

卒業生&2013年度の展望(11)中央大学

記念すべき300件目!!

4年
塩谷潤一
箱根(出雲)13年10区19位(5区4位)・12年10区2位(6区10位)・11年10区6位・10年補欠(補欠)
全日本(予選会) 12年8区15位・11年補欠(3組22位)10年7区5位
関カレ(日カレ)12年ハーフDNF・11年ハーフ22位・10年ハーフ5位

大須田優二
箱根(出雲) 13年1区9位(補欠)・12年9区14位(補欠)・11年補欠
全日本(予選会) 12年3区2位・11年6区3位(2組5位)

新庄浩太
箱根(出雲) 13年補欠(補欠)・12年8区8位(補欠)・11年8区4位(2区7位)・10年補欠
全日本(予選会) 12年7区5位・11年補欠(OP21位)10年補欠
関カレ(日カレ)11年ハーフ29位・10年1500M予選

野脇勇志
箱根(出雲)13年5区DNF(補欠)・12年補欠・11年4区7位(補欠)・10年補欠(2区8位)
全日本(予選会)12年補欠・10年2区10位・09年6区7位(OP2位)
関カレ(日カレ)10年5000M19位(5000M18位)・09年5000M19位

渥美昂大
箱根(出雲)12年3区7位・11年3区10位(4区7位)・10年補欠
全日本(予選会)11年7区3位・10年補欠

佐々木健太
箱根(出雲)10年4区4位(補欠)
全日本09年7区3位

服部峰祥
箱根(出雲)11年補欠
全日本(予選会)11年補欠(2組27位)
関カレ(日カレ)11年1500M予選・10年1500M9位

鈴木大和
箱根13年補欠・12年補欠
この1年で一番大きく成長したのは大須田ですね。夏に大きくタイムを伸ばして全日本や箱根では素晴らしい走りを見せました。一方、この学年で活躍していた塩谷や渥美はいまいちでしたね。渥美は今年もずっと故障で箱根エントリー間際に復帰してきたので意外な感じはないですが、塩谷はこの1年間ずっと不調に苦しみました。新庄浩は例年は上尾ハーフぐらいから調子を上げてくるのですが、今年は出雲や全日本の時に調子がよかったぶん、その後故障があったようです。野脇は今年1年調子がよくなく不安でしたが、箱根で棄権してしまいましたね。服部は目立たず、佐々木は今年も故障で苦しんだようです。

3年
西嶋悠
箱根(出雲) 13年補欠(6区7位)・12年1区8位(4区10位)・11年1区10位(1区6位)
全日本(予選会) 12年補欠・11年1区8位(3組20位)10年5区3位
関カレ(日カレ)12年ハーフ29位・11年10000M26位10年10000M19位

須河宏紀
箱根(出雲)13年3区12位・12年7区9位(3区8位)・11年(補欠)
全日本(予選会) 12年補欠・11年4区6位(4組21位)・10年補欠
関カレ(日カレ)12年5000M17位10000M16位・11年10000M14位・10年5000M29位

代田修平
箱根13年6区3位(1区1位)・12年6区3位(2区5位)
全日本(予選会) 12年4区5位・11年3区6位(1組8位)10年補欠
関カレ(日カレ)12年3000SC4位・11年3000SC3位10年3000SC予選

相場祐人
箱根(出雲) 13年9区19位(補欠)・12年補欠(5区5位)・11年補欠
全日本(予選会)12年6区5位・11年補欠(OP6位)
関カレ(日カレ)12年ハーフ20位・11年ハーフ17位
今年は須河と代田が成長しましたね。代田は出雲1区の区間賞にびっくりしました。3000SCの速さに加えて、短いロードでも特筆すべきものになってきましたね。須河は秋になってからはうまくいきませんでしたが、前半戦は大きく記録を伸ばしました。相場は箱根は上手くいきませんでしたが、少しずつ成長していますね。1年から主力だった西嶋は今年はあまり状態があがってきませんでした。


2年
新庄翔太
箱根13年2区20位・12年4区7位(1区10位)
全日本(予選会)12年2区6位・11年2区6位(4組5位)
関カレ(日カレ)12年10000M21位・11年5000M14位1500M8位

多田要
箱根13年4区14位(3区4位)・12年補欠
全日本12年1区13位・11年5区6位
関カレ12年5000M29位10000M30位

永井秀篤
箱根13年8区1位・12年補欠(補欠)

上野裕史
関カレ12年1500M10位

出口遼
箱根13年補欠
関カレ11年3000SC予選

大家良介
箱根13年補欠
関カレ12年3000SC予選・11年3000SC予選
この学年は少し微妙だった気がします。多田は前半戦で大きく記録を伸ばしたのですが、大舞台ではそこまで成長した姿は見せられませんでした。新庄翔も上尾ハーフは良かったのですが、箱根はいまいちでしたね。ただ、永井が箱根で幻の区間賞を取り、最近になってトラックの記録も大きく伸ばすということで中大復活のきっかけにはなっていると思います。あと、上野や出口、大家が調子を戻した(成長した)点は良かったです。


1年
徳永照
箱根13年7区14位(4区4位)
全日本12年5区8位

藤井寛之
箱根13年補欠(2区4位)
全日本12年補欠

三宅一輝
関カレ12年1500M予選

吉田匡佑
関カレ12年1500M11位

松原啓介
全日本12年補欠
徳永は箱根は微妙でしたが、それ以外はわりと順調な1年を送ったと思います。対照的に、吉田は春先は良かったのですが、その後調子を落としてしまいましたね。他では、藤井と三宅が良かったと思います。藤井は秋に好調で出雲3位に貢献しましたし、三宅は短い距離がさらに速くなり、クロカンでは1度鎧坂に勝つほどでした。

新入生情報
町澤 大雅 市立柏(千葉)14,17,29
11年IH5000M17位・12年都道府県5区8位・13年都道府県5区6位
相馬 一生 村上桜ケ丘(新潟)14,39,30
10年都大路6区36位・13年都道府県5区17位
市田 拓海 九州国際大附属(福岡〉14,24,92
12年IH1500M5位・13年都道府県4区11位
谷本 拓巳 西京(山口)14,38,25
11年都大路4区21位・12年都大路2区6位
小池 俊也 白石(佐賀)14,20,99
新垣 魁都 那覇(沖縄)14,30,80
11年都道府県4区45位・12年都道府県1区30位・13年都道府県4区27位
渥美 良明 島田(静岡)14,22,38
12年都大路3区28位
新城 佑加 東京農業大学第三(埼玉)14,22,48
昨年と同じく1年から間違いなく大活躍する選手はいないかわりに、4年間活躍が厳しそうな選手もいない印象です。その中でも、1年からある程度活躍していけそうなのは町澤でしょう。中学時代から速かったですが、高校もまあまあ悪くない成績を残しています。あとはわかりませんが、やはり都道府県で結果を残した相馬やIH1500M5位の市田に少し重点的に注目するのでしょうか。

まとめ
中堅の選手が多く抜けて新入生もそこまで即戦力はいないということで、チーム力は少しダウンしますが、もともと中堅の選手が多いので問題はないと思います。2012年度は1年を通してピークが合わなかったということですから、そういった調整力が今年のカギになると思います。

予想オーダー
西嶋4ー新庄3ー須河4ー三宅2ー永井3
代田4ー多田3ー町澤1ー徳永2ー相場4
西嶋が回復していれば、1区2区3区6区は経験者が良いと思います。今回失敗した新庄ですが、新庄ならリベンジできると思いますし、リベンジしないと始まらないかなと。5区はもちろん箱根以降ぐんぐん成長を遂げている永井。復路は基本的に長い距離が安定している相場を10区に。中央大学は基本的に7区でせめて9区で耐えられる選手を置くので、7区と9区を実力とは逆にしました。10人目は三宅。ハーフもそこそこの結果を残していますが、短い距離がより得意なので1番距離の短い4区にしました。6区に回して代田を平地に回すのも面白そうですが、たぶんないかなと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
