

卒業生&来期への展望(5)駒澤大学

4年
撹上宏光
箱根13年補欠(1区11位)・12年1区3位(3区6位)・11年2区10位(1区8位)・10年7区4位(補欠)
全日本12年1区6位・11年1区3位・10年1区5位・09年5区4位
関カレ11年5000M5位10000M7位10年5000M4位10000M16位

上野渉
箱根13年9区1位(3区11位)・12年7区2位(2区2位)・11年3区5位(5区1位)・10年補欠(16位)
全日本12年4区4位・11年4区1位・10年2区5位・09年1区9位
関カレ12年10000M6位・11年5000M8位10年10000M8位09年5000M17位

千葉健太
箱根13年6区1位(補欠)・12年6区5位(補欠)・11年6区1位(3区10位)・10年6区1位(62位)
全日本12年補欠・11年補欠10年4区3位・09年3区7位
関カレ11年ハーフ2位10年ハーフ1位09年10000M14位

久我和弥
箱根13年7区5位(5区3位)・12年4区3位(5区2位)・11年4区8位(6区4位)・10年4区8位(137位)
全日本12年6区3位・11年5区1位・10年補欠・09年補欠
関カレ12年ハーフ4位・11年ハーフ9位10年10000M3位

後藤田健介
箱根13年10区1位・12年10区5位・11年10区3位(補欠)10年1区18位(49位)
全日本11年補欠10年5区7位・09年7区4位
関カレ12年ハーフ5位

西澤俊晃
箱根12年補欠・10年補欠(85位)
全日本12年補欠・11年補欠・09年補欠
関カレ09年1500M予選

迫田祐二
箱根13年補欠

手塚佳宏
箱根10年補欠(6区9位)
攪上・上野・千葉・後藤田・久我の5人はエースではなかったものの、主力としてずっとチームに貢献しましたね。この1年でいうと、春に攪上、秋に後藤田の故障があり、出雲で攪上と上野は失敗してしまいましたが、全日本や箱根ではきちんと走ってくれました。あと、西澤は今年1年伸びることはできなかったかなという気がします。迫田が最終学年頑張って遂に箱根エントリーに入れましたね。

3年
油布郁人
箱根13年1区4位(4区3位)・12年3区12位(4区4位)11年1区3位(2区5位)
全日本12年3区1位・11年3区1位・10年3区1位
関カレ12年5000M15位・11年1500M1位5000M6位10年1500M1位5000M8位

窪田忍
箱根13年2区7位(6区2位)・12年9区1位(6区1位)11年7区1位(4区2位)
全日本12年8区2位・11年8区3位・10年6区1位
関カレ12年5000M3位・11年10000M4位

郡司貴大
箱根13年8区11位(補欠)・12年補欠・11年補欠(補欠)
全日本12年補欠・11年補欠10年補欠
関カレ10年5000M17位

湯地俊介
箱根13年4区19位・12年補欠・11年補欠
全日本12年5区4位
関カレ12年ハーフ10位

岸本朋紘
箱根13年補欠・12年補欠・11年補欠
全日本10年補欠
関カレ12年1500M7位・11年1500M5位・10年1500M12位

染谷滉二
箱根13年補欠
関カレ12年3000SC4位・10年3000SC予選

茅原祐也
箱根11年(補欠)
この1年で一番大きな変化は短い距離で絶大な力を誇る油布が上尾ハーフや箱根とだいぶ長い距離も粘れるようになってきたことかなと思います。あと、染谷が伸びてきて箱根6区も任せそうな地力がついてきました。郡司や湯地は初めての3大駅伝を経験しましたが、どちらも微妙な結果でしたね。エースの窪田は箱根は失敗したものの、基本的にはこの1年も安定して高レベルの力を発揮しました。岸本は良くも悪くも昨年と同じ感じだったと思います。

2年
村山謙太
箱根13年5区8位(2区9位)・12年2区9位(1区13位)
全日本12年2区4位・11年2区3位
関カレ12年5000M6位10000M1位・11年10000M11位

中村匠吾
箱根13年3区3位(補欠)・12年補欠(補欠)
全日本12年補欠・11年6区3位
関カレ12年10000M4位

黒川翔矢
箱根13年補欠
全日本12年7区2位

西澤佳洋
箱根13年(補欠)
全日本12年補欠

大谷卓也
関カレ11年1500M予選

猪浦舜
箱根12年補欠
この1年で一番の収穫は中村が遂に20kmに適応し、箱根で好走、学生ハーフで優勝したことだと思います。あと、黒川が今年ぐんと成長し、初の3大駅伝となる全日本で悪くない走りをしたのは良かったです。ただ、爆発力のある村山は上尾ハーフなどで好走しましたが、重要な舞台では爆発力が出せませんでしたね。あと、猪浦はこの1年成長はあまりなく、大谷は苦しみながら、何とか復調の兆しをつかみつつあるという感じでしょうか。成長してきた西澤佳はこれから成長できるかが戦力になれるかの分かれ目ですね。

1年
小山裕太
関カレ12年1500M11位

宮下紘一
関カレ12年3000SC10位

其田健也
箱根13年補欠
卒業生の穴があまりなかったこともあり、今年1年は誰も出てくることはできませんでした。小山は関カレは良かったですが、その後続きませんでしたね。其田・馬場は長い距離にはまだ対応できていませんが、冬になって少しずつ戻してきました。


新入生情報
西山雄介 伊賀白鳳(三重) 14分03秒12
10年都大路4区16位・11年都道府県1区20位・11年IH1500M8位・11年都大路3区5位・12年都道府県1区18位・12年IH1500M3位5000M7位・12年都大路1区1位・13年都道府県1区3位
中谷圭佑 西脇工業(兵庫) 14分02秒55
11年都大路3区4位・12年都道府県1区1位・12年IH5000M5位・12年都大路1区7位・13年都道府県1区1位
大塚祥平 大分東明 14分06秒91
11年都道府県5区23位 11年都大路1区7位・12年都道府県5区2位・12年都大路3区4位・13年都道府県5区4位
浅石祐史 作新学院(栃木) 14分18秒34
12年IH1500M11位・13年都道府県4区4位
金尾圭祐 豊川工業(愛知) 14分10秒09
11年都大路2区8位・12年IH5000M15位
廣瀬匠 遊学館(石川) 14分54秒73
11年都大路3区33位・12年都道府県5区34位
吉澤雄喜 白鴎大足利(栃木) 14分38秒08
12年都大路7区7位
吉田理人 京都外大西 14分30秒89
内田義信 柏日体(千葉) 14分40秒92
12年都大路3区47位
中村佳樹 松山北(愛媛) 14分42秒60
とりあえず、中谷・西山・大塚の3人は今年戦力になってもらわないと困る存在でしょう。西山・中谷はIH5000M入賞したり、全国駅伝の1区で区間賞を取るなど平とともにこの学年の看板的存在です。大塚は2人ほど目立ちはしませんでしたが、2年の都道府県駅伝で久保田に次ぐ区間2位。今年度の都大路で3区日本人トップなど安定して高いレベルでまとめています。あとは、スピードがあってロードでもある程度結果を残している浅石・金尾が3人に次ぐ存在でしょうか。

まとめ
攪上・上野・千葉・久我など1年から活躍しているだけに、卒業生の穴は大きいですね。ただ、新入生も比べてみると1番と感じるだけに、きちんと適応させれば、チーム力のダウンは最低限に抑えられそうです。あとは、新2年生がきちんと成長できるかはカギかなと。そこそこの選手はいるだけに伸びてこなければ高校生のイメージも少しよくないものとなる気がします。個人的にはとりあえず得意な全日本をとりにいってほしいとです。

予想オーダー
油布4ー村山3ー中村3ー大塚1ー中谷1
岸本4ー西山1ー黒川3ー窪田4ー郡司4
油布・窪田・村山・中村・西山・中谷あたりが主軸になうでしょうが、個人的には主要区間である1区2区3区5区9区と、6区に少し不安があるということで7区に入ると思います。油布は粘れるようになりましたし、今年と同じ1区で良いかなと。山登りは個人的には中村か中谷あたりだと思っています。6区は4年生なら染谷か岸本。下級生ならば浅石や小山が面白そうです。残りの3人はまだあまり当確はいないでしょうが、全日本で好走した黒川や安定感のある大塚あたりが有力でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
