

卒業生&来期への展望(4)中央大学

4年

棟方雄己
箱根(出雲)12年2区4位(補欠)11年2区17位(3区13位)・10年3区8位(1区8位)・09年補欠(2区7位)
全日本(予選会)11年8区6位(1組7位)・10年4区5位・09年1区8位(4組15位)・08年5区5位
関カレ(日カレ)11年5000M16位・10年(3000SC7位)09年3000SC2位(5000M11位)・08年3000SC8位

井口恵太
箱根(出雲)12年5区18位・11年9区14位(5区4位)
全日本(予選会)11年補欠10年3区8位・09年(2組14位)
関カレ(日カレ)11年10000M途中棄権

小柳俊介
箱根(出雲)11年補欠(補欠)10年8区17位・09年8区14位
全日本(予選会)10年6区9位・09年補欠(OP22位)

市塚遊
箱根(出雲)12年補欠・11年補欠(補欠)・10年補欠・09年補欠
全日本(予選会)10年補欠・09年(1組2位)・08年補欠
関カレ09年ハーフ19位

金田央
箱根(出雲)11年補欠・10年補欠

橋形卓磨
関カレ(日カレ)11年1500M予選・10年1500M予選

この学年の主役は棟方でしょう。都大路で優勝し3000SCも強い選手ですが、準エース区間で活躍できる選手、エース区間で遜色ない成績を残せる選手と徐々に成長していきました。主将の井口は箱根では荷の重い区間ばかり任されましたが、故障が多い中良く頑張りました。残念だったのは小柳か。下級生の頃は三大駅伝にも出ていたのですが、伸びませんでしたね。市塚は補欠にまでは何回も入ったのですが、結局走れませんでした。


3年

塩谷潤一
箱根(出雲)12年10区2位(6区10位)・11年10区6位・10年補欠(補欠)
全日本(予選会)11年補欠(3組22位)10年7区5位
関カレ(日カレ)11年ハーフ22位・10年ハーフ5位

渥美昂大
箱根(出雲)12年3区7位・11年3区10位(4区7位)・10年補欠
全日本(予選会)11年7区3位・10年補欠

新庄浩太
箱根(出雲)12年8区8位(補欠)・11年8区4位(2区7位)・10年補欠
全日本(予選会)11年補欠(OP21位)10年補欠
関カレ(日カレ)11年ハーフ29位・10年1500M予選

野脇勇志
箱根(出雲)12年補欠・11年4区7位(補欠)・10年補欠(2区8位)
全日本(予選会)10年2区10位・09年6区7位(OP2位)
関カレ(日カレ)10年5000M19位(5000M18位)・09年5000M19位

大須田優二
箱根(出雲)12年9区14位(補欠)・11年補欠
全日本(予選会)11年6区3位(2組5位)

佐々木健太
箱根(出雲)10年4区4位(補欠)
全日本09年7区3位

服部峰祥
箱根(出雲)11年補欠
全日本(予選会)11年補欠(2組27位)
関カレ(日カレ)11年1500M予選・10年1500M9位

鈴木大和
箱根12年補欠

脇を固める選手が溢れるほど揃っている印象。その中で準エース級は渥美と塩谷。渥美は昨年の箱根で、塩谷は一昨年の関カレでブレークしました。次期主将の新庄は箱根8区は良いものの、他でもう一押し欲しいか。今年度不調だった野脇、今年度成長した大須田あたりが箱根に出られるかわからないのだから本当に層が厚いと思います。個人的に復活して欲しいのは佐々木。ポテンシャルは高いのだが故障が多いんですよね・・。あとは、服部も短い距離では期待できます。


2年

西嶋悠
箱根(出雲)12年1区8位(4区10位)・11年1区10位(1区6位)
全日本(予選会)11年1区8位(3組20位)10年5区3位
関カレ(日カレ)11年10000M26位10年10000M19位

須河宏紀
箱根(出雲)12年7区9位(3区8位)・11年(補欠)
全日本(予選会)11年4区6位(4組21位)・10年補欠
関カレ(日カレ)11年10000M14位・10年5000M29位

代田修平
箱根12年6区3位(2区5位)
全日本(予選会)11年3区6位(1組8位)10年補欠
関カレ(日カレ)11年3000SC3位10年3000SC予選

相場祐人
箱根(出雲)12年補欠(5区5位)・11年補欠
全日本(予選会)11年補欠(OP6位)
関カレ(日カレ)11年ハーフ17位
この学年は人数は多くないですが(他大と比べると十分ですが)、替えの効きにくい選手が多い印象。その中でも、1年から活躍しているのは西嶋。特にスターターとしては抜群の安定感を見せています。そして今年度伸びてきたのは須河と代田。トラックが得意な須河は準エース区間で安定して走れます。逆に、3000SCでも活躍している代田は短い距離で流れを変えられる選手です。他には今年さんざん山登りの噂が出た相場もいますね。


1年

新庄翔太
箱根12年4区7位(1区10位)
全日本(予選会)11年2区6位(4組5位)
関カレ(日カレ)11年5000M14位1500M8位

多田要
箱根12年補欠
全日本11年5区6位

永井秀篤
箱根12年補欠(補欠)

出口遼
関カレ3000SC予選

大家良介
関カレ3000SC予選
この学年の主軸は新庄翔太。特に、トラックや全日本では他大のエースと遜色ない走りをしました。贔屓も入れて、来年は箱根2区を走れるくらいになってほしい。多田も日の目を見る機会は少ないものの、能力の高さは見せたかな。あとは、高校の実績から考えると出口あたりがもう少し成長してほしいですかね。

新入生情報
小谷 政宏 日本文理大学附属(大分) 14’16”02
10年都大路1区36位・11年都道府県1区30位
近藤 和輝 学法石川(福島) 14’32”68
11年都大路4区24位
徳永 照 倉敷(岡山) 14’20”83
10年都大路4区18位・11年都道府県5区18位・11年都大路1区3位・12年都道府県1区6位
早川 文人 美方(福井) 14’22”03
10年都大路4区40位・12年都道府県5区11位
藤井 寛之 浜松日体(静岡) 14’24”49
10年都大路6区18位・11年都道府県4区9位・11年都大路4区5位・12年都道府県5区20位
松原 啓介 八千代松陰(千葉) 14’28”22
11年都大路7区2位
三宅 一輝 利府(宮城) 14’21”10
11年IH1500M7位
吉田 匡佑 九州学院(熊本) 14’16”96
10年都大路7区2位・11年都道府県5区10位・11年都大路3区8位・12年都道府県1区16位
雑誌には別のことが書いてあるが、個人的には中大らしく華はないが確実に力のある選手が入学している印象。あと、他大ならこの選手は少なくとも上級生にならなければ厳しいなという選手がいるのですが、中大はそんな選手は全くいなく本当に新入生から底上げされているなという感じです。その中でも特に期待できそうなのは徳永と吉田。徳永は全国の両方の駅伝で1区で好走しました。吉田は最終学年は故障の影響で良くありませんでしたが、能力は高いです。駅伝経験の豊富さならその2人に並ぶのは藤井。実績の方も都大路の4区で好走しました。逆に、数少ない駅伝で光るものを見せているのは早川と松原。翼の弟である早川文人は都道府県でエースが集まる5区で好走しました。松原の方は、都大路でIH5000で決勝に残った一色に次ぐ区間2位でしたね。即戦力ではないものの光る素質があるのは、三宅と小谷。三宅は距離適性はわからないものの、IHで好成績も残したスピードランナー。小谷は2年の駅伝で主要区間を走っていたので、1年以上の間の成長がどれくらいかを大学で見れそうです。

予想オーダー
西嶋3ー新庄翔2ー渥美4ー吉田1ー野脇4
代田3ー多田2ー新庄浩4ー須河3ー塩谷4
層が厚すぎて頑張っても徳永を入れられませんでした。控えとしては登りに相場(永井)・下りに大須田・平地に徳永ですかね。2区の穴は大きいですが、5区が普通にいけば結構短縮できるので、トータルすればとりあえず現時点でも昨年並みにはいけそうか。2区はとりあえず新庄翔を入れましたが、須河にして2区も考えた渥美で上げて行くのも良いかな。

さて、前期が近くなってきたので1週間ほど休ませてもらいます。因みに、次はこれらの他に唯一公式で新入生情報が出ている東洋大をします。他の大学については春休み中に箱根まとめをして、4月になってから年間のまとめをしようと思います。HPがしっかりしてない大学(山学・日体大)は全日本予選会直前になると思います。
では、また次回の記事で〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
