スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年J1順位予想(2)4位~6位

すみません、たぶん開幕までには間に合わないかも・・・

4位川崎フロンターレ(5位)
IN・・賽藤友紀・田中雄大・棗佑喜(新卒)、山瀬功治・柴崎晃誠・田中裕介(完全移籍)
OUT・・寺田周平・佐原秀樹(引退)、森勇介・谷口博之・ヴィトールジュニオール(完全移籍)
故障者・・ジュニーニョ
○リーグ戦のみに集中できる・△引退選手の穴・×新監督の相馬監督
続いては川崎フロンターレです。後出しじゃんけんが上手いとはよくいったもので今季も山瀬や田中裕など本当に話題の選手を移籍先の噂もない状態から取ってきていますよね。補強は±0でしょうか。寺田と佐原の分だけマイナスにも見えますが、川崎は大卒選手でいい選手が入ってきましたし、森→田中裕、谷口→柴崎はすべて希望通りの感があります。Jリーグを戦う意味で良い点はなんといってもACLがなくリーグ戦に集中できることでしょう。
昨年はACLで中村憲剛が故障してしまい序盤苦しい戦いが続いてしまいました。今年は厳しいスケジュールに悩まされなさそうです。問題点は2つ。まず1つ目に引退した寺田と佐原の穴です。どちらか一人だったら問題ではなかったのですが、2人とも抜けると少しSUBに困るかも。伊藤や賽藤がいますが、最終ラインならどこでも守れる彼らをCBのSUBに主に使わせるのは惜しい。2つ目は新監督の相馬監督です。監督2年目で経験が薄い(?)という以上に川崎はJ2から関根イズムでずっと戦ってきて昨年の高畠監督も内部からの監督なので新しい風にクラブ自体が慣れられるかどうかが問題です。キーとなるのは序盤。昨年は中村憲剛とジュニーニョのケガで厳しい戦いを強いられました。今年もFWの柱となるジュニーニョがケガで新監督。序盤を上手く乗り切れればACL圏内は堅いです。

5位柏レイソル(J2、1位)
IN・・兵働昭弘・増嶋竜也・安英学・中島崇典・ジョルジワグネル(完全移籍)
OUT・・小林祐三(完全移籍)
故障者・・兵働昭弘(~4月)
○2年連続続いているジンクス・○MFの万全の補強・△2年ぶりのJ1
続いては今年J2から戻ってきた柏レイソルです。2年連続して続いているJ1に昇格してきたチームがACL出場権を取るというジンクスに続くのはさすがに厳しいかもしれないが、目標の6位以内は十分可能かと。その根拠としては主に3つ。1つめは降格の仕方。柏レイソルが降格したのは結果を残していた石崎監督から新しいサッカーをするために改革してグダグダあって降格したというもの。チーム力がなくて降格したというわけではない。2つ目に監督。昨年の監督を継続しているため初めから飛ばしやすく、監督自体もV川崎や名古屋などでJ1を経験しているため。3つ目は補強の成功。以前から層の厚かったFWはそのままにMF、DFともに数多く即戦力を補強しました。GMが今季は絶対に降格しないように即戦力を多く補強したという意気込みを感じられます。キーは、サカマガをだいぶぱくってますが、ワグネルです。外国人選手でやはり+αをもたらしたい。レアンドロDははっきりいってもう大黒柱ですし、ホジェルは正直林や工藤や北嶋を押しのけるほどとはおもえないんですよね。よってワグネルがカギとなるかと(今はほかの新外国人と例外なく運動量が少ないですが)

6位横浜.F.マリノス(8位)
IN・・大黒将志・小林祐三・青山直晃・谷口博之(完全移籍)・森谷賢太郎(新卒)
OUT・・山瀬功治・河合竜二・田中裕介・清水範久・坂田大輔・松田直樹(完全移籍)、藤田優人(レンタル移籍)
故障者・・中村俊輔・端戸仁(~3月)
○スタメン11人の能力UP・△中村俊輔頼みの布陣・×選手層が薄くなった
話題になった今年のFマリノスの補強ですが、きわめてもろ刃の剣かと。良くなった点はなんといっても11人の能力が上がった点でしょう。大黒は山瀬と同等の能力でケガが少ないし、谷口も抜けて行った選手と比べて能力は高い。だから上位に予想しました。しかし、控え選手の層が非常に薄くなった。特にボランチ。谷口が入ったことでスタメンの能力は上がりましたが、昨年までSUBをつとめていた河合や松田などが抜けSUBには本職でない狩野や新人の森谷が控えるありさま。その他にも左SBは両サイドをつとめられる波戸をレギュラーにし、SUBは新卒。SHも山瀬や坂田や清水まどが抜け計算の立つ選手がほとんど残っていません。だからでしょう、ダイヤモンド型のMFにして小椋をLSBに回そうとしました。その結果、少しはましにはなりましたが、一方でひとつ不安になったのはよけい中村俊輔頼みになったということ。昨年のFマリノスは中村の調子のいい試合は勝ち調子の悪い試合はほぼ負けていました。今年は中村により本職でプレーさせることで一層中村の調子が試合結果を左右することになるでしょう。キーは故障者の数。ほかのチーム以上に故障者が増えれば増えるほどチームは弱くなります。だから、どれだけ少なく抑えられるかでしょう。まぁ、今、中村がケガしていますケド。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。