

卒業生&来期への展望(5)東洋大学

4年

柏原竜二
箱根(出雲)12年5区1位(1区6位)・11年5区1位・10年5区1位(1区2位)・09年5区1位(1区2位)
全日本11年8区1位・10年2区4位・09年1区2位・08年2区1位(3組1位)
関カレ11年10000M3位10年5000M12位10000M3位・09年5000M2位10000M2位・08年5000M5位10000M3位

宇野博之
箱根(出雲)12年1区4位・11年4区3位・10年1区5位・09年4区9位(2区6位)
全日本11年3区2位・09年2区8位
関カレ11年1500M11位5000M11位・09年1500M4位5000M25位08年1500M7位

田中貴章
箱根(出雲)12年9区6位(4区1位)・11年9区1位(補欠)・10年7区1位(補欠)
全日本11年5区2位・10年6区3位・09年7区1位
関カレ10年ハーフ22位

川上遼平
箱根(出雲)12年補欠(2区3位)・11年1区8位(3区6位)・10年(4区1位)
全日本11年4区3位・10年4区2位・09年3区6位・08年(補欠)
関カレ11年1500M6位5000M10位・10年1500M3位5000M6位・08年1500M予選

山本憲二
箱根(出雲)12年3区2位(補欠)・11年10区1位(補欠)・10年補欠(2区6位)
全日本11年6区1位・10年補欠・09年補欠
関カレ11年ハーフ10位・10年10000M18位

佐藤寛才
箱根12年補欠・10年補欠(5区2位)・09年補欠
全日本11年補欠・10年補欠・09年6区3位
関カレ09年10000M21位

八木沢直也
箱根12年補欠(補欠)
全日本11年補欠

東洋大どころか日本学生としてこの世代を代表するのが柏原でしょう。山登りで4年連続区間賞が有名で圧倒的でしたが、1年関カレから活躍し大きく外したレースがないことも称賛されるものです。柏原と並んで1年関カレから活躍したのが宇野。小さな故障も多かったですが、4年連続しっかりと箱根を走りました。この2人の次に実績を残したのは川上でしょう。箱根では1回しか走ることができませんでしたが、関カレで何度も入賞し出雲や全日本では何回も区間賞を取ったり主要区間を走りました。インパクト面で前の2人に劣らないのが柏原と仲が良かったこともあり田中。2年の全日本でブレイクすると箱根で2度の区間賞や出雲で優勝の立役者となるなど素晴らしい活躍を見せました。あと、川上と対照的に長い距離に適性が高かったのは山本です。3年の箱根で主力候補から一気に活躍すると、4年でも長い距離やロードで存在感のある走りを見せました。他にも、2年の出雲や全日本で活躍し最後に復調の兆しを見せた佐藤や4年で意地の自己ベスト更新を果たした八木沢などこの学年は非常に質量ともに充実していたと思います。


3年

市川孝徳
箱根(出雲)12年6区1位(5区1位)・11年6区3位(6区7位)・10年6区9位
全日本11年7区2位・10年補欠
関カレ11年ハーフ20位

渡邉公志
箱根10年3区10位(3区13位)全日本10年7区13位・09年補欠
関カレ09年5000M18位

斎藤貴志
箱根12年10区1位
関カレ09年3000SC予選

西山祐生
箱根(出雲)12年補欠・11年補欠

蓑和廣太朗
関カレ09年1500予選

実績のある4年といきの良い2年に挟まれ薄めであるこの学年でずっと主力を張っているのが市川でしょう。1年の箱根の山下りで突如活躍すると、その後は走力もつけて今年度は三大駅伝全てで出走を果たしました。渡邉は当初市川とともにこの学年を引っ張っていました。1年の箱根は良かったのですが、2年の全日本で失敗して以降精彩を欠いているのは心配です。一気に存在感を出してきたのは箱根で区間賞を取った齋藤。他大と比べても相当重荷である主将で臨む最後の1年はどうなるでしょうか。個人的に注目しているのは西山。あともう少しで山本憲や大津顕のような存在になれると思うのですが。


2年

設楽啓太
箱根(出雲)12年2区2位(6区5位)・11年2区7位(1区5位)
全日本11年1区7位・10年1区1位
関カレ11年5000M6位10000M6位・10年5000M17位10000M10位

設楽悠太
箱根(出雲)12年7区1位(3区1位)・11年3区8位(2区2位)
全日本11年2区7位・10年5区2位
関カレ11年10000M7位ハーフ18位・10年1500M予選

大津顕杜
箱根12年8区1位・11年補欠(補欠)
全日本11年補欠

小池寛明
箱根11年補欠
関カレ10年3000SC3位

定方俊樹
箱根(出雲)11年(4区8位)
全日本11年補欠

日下佳祐
箱根12年(補欠)
全日本11年補欠

木田貴大
箱根12年補欠

佐久間建
箱根12年補欠

畑勇希
関カレ10年3000SC予選

この学年だけでなく新チームの顔と言うべき存在は設楽兄弟でしょう。兄・啓太はこの1年間ずっと柏原に次ぐ準エースとして過ごしました。三大駅伝では全て主要区間で出走しており、関カレでもダブル入賞を果たしています。弟・悠太は1年は繋ぎの区間が多かったが、この1年間で一気に成長しました。関カレの10000で入賞や箱根で区間新など昨年とは段違いの姿を見せました。その2人に次ぐ存在は大津。もともと主力候補でしたが、上尾ハーフで62分台を出すと箱根では早速区間記録に迫りました。逆に、この1年間精彩を欠いたのは小池と定方ですね。小池は1年の関カレでいきなり表彰台に立ちましたが、この1年間はレースに出た印象が全くありません。定方は1年の出雲後ずっと良くありませんでしたが、今回の箱根の前後に復調してきましたね。来年に期待です。他にも、日下や木田がおり、今乗っている学年かなという印象ですね。


1年

田口雅也
箱根12年4区1位

斎藤真也
箱根12年(補欠)

今井憲久
関カレ11年1500予選

この学年を引っ張っているのは田口でしょう。箱根でいきなり区間賞を取ると、その後のレースでも好タイムを出しています。ただ、高校面も入れると今井です。今年度は春先の後、晩秋まで姿を見せませんでしたが、来年は13分台の実力を見せたいですね。

新入生情報
服部勇馬 仙台育英(宮城) 13.56.52
10年都大路1区3位・11年IH5000M5位・11年都大路1区21位
寺内將人 和歌山北 14.18.02
10年都大路1区19位・11年都道府県1区39位
渡邊一磨 九州学院(熊本) 14.20.54 /9.13.89
10年都大路4区2位・11年都道府県4区2位・11年3000SC11位・11年都大路4区16位
上村和生 美馬商業(徳島) 14.20.83
10年都大路1区24位・11年都道府県1区23位・11年都大路1区11位・12年都道府県1区13位
湯田晟旭 豊川工業(愛知) 14.22.69
10年都大路3区31位・ 11年都道府県4区25位・11年IH5000M15位・11年都大路3区15位
力石直也 如水館(広島) 14.38.41
長谷川直輝 中越(新潟) 14.39.07
11年都大路3区30位
松平悠生 千原台(熊本) 14.41.16
高倉祐樹 武蔵越生(埼玉) 14.43.95 3.53.42/
齊藤 亮 花輪(秋田) 14.47.64
11年都大路4区36位

東洋大の新人は実績はあるものの、調子を落としている選手が多い印象。その筆頭が仙台育英の服部。IHまでは久保田や横手と並ぶほどの存在感でしたが、都大路で撃沈すると都道府県は出場できませんでした。寺内と渡邉も同じ印象。寺内は2年の都大路は良かったものの、都道府県で失敗すると3年の大きな駅伝には出場できませんでした。渡邉は2年では都大路で日本人トップだったが、3年では3000SCなのにIHで入賞できず都大路でも区間順位を大きく落としてしまいました。そんな中で確実に成長を見せたのが上村と湯田。特に上村は3年の両駅伝で安定した成績を残しており、個人的には間違いなく主力になりそうな気がします。湯田も5000MでIH決勝に残っており、少なくとも出雲あたりでは出番がありそうか。ただ、東洋大は有力選手の育成を得意としない一方で無名選手の育成が上手なので、1年後誰が活躍しているかは予想が難しいですね。

まとめ
新入生も良いめですが、稼ぎ頭の柏原に加えて、主力もごっそりと抜けたことで戦力ダウンは大きいです。実力は酒井監督が上げるでしょうが、経験が少ないですよね。追う展開を得意としないチームですので、来年度は基本的にはスキを伺って、穴の少ない再来年度に優勝を狙うのかなと個人的には思います。

予想オーダー(新学年)
上村1ー設楽啓3ー服部1ー湯田1ー大津3
市川4ー田口2ー定方3ー設楽悠3ー西山4

王道
服部1ー設楽啓3ー田口2ー今井2ー大津3
市川4ー渡邉4ー上村1ー設楽悠3ー齋藤4

自分が予想したオーダーとみんなが予想していそうなオーダーの2つを作りました。自分が予想したオーダーは自分が気になっている傾向を組みました。4区はとりあえず湯田にしましたが、今年の田口みたいに一番調子の良い選手が入ってくると思います。7区は大津翔や設楽悠など力のある選手を置いてくるので、田口と予想しました。毎年幹部が外れているので、主将の斎藤は外しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
