

卒業生&来期への展望(9)國學院大学

4年

荻野皓平
箱根12年2区7位(3区9位)・11年2区13位(5位)・10年(47位)・09年(218位)
全日本11年(4組18位)・10年(4組25位)・09年(3組17位)・08年(2組35位)
関カレ11年10000M18位・10年ハーフ10位・09年5000M15位

宮澤公孝
箱根12年3区16位(1区16位)・11年3区12位(86位)
全日本11年(2組2位)・10年(2組33位)・09年(1組25位)
関カレ11年5000M16位・10年5000M19位09年3000SC5位・08年3000予選

桑原圭治
箱根12年1区13位(2区9位)・11年4区13位
全日本11年(1組9位)

三部将史
箱根12年補欠(補欠)11年6区19位(79位)・10年(116位)
全日本11年(OP14位)・10年(1組18位)・09年(OP14位)

青木信夫
箱根12年10区12位・09年(177位)
全日本11年(1組23位)

安曇大輔
箱根12年(補欠)11年補欠(229位)
全日本11年(2組18位)

菅谷篤人
箱根12年補欠・11年補欠・10年(211位)
関カレ10年3000SC予選・08年3000SC予選

中道拓未
全日本10年(OP・DNF)

山口涼太
関カレ08年1500予選

この学年を最後まで引っ張った荻野には本当にお疲れ様といいたいです。2年から主力の1員となると3年からは2年連続全日本予選最終組、箱根2区など他大のエースと渡りあるきました。また、宮澤も2年で3000SCに入賞した後少し時間がかかりましたが、3年からは貴重なスピードランナーとして貢献しました。上級生になって活躍したのは桑原です。3年の箱根でデビューするとその後はずっとチームに貢献しました。また、4年の春からチームに貢献した青木や初めての箱根出場に貢献した三部なども忘れ難い存在です。

3年

中山翔平
箱根12年9区9位(4区8位)・11年7区10位(39位)・10年(168位)
全日本11年(4組26位)・10年(3組17位)
関カレ11年ハーフ6位・10年3000SC予選・09年3000SC予選

端坂望
箱根12年8区14位・11年補欠(89位)
関カレ11年ハーフ12位

上野智幸
箱根12年6区12位

岡本昴之
箱根12年補欠・10年(260位)

川内鮮輝
箱根12年補欠

内藤由隆
箱根11年補欠
よく川内弟が話題になりますが、中山が2年からチームを引っ張っていますね。今年はチーム事情から箱根2区をお願いしたいのですが、中学の小林みたいに本当の大舞台や競い合いの多い区間だと結果が残せなさそうで怖いです。あと、端坂が箱根は微妙でしたが、関カレや箱根予選では結果を残しているので期待したいところです。主将の上野には平地も早くなって6区は稼ぐ区間となるくらい頑張ってほしいです。


2年

寺田夏生
箱根12年5区5位(6区8位)11年10区11位(73位)
全日本11年(3組8位)・10年(3組21位)
関カレ11年10000M14位

柿沼昴太
箱根12年補欠
全日本11年(OP16位)

小原大輔
箱根12年補欠・11年補欠

田中貴博
箱根12年(補欠)
関カレ10年1500M予選
この学年は1年からチームに貢献し、コース間違いで一躍有名となった寺田が新年度ではエースとしてチームを引っ張っています。ただ、その次の選手がなかなかいなく、全日本予選に1度出た(しかもOP!)柿沼なのが物足りないところ。個人的には今年小原あたりが出てくるのかなと思っています。

1年

大下稔樹
箱根12年7区16位(5区8位)
全日本11年(3組30位)

沖守怜
箱根12年4区13位(補欠)
関カレ11年3000SC9位

春木彩利
関カレ11年3000SC予選
この学年は大下と沖守が新年度ではチームの主力だと思います。ドラ1の大下は出雲2区や箱根4区を体験させて将来往路の主要区間をやらせると思っていたら、意外と後ろ目の区間が多い感じです。逆に、沖守が箱根4区を体験しており、宮澤コースを歩んでいるのかなという気がします。ちなみに、個人的には大下の成績が物足りないと感じることが多く、どちらかというと沖守オシです。

新入生情報
中瀬 薫 一関学院(岩手)14'30"55
11年都大路7区15位・12年都道府県4区44位
吾妻 佑起 仙台育英(宮城)14'22"33
11年都大路2区12位
池沢 健太 那須拓陽(栃木) 14'46"89
香取 範如 成田(千葉) 14'39"87
高橋 遼太 八千代松陰(千葉)14'45"69
11年都大路4区13位
小田切 将真 佐久長聖(長野) 14'44"11
11年都大路5区11位
下口 千翔人 美方(福井)14'46"22
10年都大路6区45位
廣川 倖暉 市立尼崎(兵庫)14'46"86
岡部 令 大牟田(福岡) 14'52"64
10年都大路6区27位
瀬川 大貴 諫早(長崎)14'51"76
10年都大路6区22位・11年都大路6区43位

やはり即戦力となる選手が少ないですが、その中でスピードで吾妻とロードで高橋には期待です。吾妻は即戦力を図られる際に用いられる14'30を唯一切っていますし、都大路では序盤の流れを経験しています。高橋はトラックのタイムこそないものの、都大路で準エース区間で奮闘しました。他では、瀬川と並び1番大舞台を経験している中瀬はトラックのタイムも悪くなく、都道府県に出たことで数少なくエースのレベルの高さをしっています。また、小田切は短い区間であるものの、都大路で1番良い区間順位を残していますね。

まとめ
卒業生の穴が大きく即戦力が少ないですが、割と毎年のことなので心配はいらないと思います。ただ、荻野の穴を埋められるかどうか。そこさえできれば、3年連続シードが取れるという気がしますね。

予想オーダー
高橋1ー中山4ー沖守2ー吾妻1ー寺田3
上野4ー大下2ー小原3ー端坂4ー岡本4
1区か3区が片方が沖守がするとして、もう片方が足りないなという印象です。あと、5区と2区を入れ換えることも考えましたが、やはり荻野の穴は中山が埋めるべきかなと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
