

卒業生&来期への展望(14)順天堂大学

4年

的場亮太
箱根12年2区13位(116位)11年(162位)・10年(112位)・09年補欠(119位)
全日本11年(4組4位)・10年(3組5位)・08年(1組23位)
関カレ11年10000M11位ハーフ24位・10年ハーフ11位

小高悠馬
箱根12年補欠(119位)10年(196位)・09年10区20位
全日本08年(OP26位)
関カレ09年ハーフ30位

唐川和宏
箱根11年(133位)・10年(144位)・09年補欠(197位)

越智健一郎
箱根09年補欠(168位)
全日本09年(1組31位)
関カレ09年ハーフ31位

塩田充
箱根09年補欠

田鎖慶大
箱根12年(258位)
関カレ11年1500M予選

志賀旭
関カレ11年3000SC予選・10年3000SC予選・09年3000SC予選
的場はずっとチームに貢献してきました。特に、3年以降は全日本予選会や関カレなどでエースとしてチームを引っ張りました。小高は1年の箱根などあんまりな走りも多かったですが、最後に箱根出場に貢献しました。ただ、あとは下級生で経験を積んだものの、上級生で出てこなかった選手が多かったです。唐川は良い方で、越智は1年では的場に劣らない経験の積み方ですがその後はまったくでした。ただ、その中で田鎖は着実に成長したのは良かったです。


3年

田中秀幸
箱根12年3区4位(13位)・11年(135位)・10年(180位)
全日本11年(4組19位)・10年(4組17位)・09年(2組39位)
関カレ11年1500M12位5000M20位・10年5000M7位10000M20位・09年5000M29位

堀正樹
箱根12年1区14位(41位)・11年(103位)・10年(162位)
全日本11年(3組11位)・10年(2組20位)・09年(4組35位)
関カレ11年ハーフ11位

大池達也
箱根12年4区11位(120位)
全日本11年(1組3位)・10年(1組31位)・09年(OP24位)
関カレ11年10000M22位・10年ハーフDSQ

佐藤優太
箱根12年補欠(192位)11年(213位)・10年(284位)
全日本09年(1組8位)
関カレ11年1500M予選・09年1500M9位

山崎翔太
箱根12年8区12位(124位)
全日本09年(OP13位)

信時一輝
箱根12年6区11位
関カレ11年ハーフDSQ

有馬啓司
箱根11年(130位)
全日本10年(OP8位)・09年(3組29位)
関カレ09年5000M31位

石井格人
箱根12年補欠
全日本10年(OP11位)
関カレ10年5000M25位

山崎諭弘
箱根12年補欠

大住和
箱根11年(308位)
リクルートに成功していたこの学年、エースの田中と主力の堀がチームを引っ張っています。スピードのある田中は2年の関カレで一気に出てくると、その後はエースとして戦い3年の秋には長い距離にも適応してきました。堀はスピードはあまりないものの、長い距離で本当に安定しています。大池は20kmこそまだ慣れていないものの、トラックでは良くなって安定してきており、全日本予選会では特に期待をもてます。佐藤は長い距離にだんだんなれてきつつある半面、入学当初に良かったスピードがだんだん失われてきています。期待されていた山崎翔はようやく故障から復帰して、一般入学から着実に伸びてきた信時とともに箱根ではチームに貢献しました。あとは、下級生の頃元気だった有馬、監督からなぜか相当期待されている石井あたりが出てくれると、なお嬉しいですね。大住って中学生の3000mの記録持ってたんですね・・・。


2年

小澤一真
箱根12年10区3位(82位)11年(163位)
全日本11年(3組33位)・10年(3組24位)
関カレ10年10000M28位

岩崎祐樹
箱根11年(164位)
全日本11年(2組39位)・10年(2組27位)
関カレ11年10000M28位

狩野良太
箱根12年補欠・11年(180位)
全日本11年(OP7位)・10年(1組35位)
谷間の学年としての印象もあるこの学年ですが、小澤が主力としてチームに貢献しています。今まで、荷の重い区間を任されることが多く可哀そうな気もしてきましたが、箱根ではふつうの区間で良い走りをしましたね。岩崎は持ちタイムは良いのですが、安定せず大舞台ではまだ力を出せていないです。ちょくちょく出ている狩野とともに主力になってほしいですね。


1年

松村優樹
箱根12年9区5位(46位)
全日本11年(2組8位)

的野遼大
箱根12年7区7位(212位)
全日本11年(1組2位)

西郷貴之
箱根12年5区15位
全日本11年(OP8位)
関カレ11年5000M24位

松村和樹
箱根12年補欠(129位)
松村優と的野は1年ながら大きな戦力となっています。松村優は箱根シード獲得に大きく貢献し、次年度からチームの準エースとなりますね。的野は長い距離ではまだ不安定ですが、短い距離でチームに大きく貢献しています。西郷や松村和も崩れていないので、これからの成長に大いに期待できますね。

新入生情報
稲田翔威 水城(茨城)14'46'70
10年都大路1区33位・11年都道府県5区31位・11年都大路1区18位・12年都道府県5区7位
西川弘貢 富山商 14'35'85
10年都大路1区26位・11年都道府県5区24位・11年都大路1区15位・12年都道府県1区19位
吉田将平 いわき総合(福島)14'16'89
11年IH1500M4位・12年都道府県1区45位
相浦亮 諫早(長崎)14'42'37
10年都大路4区32位・11年都大路3区38位・12年都道府県4区34位
田中孝貴 浜松日体(静岡)14'28'16
11年都大路6区3位
小盛玄佑 世羅(広島)14'30'16
06年都大路2区23位

即戦力は稲田と吉田と西川です。稲田はトラックのタイムは良くないが、今年の都道府県駅伝は5区7位と素晴らしい走りでした。吉田は長い距離には時間がかかるのは必須も、関カレで頑張ってくれそう。いっそ佐藤優太にならないように短い距離に専念するのもありか。西川は実力はまだ少し足りないものの、安定感がありそのうち大きな戦力になってくれそう。あとは、相浦は稲田や西川並みに経験を積んでいますし、田中は短い区間ですが、都大路で好走。社会人から来た小盛は都大路優勝経験者です。

まとめ
新入生は今度4年や2年になる学年ほどリクルートには成功していないものの、卒業する学年はあまり上手くいかず、的場以外の穴は小さいので期待できると思います。田中の学年の戦力が大きいので、更なる成績を修めたいですね。

予想オーダー
堀4ー松村優2ー田中4ー大池4ー西郷2
信時4ー的野2ー山崎翔4ー小澤3ー稲田1
とりあえず、松村優を2区にして小澤を9区、稲田を10区としました。西郷を外して稲田5区、山崎翔8区、西川10区もありですが。的野1区という人もいますが、今回は選抜と競いあったのでローペースなら良いですがハイペースは不安だと思います。スピードチームだけあってスタミナのある選手が少なくスタミナ区間に1年の起用も考えなければなりませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
