

卒業生&来期への展望(6)早稲田大学

昨年の早稲田の新入生情報の推測が外しすぎていてびびりました(苦笑)。※一番注目は中村→あまりぱっとせず。高田は全日本まではわからないが箱根は出てくる→箱根のみ出てこず。来年中谷が入ってきそう→入ってこない。

4年
平賀翔太
箱根13年2区6位(6区5位)・12年2区5位(6区6位)・11年2区4位(6区1位)・10年3区4位(6区4位)
全日本12年8区4位・11年8区5位・10年8区3位09年4区3位
関カレ12年5000M14位10000M6位・11年ハーフ7位・10年ハーフ4位・09年10000M17位

前田悠貴
箱根13年1区17位(4区5位)・12年9区2位(5区3位)・11年4区2位(補欠)・10年補欠
全日本12年6区1位・11年5区4位・10年7区2位09年7区13位
関カレ12年ハーフ15位・11年ハーフ13位・09年5000M30位

佐々木博文
箱根13年4区8位・12年7区3位(補欠)・11年補欠(4区1位)・10年補欠(4区2位)
全日本12年3区4位・11年7区4位・10年4区1位09年3区2位
関カレ12年5000M19位・10年5000M24位

市川宗一朗
箱根13年補欠(補欠)・12年10区9位(補欠)・11年補欠
全日本12年7区10位・11年6区6位
関カレ12年ハーフ9位・11年ハーフ4位

神内隆年
箱根13年補欠
全日本12年補欠
関カレ12年3000SC5位

萩原涼
箱根12年補欠・11年補欠・10年7区6位
関カレ09年3000SC予選

西城裕尭
箱根13年補欠・12年6区15位(補欠)・11年補欠・10年補欠(補欠)
全日本10年補欠
この学年唯一の3大駅伝皆勤賞だった平賀は今年度も主要区間で安定して結果を残してくれました。大迫はチームの切り札ですが、平賀は4年間大黒柱としてチームを支えてくれました。前田は箱根は状態が良くなかったものの、全日本駅伝で区間新を出しましたね。佐々木はこの1年状態があがらず、昨年の箱根前に戻ってしまった感じがしました。あとは、神内が関カレで入賞するなどこの1年でぐんと伸びましたね。今年も関カレハーフで頑張った市川、昨年山下りを走った西城は16人には入りながらも今年は箱根を走れませんでした。萩原は上尾ハーフで復調してきて、おっと思ったのですが、その後また状態が崩れてしまったのが残念でした。



3年
大迫傑
箱根13年3区2位(1区10位)・12年1区1位(1区3位)・11年1区1位(2区3位)
全日本12年2区2位・11年2区2位10年2区3位
関カレ12年5000M1位・11年1500M5位5000M3位・10年5000M18位10000M4位

志方文典
箱根13年7区11位(補欠)・12年8区2位・11年補欠(5区5位)
全日本12年補欠・11年補欠・10年5区1位
関カレ12年10000M27位・11年10000M16位・10年10000M7位

田中鴻佑
箱根13年9区12位(補欠)
全日本12年補欠

相原将仁
箱根13年6区12位
全日本12年補欠
大迫はトラックではオリンピックまであと少しなど輝いたものの、駅伝では出雲や箱根で思ったような結果が残せませんでしたね。志方はこの1年も状態が良くなく、上尾ハーフで好タイムを出して箱根に期待したのですが、また調子が下がってしまっていました。ただ、底上げの方は相原・田中と伸びてきましたね。特に、田中は5000,10000,ハーフと結果を残し、箱根9区でも粘ってくれました。


2年
山本修平
箱根13年5区3位(3区3位)・12年5区3位(3区2位)
全日本12年4区2位・11年1区12位
関カレ12年10000M11位・11年10000M17位

田口大貴
箱根13年10区4位(5区8位)
全日本12年補欠・11年補欠
関カレ12年ハーフ14位

臼田稔宏
箱根13年補欠・12年補欠
山本はトラックシーズンで準エースに成長し、駅伝でもある程度の結果は残してくれましたね。あと、田口が出雲は良くなかったですが、成長して箱根・学生ハーフと好走してくれたので新年度は計算できそうです。臼田もハーフなどできちんと自己ベストを出してくれていますね。

1年
高田康暉
箱根13年補欠(2区4位)
全日本12年5区6位

柳利幸
箱根13年8区14位(補欠)
全日本12年1区12位

三浦雅裕
箱根13年補欠 
この学年は1年間そこそこ順調だったと思います。高田は出雲で好走しましたし、柳は全日本と箱根でそこそこの走り。出遅れていた三浦も秋の記録会で結果を残して箱根16人にはとりあえず入りました。この3人は日本学生ハーフで63分台とこの冬で長い距離に対応したところを見せたので、次年度非常に楽しみです。


新入生情報
平和真 豊川工(愛知) 13分55秒64
11年都大路4区1位・12年IH5000M3位・13年都道府県5区9位
武田凜太郎 早稲田実(東京) 14分11秒23
12年都道府県1区4位・13年都道府県5区1位
浅川倖生 西脇工(兵庫) 14分13秒58
11年都大路4区7位・12年都大路2区9位
臼田康一郎 佐久長聖(長野) 14分16秒16
10年都大路5区13位・11年都大路4区10位・12年都道府県4区13位・12年都大路1区30位
箱田幸寛 世羅(広島) 14分30秒93
10年都大路5区5位・11年都道府県1区42位・11年都大路7区8位
鈴木洋平 新居浜西(愛媛) 9分05秒55(3000SC)
11年IH3000SC7位・12年都道府県1区12位・13年都道府県1区15位
佐藤淳 明和(愛知) 9分11秒71(3000SC)
12年IH3000SC15位
井戸浩貴 龍野(兵庫) 14分30秒73
改発智也 明石城西(兵庫) 14分45秒92
例年に比べて非常に良いリクルートができたと思います。まず、スーパールーキーの平が入学してくること。都道府県は上手くいきませんでしたが、順調に行けば久保田や服部のように箱根で主要区間を走ってくれそうです。あと、何よりも都道府県5区区間賞という武田を系属校という枠で取れたのが大きいです。スポーツ推薦の枠が限られている早稲田にとって非常に大きいと思います。例年通り、西脇工から浅川、佐久長聖から臼田なども取って、箱田や鈴木も加えて十分再浮上への起爆剤になるリクルートはできたと思います。

まとめ
平賀や前田が抜けて主力は少なくなったのですが、学生ハーフや新入生を見ると、底上げは他の優勝候補とそん色ないぐらいまで来ている感じがします。この1年で誰か化けると面白いかもしれません。

予想オーダー
武田1ー大迫4ー平1ー高田2ー山本3
三浦2ー志方4ー柳2ー田中4ー田口3
わりとすんなりと決まりました。復路は今年のメンバーを基本に、6区だけ学生ハーフを好タイムで走った三浦に変更しました。往路は2区は他に走れる選手がいないので大迫にして、順調にいけば平が今年の久保田くらい走ってくれるかなと。1区と4区は武田と高田をそれぞれどちらかに入れるということで良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
