

卒業生&来期への展望(18)明治大学

4年

鎧坂哲哉
箱根12年10区4位(2区1位)11年2区3位(3区2位)・10年3区3位(1区9位)・09年1区3位
全日本11年2区4位・10年2区1位・09年2区3位(3組2位)・08年3区9位(1組1位)
関カレ11年5000M4位・10年5000M2位10000M2位・09年5000M8位10000M11位・08年5000M8位

細川勇介
箱根12年9区8位(補欠)11年9区10位(補欠)・10年補欠・09年8区7位(99位)
全日本11年7区5位・10年7区4位・09年8区13位(OP7位)・08年補欠(2組23位)
関カレ10年ハーフ26位

山崎亮平
箱根11年(補欠)
全日本11年補欠10年補欠・09年補欠・08年補欠
関カレ11年1500M9位・10年1500M5位・09年1500M予選

岡本考平
箱根10年8区12位・09年補欠

田原淳平
箱根11年補欠(補欠)・10年補欠(5区12位)・09年(193位)
全日本10年補欠・09年補欠・08年補欠(OP7位)

細川雅史
箱根12年補欠
関カレ10年5000M23位・09年1500M予選・08年1500M予選

岩崎耕三
箱根11年補欠・09年補欠(202位)・08年補欠

上山田真也
関カレ08年3000SC7位

築澤匡明
関カレ08年3000SC予選

10000Mの学生記録保持者の鎧坂は鳴り物入りで入ってきました。1年の頃はケガで苦労したものの、いつも下級生から貢献し、チームを復興させた1人だと思います。あと、脇を固めたのは細川勇介と山崎かな。細川勇はロードの安定感が抜群でした。山崎は主要競技の活躍はなかったものの、1500Mで関カレや全日本インカレで入賞しました。あと、細川雅史や田原は候補には何回も上がったものの、あと少しで定着できませんでしたね。因みに、箱根に出た岡本は上級生になってイマイチでした。


3年

菊地賢人
箱根12年2区5位(6区7位)11年3区4位(1区16位)・10年7区10位(2区10位)
全日本11年8区9位10年4区6位・09年補欠
関カレ10年10000M26位・09年1500M予選

大江啓貴
箱根12年5区2位(補欠)11年5区2位(4区6位)・10年6区11位(補欠)
全日本11年5区3位10年5区4位・09年補欠(OP11位)
関カレ11年ハーフ12位・10年10000M22位

渡辺真矢
箱根11年7区11位・10年10区17位
全日本09年6区4位(1組24位)

田中勝大
箱根12年補欠(補欠)10年補欠
全日本11年4区11位10年補欠
関カレ11年ハーフ15位

杉浦直
箱根11年補欠
全日本11年補欠

菅田壮志
関カレ09年3000SC予選

この学年は菊地と大江が大きな柱です。次期エースの菊地は記録会で安定し、大舞台で波のある印象でしたが、大舞台でもまとまってきたかな。個人的には今年アンカーで失敗し、箱根2区で踏ん張ったので、北海道出身ということで暑いのが苦手かなと思っています。大江はいつもは繋ぎ区間で稼ぐくらいのレベルですが、山適性が半端ないですね。箱根5区となると、28分台の選手や関カレ優勝者を凌ぐ活躍を見せています。あとは1年から大舞台に出ているものの、今年はケガに悩まされた渡辺や今年伸びた田中がより頑張ると、ますます層が厚くなります。


2年

北魁道
箱根12年7区4位11年4区11位(5区6位)
全日本10年3区6位
関カレ10年5000M28位

廣瀬大貴
箱根12年6区8位(4区8位)11年6区17位
全日本11年6区7位
関カレ11年ハーフ33位10年1500M予選

石間涼
箱根12年3区13位(補欠)11年補欠
全日本11年補欠10年6区10位

高城孔
箱根12年補欠・11年補欠(補欠)
全日本10年補欠

北野大裕
全日本10年補欠

妹尾大
関カレ10年3000SC11位

笹崎高志
関カレ11年3000SC予選・10年3000SC予選

この学年は持ちタイムは良く今回の箱根では活躍したものの、基本的には75点くらいの走りを大舞台でしている印象です。鎧坂の系列を踏んで入った北は故障などもあり、少し伸び悩んでいるかなという印象。逆に、廣瀬の方が駅伝で北と同じくらいの走りができており、下り適性があるぶんだけ個人的には使いやすい印象です。今回3区で踏ん張った石間はどのくらいの役割を担っていくかこれからが勝負所だと思います。


1年

八木沢元樹
箱根12年4区2位
関カレ11年5000M18位

大六野秀畝
箱根12年1区6位(3区4位)
全日本11年1区4位

文元慧
箱根12年補欠(1区8位)
全日本11年補欠

有村優樹
箱根12年8区3位(5区11位)
全日本11年3区7位
関カレ11年10000M25位

前野貴行
箱根12年補欠
関カレ11年1500M予選

後藤雅晴
箱根12年補欠

平山雄大
全日本11年補欠

この学年は大六野と八木沢が特に良いです。大六野は1年ながら主要区間で安定した成績を残していますし、八木沢はとにかくポテンシャルが高い。故障から復帰した箱根4区では圧巻の走りでした。有村は今回の箱根でようやく実力通りの走りができたと思います。文元は出雲で安定した走りを見せた後に、故障したということで勿体なかったです。あと、松井が箱根を終えてから元気が良く、前野はとりあえず山下りのバックアップと1500Mという役割を安定して確立させたいところです。

新入生情報
横手健 作新学院(栃木) 13,58,86
11年都道府県5区5位・11年IH5000M4位・12年都道府県1区2位
木村慎 浜松日体(静岡) 14,21,18
10年都大路3区12位・11年都道府県5区11位・11年都大路3区10位・12年都道府県1区8位
江頭祐輔 白石(佐賀) 14,16,58
11年都道府県1区14位・11年IH5000M14位
渡辺諒 埼玉栄 14,24,45
10年都大路3区9位・11年都大路3区7位・12年都道府県5区11位
小川誉高 須磨学園(兵庫) 14,12,17
10年都大路7区7位
牟田祐樹 西武文理(埼玉) 14,14,66
太田翔 洛南(京都) 14,31,30
10年都大路7区11位・11年都大路1区29位
山田稜 九州国際大附(福岡) 14,25,31
11年都道府県1区33位・12年都道府県5区26位
斎田直輝 伊賀白鳳(三重) 14,41,19
10年都大路5区8位
福浜駿 出雲工(島根) 14,48,00
10年都大路7区36位・11年都大路3区44位
横手は久保田と並んでこの学年の引っ張り役です。3年後には鎧坂みたいな存在になっていても全くおかしくないです。あと、個人的に即戦力だと思っているのは江頭。冬の駅伝には出てきませんでしたが、状態が良ければメンバーにからんできそうです。他には、ロードの安定感がある渡辺と木村、トラックのタイムの良い小川と牟田も面白そう。ここに、エース区間で一定の結果を残している太田や山田が絡んでくれば1つ上に遜色ないレベルの学年になってきますが。

まとめ
新入生が良いこともあって鎧坂以外の穴は埋まりそうでしたが、鎧坂なしで箱根3位だったことで走力的には3位くらいはいけそうです。ただ、2年間鎧坂が精神的支柱だったということで1人1人が自立できるかどうかでしょう。

予想オーダー
文元2ー菊地4ー横手1ー八木沢2ー大江4
廣瀬3ー北3ー有村2ー大六野2ー石間3
基本的には今年の箱根と同じで、横手が3区に入るくらいで良いでしょう。ただ、10人目を文元にするか、新人にして八木沢を1区に回すか、渡辺にするかはいろいろ選択肢があると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
