

卒業生&来期への展望(4)拓殖大学

4年

野本大喜
箱根13年3区17位(51位)・12年2区15位(3区5位)・11年7区3位(20位)・10年(117位)
全日本12年(4組21位)・11年(4組24位)・10年(2組5位)
関カレ12年10000M20位ハーフ1位・11年ハーフ1位・10年10000M26位

北澤健太
箱根13年(95位)・12年10区6位(補欠)・11年4区16位
全日本11年(1組31位)
関カレ11年3000SC11位・09年3000SC予選

兼実省伍
箱根13年(67位)・12年1区17位(補欠)・11年1区17位(37位)・10年(94位)
全日本12年(1組27位)・11年(2組28位)・09年(3組32位)
関カレ12年ハーフ16位・11年ハーフ16位・10年ハーフ20位

堅谷真
箱根12年6区17位・11年補欠(46位)
全日本11年(2組33位)
関カレ11年ハーフ19位

登井崚太
箱根13年(179位)・12年補欠
全日本12年(3組38位)・
関カレ12年5000M33位

後藤広行
箱根13年(217位)
野本は日本人エースとして2年間良く頑張ったと思います。長い距離が得意で特に関カレハーフなどの暑いサバイバルレースで輝きましたね。あと、北澤と兼実は下級生からチームを支えました。北澤は昨年の箱根で大きく順位を上げましたし、兼実は不向きな1区で粘ったと思います。あとは、箱根出場に大きく貢献した堅谷、昨年山登りを走る予定だった登井などがいますね。

3年
ダンカン=モゼ
箱根13年(2位)・12年3区5位(1区1位)・11年補欠
全日本11年(4組3位)・10年(4組1位)
関カレ12年1500M6位5000M28位10000M3位・11年10000M1位5000M7位・10年10000M1位5000M1位

奥谷裕一
箱根12年7区6位
全日本11年(1組32位)

木寺良太
箱根12年補欠
全日本12年(1組40位)

谷野健太
箱根12年補欠
全日本12年(3組34位)

ジョン=マイナ
箱根12年補欠(6区3位)・11年2区6位(1位)
全日本10年(4組2位)
関カレ11年1500M2位5000M2位10000M3位・10年1500M2位5000M2位

モゼにかかる負担が大きくなりましたが、トラックだけでなくロードもだいぶ結果が残せるようになってきました。チーム力はそこまで高くないので来年は大きく稼いでほしいですね。他の選手はこの1年元樹がなかったと思います。特に、奥谷は貴重な計算できる戦力なのでぜひ復調してほしいです。あとは、木寺や谷野の勢いが戻ると嬉しいです。

2年
佐護啓輔
箱根13年(65位)・12年4区18位(補欠)
全日本12年(4組27位)
関カレ12年1500M8位・11年1500M予選

尾上慎太郎
箱根13年(127位)

早川和樹
箱根12年補欠
全日本11年(OP27位)

櫻井一樹
箱根13年(270位)
全日本11年(3組39位)
佐護は個人的に次期日本人エースだと思います。スピードランナーですが、長い距離でもある程度の結果は安定して出してくれますね。あと、今年の箱根で粘った尾上は成長して来年ぜひとも2ケタで走ってもらえると助かりますね。逆に早くから期待されていた早川や櫻井は苦しんでいます。

1年
金森寛人
箱根13年(118位)
全日本12年(2組23位)
関カレ12年5000M25位

栩山健
箱根13年(102位)

日下粛基
箱根13年(141位)
全日本12年(2組35位)
リクルートに成功したこの学年ですが、結果的に悪くない1年は送ったものの、チーム事情を考えるともっと伸びてほしいですね。特に、金森、栩山、あとドラ1で上尾ハーフで結果を残した東島は来年中堅どころになってほしいです。あと、日下はもう1ランク成長してくれると様々なところで使えるうれしい存在になると思います。

新入生情報
秋田挑 倉敷(岡山)
新井裕崇 米子松陰(鳥取)14分48秒80
12年都大路4区24位
池田良 興譲館(岡山)
宇田朋史 熊谷(埼玉) 14分50秒44
浦田隼人 鎮西(熊本)
大中亮矢 千原台(熊本) 14分50秒62
北川善幸 京都外大西
茂木英雄 前橋育英(群馬)
山田拓也 光明相模原(神奈川)
渡辺耕平 西彼杵(長崎)
新入生ですが、相当厳しいと思います。自分は高校時代の両駅伝の結果とIH決勝の結果を記入するのですが、新井が1度都大路に出ていただけでした(持ちタイムはわからず申し訳ないです)。とりあえず、新井は個人的には1年後に栩山みたいになってくれると思っていますが、あとの選手は上級生の時に期待するしかないかもしれませんね。

まとめ
4年生の穴は他大と比べてそこまで大きくないのですが、新入生に期待できないのでかなり苦しいと思います。ただ、ダンカン・佐護・尾上・栩山・金森・東島・日下・新井(・奥谷)と8(9)人いるので増枠がなくても2割くらいあったら5分5分くらいで通ると個人的には思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
