

卒業生&来期への展望(12)帝京大学

4年

渡辺克則
箱根12年9区3位(18位)11年7区9位(34位)・10年7区16位(84位)・09年10区22位(補欠)
全日本11年8区9位10年7区3位
関カレ10年ハーフ45位

神田純也
箱根12年1区19位(40位)11年補欠(63位)・10年補欠(86位)
全日本11年4区9位(OP3位)・10年補欠(2組17位)・09年(2組25位)
関カレ11年ハーフ20位・09年5000M28位

稲葉智之
箱根12年10区16位(79位)・11年補欠(50位)・10年8区13位
全日本11年7区9位(2組29位)・10年8区13位
関カレ10年ハーフ53位

香川竜一
箱根12年補欠(105位)11年補欠(197位)・10年補欠(157位)
全日本11年補欠(1組1位)・10年6区15位(1組9位)
関カレ11年5000M12位・09年3000SC10位・08年3000SC予選

小林頌幸
箱根10年補欠(213位)・09年(補欠)
全日本10年補欠
関カレ11年1500M予選・09年1500M予選・08年1500M予選

大城享吾
箱根10年補欠(113位)

吉田勇一
全日本09年(1組15位)
脇を固める人が多かったこの学年で渡辺が準エースだったと思います。箱根以外はあまり出走しませんでしたが、箱根関係は全て出走しました(1年は箱根予選会なし)。今年も全日本予選会は実力で出走できませんでしたが、箱根では素晴らしい走りを見せました。そして、脇を固めた人材が神田・稲葉・香川です。神田は駅伝出走こそ少なかったものの、各予選会に多く出て安定して結果を残しました。稲葉は2年の箱根や3・4年の箱根予選会でチームに貢献しました。香川はロードはあまり良くなかったものの、トラックが非常に良く全日本予選会では2年連続チームに勢いを与えましたね。あと、小林は短い距離の良さを長い距離に生かせず、大城や吉田は上級生で上手くいきませんでしたね。


3年

大迫聖晃
箱根12年3区19位
関カレ11年3000SC4位・10年3000SC8位・09年3000SC予選

山川雄大
箱根12年8区5位・11年補欠

三輪龍之介
箱根12年7区13位(109位)
全日本11年補欠10年補欠

後藤郁晃
全日本11年(3組13位)
関カレ11年ハーフ36位・10年10000M18位

橋爪秀卓
関カレ11年1500M予選・10年1500M7位・09年1500M予選

中西健太
箱根11年補欠・10年補欠

名切拓也
箱根12年補欠

山中康二
箱根11年補欠
この学年は微妙な選手が多いのですが、トータルで見て一番良いのは大迫でしょうか。箱根は順位を下げたものの主要区間でしたし、何よりこのチームが取りにくい関カレのポイントを稼いでいます。大迫とほぼ同列なのは山川・三輪・後藤です。山川は箱根で好走しましたがまだ一回だけですし、三輪は2回とも微妙な感じでチームに貢献、後藤はたぶんこの学年で一番力があるものの、なかなか箱根に合わすことができていません。あとは、橋爪が1発屋で終わらず、1500Mで入賞できると良いです。


2年

蛯名聡勝
箱根12年補欠(8位)11年8区9位
全日本11年2区9位(4組7位)・10年(OP5位)
関カレ11年5000M25位・10年5000M22位

難波幸貴
箱根12年4区15位(19位)11年3区18位(60位)
全日本11年1区20位(3組18位)・10年3区9位(OP31位)
関カレ11年5000M17位

田中健人
箱根12年2区19位(101位)11年(281位)
全日本11年補欠(4組15位)・10年補欠
関カレ11年10000M13位

小山司
箱根12年5区12位(79位)
全日本11年5区8位(2組4位)
関カレ11年ハーフ21位

田村拓眞
箱根12年6区16位・11年6区10位
全日本11年(OP1位)

高橋雄大
箱根11年(140位)

猪狩大樹
箱根12年補欠
関カレ10年3000SC予選

千葉一慶
関カレ11年3000SC予選・10年3000SC予選

原卓哉
関カレ10年1500M予選
豊作と感じられるこの学年ですが、1番はエースの蛯名でしょう。関カレは得意ではないですが、全日本予選会や箱根予選会などでエースの走りを見せています。数少ないスピード型である準エースの難波とともにチームに欠かせない存在です。そして、この1年で急に伸びた小山、20㎞はまだ厳しいもののトラックはエース級の田中もチームに大きく貢献しています。あとは、田中が20㎞に力を持ち、山下りが得意な田村が他でも力を発揮できれば完璧ですね。因みに、猪狩と中学の沼田のライバルがかなり面白いので、注目です。

1年

早川昇平
箱根12年補欠(125位)
全日本11年3区10位(1組5位)

三田和矢
全日本11年6区9位

高橋勝哉
箱根12年補欠(115位)
全日本11年補欠

嶺井由宇
箱根12年(158位)
全日本11年補欠
この学年はまだ確実な戦力となっている選手は少ないものの、期待できる選手は多いですね。トラックが良い早川がロードでも同じ力が出せるようになったり、三田・高橋あたりが順調に成長してくれるとかなり楽しみです。

新入生情報
竹本 紘希 一関学院(岩手)14'34'77
11年都大路1区36位・12年都道府県5区27位
阿南 堅也 大分東明 14'21'07
11年都大路6区18位
吉岡 賢蔵 関大北陽(大阪) 14'59'10
10年都大路5区25位・11年都大路4区40位
君島 亮太 那須拓陽(栃木)14'35'22
高橋 裕太 武蔵越生(埼玉)14'39'60
高橋 雅人 東海大山形 14'56'87
10年都大路2区31位
吉富 一騎 室蘭大谷(北海道)15'07'12
10年都大路6区44位
竹本と阿南という良い2人が入ってきました。阿南に特に期待している人が多いですが、個人的には竹本オシです。両方の駅伝でエース区間を経験していますし、都道府県では最下位でタスキを受け取りながら27位で走ったので、大学ではチームの流れを変える走りができるかもしれないと期待しています。もちろん、阿南の方もここ数年で1番良い5000Mのタイムを持って入学し、長い距離も強いらしいということで期待できますね。あと、特筆すべきことは吉岡が経験豊富なことぐらいですか。

まとめ
例年に比べるとたぶん良い新入生が入り、昨年よりも卒業生の穴が少ないということで、例年よりも穴は少ないと思います。ただ、蛯名達は3年になるので良い経験ができるような戦いをしたいですね。

予想オーダー
田中3ー蛯名3ー難波3ー大迫4ー小山3
田村3ー竹本1ー後藤4ー山川4ー阿南1
3区難波にして1区を誰にするか迷いましたが、田中にしました。都道府県対抗駅伝でロードでも12kmぐらいなら強いことがわかったので、もう少し長い距離でもこの1年でなんとかなってくれるかなと。あと、阿南はスタミナがあるので1年でも10区いけるかなと思って起用。ふつうに考えれば、三輪でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
