スポンサーサイト


箱根駅伝結果(4)東洋大学

【一番の実力にラッキーな展開も加わり信じられないタイムで総合優勝を果たす】
1区宇野博之区間4位(トップと31秒差)
2区設楽啓太(4→1)区間2位(2位と12秒差)
3区山本憲二(1→1)区間2位(1分3秒差)
4区田口雅也(1→1)区間1位(1分54秒差)
5区柏原竜二(1→1)区間1位(5分7秒差)【区間新】
6区市川孝徳(1→1)区間1位(6分24秒差)
7区設楽悠太(1→1)区間1位(7分50秒差)【区間新】
8区大津顕杜(1→1)区間1位(9分1秒差)
9区田中貴章(1→1)区間6位(7分29秒差)
10区斎藤貴志(1→1)区間1位(9分2秒差)
総合順位1位(往路1位・復路1位)
【MVP】柏原竜二・・前に走者がいない中で76分台
【優秀選手】山本憲二・・62分台の好走で優勝を決定つける
【殊勲賞】設楽啓太・・思惑通りの展開にし、チームに最高の勢いを与えた
【技能賞】設楽悠太・・区間新で優勝に花を添える
【新人賞】田口雅也・・大学に入って急成長し、初駅伝で区間賞。
予想1位(往路1位・復路2位)
補欠・・川上・佐藤・八木沢・西山・佐久間・木田

往路順位は当てましたが、4区の時点でトップとは思いませんでした。復路順位は7区と8区がこれだけ好走するのは予想難しかったかなと。区間は時間がなくて予想できませんでしたが、2・5・6・9区はたぶん当てていたと思います。逆に、3・4・7・10区は外していましたね。

1区宇野から頑張りました。調子が上がっておらず、代えるか悩んだみたいですが、それを微塵も感じさせない走り。優勝を争っていた駒沢相手に引き離されませんでした。
設楽啓は今回まさしく優勝の立役者となりました。区間タイムでは山本ほどのインパクトはありませんでしたが、柏原に次いでチームのためになる走りを見せ3区4区のランナーを非常に走りやすくさせてあげました。展開としては中盤まで力をため終盤に一気に抜け出し全日本のリベンジを果たしましたね。
山本も上手く2区までの流れに乗りましたね。正直、下り基調のこのコースにトラックの良いタイムを持っていない選手を置くのはどうかなと思っていましたが、事前にしっかりと準備をさせていたらしい。下りから悪くないペースで走ると、結果的には日本人では佐藤や竹澤しかこれより速く走っていないという素晴らしいタイムで走ってみせました。
周りからフォローしてやるから気楽に走れと言われていた田口は前半から突っ込んで後半粘る走りをしてました。正直区間賞だけだったら勢いの面が大きいと思っていたのですが、54分台ということで力もありますね。
柏原はトップで襷を受け取り単独走でしたが、素晴らしい走りでしたね。個人的に、良い悪いという問題ではなくタイプとして人に強いタイプだと思っていたのですが、76分台で走りました。テレビでも言っていましたが、本格的な登りまでのタイムが遅いほど結果的に速いという感じ。自分のペースで今回は走れていたのでしょうね。前回よりも大平台以降が段違いに速かったです。
往路は展開が最高のものになってくれたような気がします。ただ、更に62分台や54分台や76分台が出たところは他の大学と比べて地力があったということを証明していると思います。

市川は昨年のリベンジを果たし区間賞を取りました。登りの部分と最後の平地が前回より際立て速かったということでこの1年間で地力が着いたところを見せられたかなと思います。
設楽悠が驚きの区間賞ということで、ここらへんから東洋の勢いが止まらなくなってきた印象がしました。ペースを見ると、中盤が段違いに速かったですね。
大津も上尾ハーフから高瀬くらいの力はあると思っていましたが、いきなり区間記録にあと少しでしたね。7区と同じく前半は皆より少し速く、中盤以降は更に区間記録よりも速い走りができていました。
調子が良くなかった田中は復路で唯一区間賞を取ることができませんでした。中盤からペースダウンしてしまい、東洋らしい走りができませんでした。出雲・全日本・箱根と調子が良くないまま全て走って、だんだんと成績を落としているのは心配ですね。
齋藤は9区で一旦怪しくなった復路優勝をしっかり取ってきました。ただ、個人的には川上に走って欲しかった。これまで5回連続で主将が欠場していて、今回も柏原と並び主将候補で副将の川上が欠場。酒井監督は幹部とレギュラーはきちんと分けるという立派な考えですから、幹部は走れるとは限れない反面、表彰関係は絶対に立たせてもらえます。これからもよほど実力がない限りは主将の出走は厳しそうです。
復路は田中を除いて前半から突っ込んで後半も垂れない走りができました。昨年迄の守りの走りからきちんと成長できたと思います。

私事ですが、無事に前期で第一志望の大学に合格できました。4月からは全日本駅伝に出たこともあるその大学(今年は学連選抜で2人走りました)に通わせてもらいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
