

卒業生&来期への展望(8)國學院大學

4年

中山翔平
箱根13年7区17位(6区8位)・12年9区9位(4区8位)・11年7区10位(39位)・10年(168位)
全日本12年(3組20位)・11年(4組26位)・10年(3組17位)
関カレ12年ハーフ14位・11年ハーフ6位・10年3000SC予選・09年3000SC予選

上野智幸
箱根13年6区5位(4区10位)・12年6区12位
全日本12年(1組33位)
関カレ12年ハーフ18位

端坂望
箱根13年補欠・12年8区14位・11年補欠(89位)
関カレ12年ハーフ15位・11年ハーフ12位

岡本昴之
箱根13年10区11位・12年補欠・10年(260位)

川内鮮輝
箱根13年(補欠)・12年補欠
全日本12年(1組31位)

木村知晃
箱根13年補欠

内藤由隆
箱根11年補欠
荻野の穴を埋める存在として期待された中山ですが、最終学年は昨年と同じ活躍をした時もありましたが、春先や箱根など故障も多かったと思います。一方で、この1年でぐんと伸びたのは主将になった上野。タイムを伸ばし、全日本予選会などでは失敗しましたが、最後の箱根ではきちんと合わせてくれましたね。どちらも長い距離が得意な端坂と岡本ですが、この1年は対照的だったと思います。端坂はまあまあでしたが、秋以降状態を崩し最後の箱根で走れませんでした。一歩、岡本はあまり目立ってはいませんでしたが、最後の箱根に出て悪くない走りを見せてくれましたね。川内はこの1年停滞気味でした。

3年

寺田夏生
箱根13年2区15位(1区6位)・12年5区5位(6区8位)11年10区11位(73位)
全日本12年(4組12位)・11年(3組8位)・10年(3組21位)
関カレ11年5000M9位10000M15位11年10000M14位

柿沼昴太
箱根13年3区14位・12年補欠
全日本12年(2組14位)・11年(OP16位)

牛山雄平
箱根13年補欠(5区11位)

小原大輔
箱根13年補欠・12年補欠・11年補欠
全日本12年(OP21位)

田中貴博
箱根12年(補欠)
関カレ10年1500M予選
寺田はこの1年間成長し、ますますエースとしてふさわしい存在になったと思います。あと、柿沼が上尾ハーフで好走し、箱根でも主要区間で粘ってくれました。来年度は主力として計算できそうです。他では、牛山がこの1年でだいぶ成長し、小原は進歩も後退もなかった感じです。

2年

大下稔樹
箱根13年5区11位(2区7位)・12年7区16位(5区8位)
全日本12年(3組18位)・11年(3組30位)

沖守怜
箱根13年1区19位(3区9位)・12年4区13位(補欠)
全日本12年(4組20位)
関カレ12年10000M16位11年3000SC9位

鮫島紋二郎
箱根13年9区15位(補欠)

川副智洋
箱根13年(補欠)

黒子利樹
箱根13年補欠

湯川智史
箱根13年(補欠)

春木彩利
関カレ11年3000SC予選
沖守が状態を崩した箱根はともかく、全体的に準エースとしてふさわしくなったと思います。あと、大下も成長し、主力として計算できるようになりました。あと、9区で粘った鮫島や補欠になった選手がもう少し伸びてほしいところですかね。

1年
我妻佑起
箱根13年8区6位

廣川倖暉
箱根13年4区14位

中瀬薫
箱根13年補欠
全日本12年(2組20位)

香取範如
関カレ12年1500M予選
良い1年だったと思います。故障や状態を落としたときもありましたが、ドラ1の吾妻と春先好調だった廣川が箱根で走ってくれましたね。あと、中瀬も順調に成長してこれから大舞台で奮闘してくれそうです。ただ、高橋はこの1年目立ちませんでしたね。

新入生情報
蜂須賀源 柏日体(千葉)14'28"71
12年都大路1区16位
細森大輔 富山商 14'41"04
10年都大路4区29位・11年都大路3区22位・12年都道府県5区30位・12年都大路1区37位・13年都道府県5区37位
稲毛悠太 東京実 14'35"47
10年都大路7区30位・11年都大路4区38位・12年都大路1区32位・13年都道府県4区37位
中嶋大 和歌山北 14'37"86
11年都大路4区23位・12年都大路4区19位・13年都道府県5区34位
福田勇樹 鳥栖工(佐賀)14'39"51
11年都大路6区14位・12年都大路5区3位
松本流星 白石(佐賀)14'37"60
鈴木涼太 藤沢翔陵(神奈川)14'42"14
11年都大路5区29位・12年都大路5区24位
久間大樹 諫早(長崎)14'45"12
11年都大路7区37位
牛窪浩平 高崎(群馬)14'45"97 
曽我部憲汰 市立尼崎(兵庫)14'46"44
昨年と一昨年のシード権獲得により、かなり新入生のレベルが上がってきましたね。今年のドラ1は蜂須賀ですが、都大路1区で健闘し持ちタイムも良いということで1年目から期待できそうです。他では、1年から都大路で主要区間を務めている細森、2番目に持ちタイムの良い稲毛、今年の都大路で短い区間ながら区間3位の福田、中嶋などが期待できそうです。

まとめ
上野や中山は抜けますが、ここ2年仁科や荻野などといったエース、奥や宮沢など主要区間を務めた選手が抜けた間近2年に比べると、卒業生の穴は少ない方だと思います。新入生も良いですし期待できますが、今年度で絶対的エースの寺田が抜けるので1年でシード復帰したいところですね。

予想オーダー
蜂須賀1ー寺田4ー沖守3ー廣川2ー大下3
小原4ー中瀬2ー吾妻2ー柿沼4ー鮫島3
寺田を山登りにすると、2区が全くわからないので、寺田を2区にして考えました。1239区を務めた人は全員残っているのですが、シード獲得には鮫島9区は物足りないと思い、蜂須賀を1区にもってきました。あとは、個人的には10人目は6区に小原を持ってくるか、7区あたりに伸びてきた新入生が入ってくるかだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
