばしていますし、全日本予選会後のホクレンでも悪くなかったです。ただ、関カレと全日本予選会の両方を外してしまったので、夏に精神面を鍛えてほしいですね。平田は今年度も昨秋から引き続き不調。ホクレンで14分20秒台を出したので全日本予選会は微妙な結果は残すかなと思っていたのですが、欠場ということで故障でしょうか。

箱根駅伝や予選会を走るべき選手
とりあえず、高橋・室井あたりは前半戦悪くなかったでしょうか。高橋は体調不良が多いものの、きちんとした状態の時は自己ベスト更新など良い走りができていました。ただ、全日本予選会は状態が良くなく、その後レースに出ていないことは不安点。最悪夏に練習できていなくても、状態さえ良ければ予選会はある程度結果残してくれるでしょうが。室井は成長はありませんでしたが、30分30秒くらいという「う~ん」というレベルではまとまっていました。箱根予選会も100番前後くらいできてくれそうか。山本は自己ベストは5月に出したものの、関カレ予選落ちで全日本予選会もエントリーされず。状態を上げて、夏によりスタミナをつけてほしいのですが。二平は4月末に自己ベストを出したものの、関カレ撃沈で7月の記録会も15分台ということで状態を落としているでしょうか。寺田は姿を見せていなかったものの、トライアル3000で悪くなかったので、夏での成長に期待です。今年度成長してメンバーに入りそうなのは菊池と高柳。2人とも4月ごろ良く、全日本予選会は結果を残せませんでしたが、夏でさらに成長してほしいです。

前半戦伸びた選手やあともう少しで主力になれる選手
松村陣は全日本予選会欠場したものの、トライアルの3000はまあまあでしたね。ただ、5000Mより長い距離での実績はありませんから、1年目から箱根に絡むのは厳しそう。奈須はほとんど姿を見せませんでした。富越は故障して入ったからか全然レースに出ませんでしたね。4年生の佐野が今年度大きく伸びてきました箱根のエントリーには絡んでくるかもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
