

卒業生&2013年度の展望(14)東海大学

4年
村沢明伸
箱根12年2区3位(6区2位)・11年2区1位・10年2区2位(1位)
全日本12年補欠・11年8区4位・10年8区2位(4組5位)・09年2区2位(3組1位)
関カレ12年5000M8位・11年5000M2位・10年5000M3位・09年5000M6位

早川翼
箱根13年2区10位(10位)・12年5区14位(1区5位)・11年5区5位(3位)・10年3区6位(27位)
全日本12年8区5位・11年1区2位・10年1区2位(4組7位)・09年1区4位(4組4位)
関カレ12年5000M6位10000M4位・11年5000M8位10000M1位・10年5000M9位10000M6位・09年5000M5位10000M7位

野中久徳
箱根12年6区13位・11年補欠(105位)
全日本12年補欠(3組11位)・10年補欠
関カレ12年10000M24位・11年5000M29位・10年1500M予選

松谷公靖
箱根13年(147位)・12年7区20位(補欠)
全日本12年7区11位(2組16位)・11年補欠・10年(1組16位)
関カレ12年ハーフ16位
村沢と早川は4年間チームの柱でしたが、下級生の頃の方が順当だったと思います。最終学年も村沢は故障などに苦しむ1年になりましたね。野中が昨年の箱根以降急成長して主力になりましたが、1番大事な時に状態が良くなかったのは残念でした。松谷は最終学年悪くはない成績は残したと思います。

3年
元村大地
箱根13年(59位)・12年1区11位(補欠)・11年3区3位(51位)
全日本12年2区11位(4組15位)・11年4区7位・10年4区11位(3組1位)
関カレ12年ハーフ8位・11年10000M10位ハーフ3位・10年3000SC4位

岡豊
箱根13年(126位)
全日本12年6区18位

上原将平
箱根13年(176位)・12年補欠・11年補欠
全日本12年(2組34位)・11年補欠

末永昴輝
全日本12年(OP5位)

山本大輔
箱根13年(221位)
全日本12年補欠
関カレ12年3000SC予選11年3000SC予選

平石直樹
関カレ12年1500M予選

小泉稜
箱根11年補欠(159位)
全日本11年補欠10年補欠
柱になることが期待されている元村ですが、今年は2年夏までのような輝きはあまり見せられなかったような気がします。他には、岡が地道に成長し長い距離ではある程度安定した成績を残してくれそう。短い距離は厳しそうですが。上原・山本あたりは今年もあまり成長は見せられなかったと思います。あと、末石は春に状態を上げてきたのですが、また姿を見せられなくなりましたね。


2年
中川瞭
箱根13年(84位)・12年補欠(4区5位)
全日本12年1区8位(4組4位)・11年3区4位

石川裕之
箱根13年(78位)・12年補欠(2区8位)
全日本12年4区12位(3組13位)・11年補欠
関カレ12年10000M21位

吉川修司
箱根12年8区20位(補欠)
全日本11年2区8位

片原照
箱根13年(410位)
全日本12年補欠

松本佳久
箱根12年補欠(補欠)

山下英俊
関カレ12年ハーフ35位

山内琢矢
関カレ11年1500M予選
中川と石川は秋は実力を出し切れなかったものの、夏に急成長しましたね。特に、中川はもともと食らいつく展開が得意でしたが、それで全日本予選会で素晴らしい成績を残しました。あとは、秘密兵器で出て撃沈した片原ですが、立て直してリベンジしてほしいですね。吉川はこの1年間故障で苦しんでいましたが、最近レース復帰。松本はこの1年間全く目立ちませんでした。

1年
白吉凌
箱根13年(120位)
全日本12年3区12位(1組1位)

宮上翔太
箱根13年(154位)
全日本12年5区12位

田中拓哉
関カレ12年5000M23位

見廣雄一
全日本12年(1組32位)

小林巧
関カレ12年3000SC予選

富田三貴
箱根13年(283位)
全日本12年補欠
関カレ12年1500M予選


油井智也
関カレ12年3000SC予選
白吉が1年間活躍しましたが、宮上も夏合宿の後どんどん成長してきましたね。次年度はとりあえずこの2人に期待できそう。あと、両角は秋に故障した後、レース復帰した気がしたのですが、気のせいだったのかな・・。

新入生情報(記録は自己ベストとは限りません)
石橋安孝 美方(福井) 14,15,54
10年都大路7区16位・11年IH3000SC7位・12年都道府県4区9位・12年IH3000SC3位・12年都大路1区4位・13年都道府県1区4位
廣田雄希 西脇工業(兵庫) 14,07,85
11年IH5000M12位・11年都大路1区20位・12年都道府県4区2位・12年都大路4区2位・13年都道府県5区2位
土屋貴幸 豊川(愛知) 14,20,29
10年都大路5区2位・11年都大路3区19位・12年都大路6区2位
荒井七海 八千代松陰(千葉) 14,23,70
11年都大路3区25位・13年都道府県4区2位
畔柳隼弥 伊賀白鳳(三重) 14,14,86
12年IH1500M8位・12年都大路2区4位・13年都道府県4区13位
福村拳太 遊学館(石川) 14,17,66
10年都大路5区18位・11年都大路1区31位・12年都道府県1区27位
宮城壱成 世羅(広島) 14,38,84
10年都大路2区12位・11年IH3000SC9位・12年IH3000SC4位・12年都大路4区24位
成田元一 佐久長聖(長野) 14,20,68
12年都大路3区17位
瑞慶覧伸哉 宮古(沖縄)
12年都道府県4区22位・13年都道府県1区29位
安藤健太 那須拓陽(栃木) 14,24,49
桐原翔太 佐野日大(栃木)14,34,78
10年都大路6区32位・11年都大路6区12位
下野桂輔 鹿児島実業 14,48,88
10年都大路5区4位・11年都大路2区16位・12年都大路2区9位
宮本甲斐 須磨学園(兵庫) 14,31,44
林竜之介 宇和(愛媛)14,46,89
上野翔太 千原台(熊本) 14,58,31
小笠原柊 東海大相模(神奈川)
新入生両角監督のバリューもあってか予選落ち校レベルではないどころか、全体的にみてもトップ3ぐらいのリクルートはできたと思います。その中で特に期待できそうなのは石橋と廣田。2人とも実績が豊富ですし、安定感も悪くないです。他では、ハーフの高校記録を更新した土屋が箱根予選会では即戦力になってくれそうですし、都道府県区間2位の新居もダークホースかな。他では、トラックのタイムを持っている畔柳や福村、3000SCで活躍してくれそうな宮城、駅伝の主要区間でそこそこ結果を残している成田や瑞慶覧がいます。1年時に都大路の優勝に貢献した下野は高校時代はあまり伸びませんでしたね。

まとめ
最終学年、村沢が故障でチームにほぼ貢献できませんでしたし素晴らしい1年が入りましたから、4年の穴はそんなに大きくないと思います。ただ、今年は素晴らしい1年が入り注目されるでしょうから、大舞台での結果と同じようにどれくり1人1人を成長させられるかも重要だと思います。2年先3年先の新入生の質を決めるという意味でこの1年は重要なものになるのではないでしょうか。

予想オーダー
中川3ー元村4ー廣田1ー両角2ー土屋1
石橋1ー宮上2ー吉川3ー石川3ー白吉2
ベストはこのオーダーではないでしょうか。廣田が主要区間を任せられるレベルで伸びてこなければ6区宮上7区廣田でしょうが、伸びてこれば6区7区で5区のフォローをしたいところ。その5区は本来なら吉川が良いのですが、故障明けでやらせるのは負担が大きいということで1年ながらハーフを走れる土屋にしました。ポテンシャルがある両角を4区に起用できたら嬉しいかなと。長期離脱の選手を外したのが下のオーダー。岡は個人的には長い距離ならば最低限走ってくれると思います。6区は荒井や1500・3000SCの選手である畔柳や小林が良いかなと。

石橋1ー元村4ー中川3ー廣田1ー土屋1
荒井1ー宮上2ー白吉2ー石川3ー岡4

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
