

卒業生&来期への展望(3)中央学院大学

4年

藤井啓介
箱根13年2区9位(3位)・12年2区11位(6位)11年4区9位(24位)
全日本12年(4組8位)11年(4組14位)・10年(OP1位)
関カレ12年5000M4位10000M2位・11年5000M4位

室田祐司
箱根13年9区6位(8位)・12年3区17位(26位)11年補欠(173位)・10年補欠(6区15位)
全日本12年(3組2位)11年(3組15位)・09年補欠
関カレ12年ハーフ19位・11年ハーフ10位

板屋祐樹
箱根12年補欠・11年6区9位・10年(5区10位)
全日本10年(2組29位)
関カレ11年3000SC3位09年3000SC予選

岩田将央
箱根13年補欠(161位)・12年補欠

この学年は藤井と室田ですね。特に藤井は木原以来となるエースとして主将として様々な面でチームの支柱となった気がします。室田も藤井の影に隠れはしましたが、先輩でいうならば小林と同等レベルの走りができていたと思います。板屋は上級生になって故障で苦しみ、最終的にはマネージャーになってしまいましたが、下級生の間にチームに貢献しましたね。岩田は最終学年で伸びましたが、レギュラーにはあと一歩でした。

3年

田中瑞穂
箱根13年5区14位(21位)・12年5区10位(141位)11年5区10位(26位)
全日本12年(4組32位)

岡本雄大
箱根13年6区6位(24位)・12年6区8位
全日本11年(2組35位)
関カレ12年5000M14位

沼田大貴
箱根13年4区4位(70位)・12年7区10位
全日本12年(2組21位)
関カレ12年ハーフ22位

谷口真一
箱根12年補欠(113位)

鈴木宏弥
箱根13年補欠(218位)

大蔵孝典
箱根13年補欠・11年補欠

霜田幸宏
箱根13年補欠

沖田涼太
箱根12年10区15位(163位)11年補欠
全日本10年(1組26位)

沖田の退部には驚きましたが、1年からチームに貢献してきた田中に加えて、岡本と沼田もこの1年ですっかり主力になりましたね。岡本はスピード面で沼田はスタミナ面でしっかりと成長しました。故障なく最終学年も過ごしてほしいです。あと、箱根前に故障したであろう谷口も復調して更に成長してほしい。木部と10人目あたりを争うぐらいになってほしいです。あとは、鈴木は最終学年で存在感を出せるでしょうか。

2年

及川佑太
箱根13年8区8位(54位)・12年補欠(114位)

芝山智紀
箱根12年1区20位(50位)
全日本12年(OP22位)・11年(4組40位)
関カレ12年ハーフ9位・11年3000SC5位

山田侑紀
箱根13年10区6位(96位)・12年9区15位(65位)

清家恒哉
箱根12年補欠(151位)
全日本12年(2組28位)・11年(2組25位)
関カレ11年1500M予選

木部誠人
箱根13年7区12位(122位)・12年補欠(123位)
全日本12年(1組16位)

松下弘大
箱根13年補欠

箱根では及川や山田が結果を残しましたが、復調すればトラックで一定の結果を残している清家や波はあるものの能力が高い芝山も十分計算に立つ存在です。あと、木部は最低限走ってくれるので、故障者が多いこのチームには特に必要なバイプレイヤーだと思います。

1年
塩谷桂大
箱根13年3区18位(69位)
全日本12年(3組17位)
関カレ12年5000M30位

潰滝大記
箱根13年1区8位(153位)
全日本12年(1組6位)
関カレ12年3000SC1位

李勛
箱根13年補欠

塩谷と潰滝がこの1年で成長してチームにとって楽しみな存在になりましたね。特に、潰滝は3000SCだけでなく、10000M28分台や箱根1区での粘走など、多方面に出てきました。因みに、記録会に出ている出ていないの差があるとはいえ、ここまで5000Mと10000Mの自己ベストの差があるのも珍しいです。他の1年生も大きな結果は残していませんが、悪くない1年を過ごした印象です。

新入生情報
村上 優輝 西脇工業(兵庫県)14'10"06・3000mSC 9'00"46
11年都大路5区4位・12年IH3000SC5位・12年都大路6区7位
清水 翔太 白鷗大足利(栃木県)14'42"97
12年都大路4区9位
海老澤 剛 水城(茨城県)14'28"47
10年都大路6区33位・11年都大路4区18位・12年都大路6区4位・13年都道府県4区6位
雲類鷲佑典 水城(茨城県)14'55"68・1500m 3'55"36
10年都大路2区23位・11年都大路2区4位・12年都大路4区12位・13年都道府県5区42位
海老澤 太 水城(茨城県)14'39"55
11年都大路6区23位・12年都大路3区13位
木下 翼 美馬商業(徳島県)14'32"94
11年都大路3区17位・12年都大路1区31位・13年都道府県5区34位
吉岡 大輝 愛工大名電(愛知県)14'27"43
蘆田 恵伍 桂(京都府)14'31"78
12年都大路3区38位
渡邊 晃平 拓大紅陵(千葉県)14'39"94
藤花 尚之 飾磨工業(兵庫県)14'44"10
星川 聖 東海大山形 15'06"35
10年都大路5区33位・12年都大路6区30位
久保田 翼 関大北陽(大阪府)14'51"21
11年都大路2区41位・12年都大路3区41位
川添 公揮 高知農業 15'09"00
10年都大路5区35位・11年都大路2区30位
渡邉 聖矢 那須拓陽(栃木県)14'50"09
大谷 未来 浦和実業(埼玉県)14'56"94
伊藤 翼 米沢工業(山形県)14'57"42
平良 雅喜 宮古(沖縄県)15'03"24

だんだんリクルートが良くなってきましたね。昨年の塩谷ほどのとても注目するような選手はいませんが、良い目の選手がかなり多く入学しました。村上はとりあえず3000SCで関カレ決勝残れる可能性はあると思います。駅伝経験・5000Mの記録があるのも良いですね。あと、水城から駅伝経験豊富な選手が3人も入ってきました。海老沢兄弟は3年の全国駅伝で悪くない走りをしていますし、雲類鷲も2年の都大路で2区4位ということでスピードがありそうということで楽しみですね。あと、ロードが強そうな選手では清水が面白そうです。トラックのタイムはあまり持っていませんが、都大路4区9位ということでさらに力をつけてくると一気に主力になりそうな匂いもします。あとは都大路1区で粘った木下、5000M14分20秒台を持つ吉岡にも将来に期待ですね。

まとめ
主な卒業生は2人で楽しみな新人も入ってくるので層はさらに厚くなると思います。ただ、抜けるのがエースと準エースなので、潰滝や塩谷などがチームを引っ張る存在に育つことが来年度結果を残すカギになりそうです。

予想オーダー
潰滝2ー塩谷2ー岡本4ー芝山3ー田中4
村上1ー木部3ー及川3ー沼田4ー山田3
芝山の状態が戻れば、室田の穴は4区芝山にして安定感のある沼田が9区で良いと思います。藤井の穴ですが、岡本を平地に戻せば1~3区で3人になるのですが、潰滝も岡本もスピードタイプ。それを考えると、塩谷に復調してもらって2区を担ってもらいたいですね。6区は村上以外でも雲類鷲や2年生の李でも良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
