

卒業生&来期への展望(1)東洋大学

4年

市川孝徳
箱根(出雲)13年6区4位(2区6位)・12年6区1位(5区1位)・11年6区3位(6区7位)・10年6区9位
全日本12年6区2位・11年7区2位・10年補欠
関カレ12年10000M14位・11年ハーフ20位

渡邉公志
箱根10年3区10位(3区13位)
全日本10年7区13位・09年補欠
関カレ12年1500M予選・09年5000M18位

斎藤貴志
箱根12年10区1位
関カレ09年3000SC予選

冨岡司
箱根13年10区7位
全日本12年補欠

土屋天地
箱根13年補欠
関カレ12年3000SC8位

西山祐生
箱根(出雲)12年補欠・11年補欠

安田佳祐
箱根13年補欠

蓑和廣太朗
関カレ09年1500予選
この学年の主力は市川でしょう。1年から箱根で山下りを走ると、3年からは箱根で離されたことを晴らすべくか主力としてチームに貢献しました。あとは、1年時に箱根優勝に貢献した渡辺、10区で区間賞を取った主将の斉藤、記録を伸ばして最後の箱根に出た冨岡、関カレ入賞した土屋が少し出てきましたね。途中苦しんだ人もいましたが、4人とも最後の箱根にエントリーもしくはあと一歩まで迫れたのは良かったです。西山は最終学年は上手くいきませんでしたね。


3年
設楽啓太
箱根(出雲) 13年2区3位(1区8位)・12年2区2位(6区5位)・11年2区7位(1区5位)
全日本12年2区2位・11年1区7位・10年1区1位
関カレ12年10000M2位・11年5000M6位10000M6位・10年5000M17位10000M10位

設楽悠太
箱根(出雲) 13年3区1位(4区2位)・12年7区1位(3区1位)・11年3区8位(2区2位)
全日本12年4区3位・11年2区7位・10年5区2位
関カレ12年5000M10位10000M3位・11年10000M7位ハーフ18位・10年1500M予選

大津顕杜
箱根13年8区7位(6区6位)・12年8区1位・11年補欠(補欠)
全日本12年補欠・11年補欠
関カレ12年ハーフ4位

延藤潤
箱根13年補欠
全日本12年3区2位

佐久間建
箱根13年補欠・12年補欠
全日本12年7区1位


小池寛明
箱根13年(補欠)・11年補欠
全日本12年補欠
関カレ12年3000SC3位・10年3000SC3位

定方俊樹
箱根(出雲)13年5区10位(補欠)・11年(4区8位)
全日本12年補欠・11年補欠
関カレ12年ハーフ22位

日下佳祐
箱根13年補欠・12年(補欠)
全日本12年補欠・11年補欠

木田貴大
箱根12年補欠

畑勇希
関カレ10年3000SC予選
この学年は設楽兄弟が主役でしょう。出雲は上手くいきませんでしたが、2人ともチームのエースとして1年間頑張ってくれたと思います。大津は関カレハーフや上尾ハーフでは活躍しましたが、3大駅伝ではそこまで目立った活躍はできませんでしたね。全日本で活躍した延藤や佐久間、今年復調してきた短い距離に強い小池は来年度楽しみな存在です。定方は山登りでないところで活躍するしかないですが、どうでしょうか。


2年
田口雅也
箱根13年1区1位(補欠)・12年4区1位
全日本12年1区1位
関カレ12年ハーフ3位

高久龍
箱根13年7区4位(5区1位)
全日本12年5区3位

淀川弦太
箱根13年4区11位

今井憲久
箱根13年補欠
関カレ11年1500予選

長浜雄一
関カレ12年1500M7位

斎藤真也
箱根12年(補欠)

都藤和彦
関カレ12年3000SC予選
昨年の箱根まではこの学年は目立っていませんでしたが、ぐんと存在感を出してきました。田口は箱根以降本当に強くなり、全日本と箱根で力があることを見せ、チームのスタートダッシュに貢献しましたね。あとは、1区以外の主要区間でどれだけ力が出せるかが気になるところ。あと、高久がこの1年で一気に主力級になりました。他では、
箱根では上手くいかなかったものの上尾ハーフで好走した淀川に、スピードのある長浜は関カレで期待できそうです。もともと力のある今井が復調してきたのも良いですね。

1年
服部勇馬
箱根13年9区3位(3区2位)
全日本12年8区6位
関カレ12年5000M11位

上村和生
箱根13年(補欠)

高倉祐樹
関カレ12年1500M予選
服部はしっかりと調子を戻してきてスーパールーキーとして悪くない1年間を過ごしたと思います。他の選手は目立った成績は残せませんでしたが、今の2年生のように来年力をつけていくのではないでしょうか。

新入生情報
服部弾馬 豊川(愛知) 13.59.20
10年都大路6区9位・11年IH3000SC5位・11年都大路4区24位・12年都大路1区2位
山本采矢 滋賀学園 14.25.10
10年都大路1区38位・11年都大路1区38位・12年都大路1区8位・13年都道府県1区10位
櫻岡 駿 那須拓陽(栃木) 14.04.16
牧浦聖士 西脇工業(兵庫) 14.19.04
11年都大路6区7位・12年都大路7区4位
成瀬雅俊 豊川工業(愛知) 14.20.10
11年都大路7区10位・12年IH3000SC8位
植田耕佑 米子松蔭(鳥取) 14.44.09
12年都大路3区10位・13年都道府県5区20位
口町 亮 市立川口(埼玉) 14.22.45
13年都道府県1区17位
山口弘晃 長良(岐阜) 14.44.99
13年都道府県4区9位
三笠慧吾 酒田南(山形) 14.53.94
11年都大路1区26位・12年都道府県5区39位
橋本 澪 館林(群馬) 14.40.31
13年都道府県1区34位
渡辺大貴 佐渡(新潟) 14.34.72
13年都道府県1区42位
山本信二 安芸南(広島) 14.41.38
木村圭佑 札幌山の手(北海道) 15.16.03
11年都大路7区31位
大島亮輔 遊学館(石川) 15.11.78
12年都大路6区43位
吉村光司 加藤学園(静岡) 15.01.31
間違いなく即戦力ルーキーとなりそうなのが服部弾馬。トラックは13分台の記録を持っていますし、都大路でも安定した良い走りを見せました。それに次ぎそうなのがトラックでは桜岡、ロードでは山本でしょう。桜岡は全国駅伝の出走こそないものの良いタイムを持っていますし、山本は3年時両駅伝で孤軍奮闘しましたね。他にも、豊川と熱戦を繰り広げたチームにいた牧浦や成瀬、3年の都大路や都道府県で悪くない走りを見せた植田や口町、2年の都大路で粘りの走りをした三笠なども将来的には面白そうですが、今の2年みたいに1年後くらいに出てくるのではないでしょうか。

まとめ
抜ける大きな穴は市川だけで、新入生に服部弾が入ってくるので在校生の伸びの分プラスになっていくと思います。田口という素晴らしいスターターがいるのでどういうふうにミスなくトップのままつないでいけるかがカギになりそうです。

予想オーダー
田口3ー服部勇2ー設楽悠4ー今井3ー設楽啓4
小池4ー高久3ー大津4ー服部弾1ー佐久間4
山に重点を置くということで、5区には今年に他の代案がない時に置くといわれていた設楽啓を置きました。そして2区に今年9区を走った服部勇を置いて9区には新入生の服部弾かなと。6区には1年時に6区のバックアップと思われた小池を置きましたが、下級生に走らせたいというならば6区を服部弾にして9区に高久あたりを置く案もあるかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
