

箱根駅伝予想(17)駒澤大学

もう区間オーダーが発表されているらしいですが、書き上げた記事だけ投稿しておきます。

4年
撹上宏光
箱根13年(1区11位)・12年1区3位(3区6位)・11年2区10位(1区8位)・10年7区4位(補欠)
全日本12年1区6位・11年1区3位・10年1区5位・09年5区4位
関カレ11年5000M5位10000M7位10年5000M4位10000M16位
主将。暑いと精彩を欠いた走りをするが、寒いと安定したスターターである。

上野渉
箱根13年(3区11位)・12年7区2位(2区2位)・11年3区5位(5区1位)・10年補欠(16位)
全日本12年4区4位・11年4区1位・10年2区5位・09年1区9位
関カレ12年10000M6位・11年5000M8位10年10000M8位09年5000M17位
主要な大会にきちんと合わせてくる選手。府中ハーフに出場している。

千葉健太
箱根13年(補欠)・12年6区5位(補欠)・11年6区1位(3区10位)・10年6区1位(62位)
全日本12年補欠・11年補欠10年4区3位・09年3区7位
関カレ11年ハーフ2位10年ハーフ1位09年10000M14位
山下りが得意な選手。全日本ではすでに出場できる状態だった。

久我和弥
箱根13年(5区3位)・12年4区3位(5区2位)・11年4区8位(6区4位)・10年4区8位(137位)
全日本12年6区3位・11年5区1位・10年補欠・09年補欠
関カレ12年ハーフ4位・11年ハーフ9位10年10000M3位
先日の記録会で28分30秒の自己ベスト。チームの都合上つなぎの区間を走ることが多い。

後藤田健介
箱根12年10区5位・11年10区3位(補欠)10年1区18位(49位)
全日本11年補欠10年5区7位・09年7区4位
関カレ12年ハーフ5位
秋になってからは試合に出ていない。故障から復帰してきているらしい。

迫田祐二
今年は絶好調。記録挑戦会でも29分42秒の自己ベスト。ただ、間近の記録会では14分56秒だった。

3年
油布郁人
箱根13年(4区3位)・12年3区12位(4区4位)11年1区3位(2区5位)
全日本12年3区1位・11年3区1位・10年3区1位
関カレ12年5000M15位・11年1500M1位5000M6位10年1500M1位5000M8位
爆発力はあるものの安定感に欠ける選手。上尾ハーフでは63分24秒と粘走を見せた。

窪田忍
箱根13年(6区2位)・12年9区1位(6区1位)11年7区1位(4区2位)
全日本12年8区2位・11年8区3位・10年6区1位
関カレ12年5000M3位・11年10000M4位
非常に安定感のある駒大のエース。全日本ではアンカーで逆転してチームの優勝に貢献した。

郡司貴大
箱根13年(補欠)・12年補欠・11年補欠(補欠)
全日本12年補欠・11年補欠10年補欠
関カレ10年5000M17位
ロードを得意とする選手。記録挑戦会では29分7秒の自己ベスト。

湯地俊介
箱根12年補欠・11年補欠
全日本12年5区4位
関カレ12年ハーフ10位
全日本で初めて3大駅伝を経験した選手。

岸本朋紘
箱根12年補欠・11年補欠
全日本10年補欠
関カレ12年1500M7位・11年1500M5位・10年1500M12位
スピードランナー。記録挑戦会では開始直後に転倒してそのまま途中棄権した。

染谷滉二
関カレ12年3000SC4位・10年3000SC予選
3000SCが得意な選手。今年はトラックでもタイムを伸ばすなど好調。

2年
村山謙太
箱根13年(2区9位)・12年1区9位(1区13位)
全日本12年2区4位・11年2区3位
関カレ12年5000M6位10000M1位・11年10000M11位
上尾ハーフで62分46秒で優勝。速い選手に食らいつくレース展開を得意とする。力はあるが、波のある選手。

中村匠吾
箱根13年(補欠)・12年補欠(補欠)
全日本12年補欠・11年6区3位
関カレ12年10000M4位
今春に急成長したが、秋になって故障した。故障から復帰している模様。

黒川翔矢
全日本12年7区2位
全日本駅伝では抜擢されて元気がある走りを見せた。

1年
其田健也
だんだん長い距離にもなれつつあり、記録挑戦会では30分23秒で走った。

主なエントリー漏れ
西澤俊晃(4年)・・自己ベストが28分台の選手。府中ハーフでは66分20秒とあまり良くなかった。

予想オーダー
撹上4ー村山2ー上野4ー油布3ー中村2
千葉4ー久我4ー湯地3ー窪田3ー後藤田4
エントリーは西澤俊が外れたのは少し意外でしたが、故障などによるエントリー漏れはおらず順調ですね。1区撹上は当然として、2区は個人的には村山が良いと思います。村山は前回こそ失敗したものの、付いていくレースは得意なので設楽啓と一緒にスタートしたらほぼ同じくらいで来てくれると思うんですよ。それを考えると窪田を9区に取っておけるのではないかと。3区は上野が良いと思います。彼が一番主要区間を任せられそう。油布は4区が良いかと。3区の方がスピードを生かせそうという意見もありますが、個人的に下り基調よりも距離の方が油布にとって重要だと思います。山登りは最初は久我とも思っていましたが、主力の中でレースに出ていない中村と予想。81分前後で来てくれると思っているのですが。最近7区の重要性が増しているので7区に久我を置いて、8区に全日本駅伝を走った2人のどちらか、9区窪田で抜いてそのまま逃げ切るというオーダーが良いかと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
