スポンサーサイト


箱根駅伝結果(3)中央大学

【序盤は予想以上の健闘も山登りの穴を埋められず】
1区西嶋悠区間8位(11位と24秒差)
2区棟方雄己(8→8)区間4位(1分25秒差)
3区渥美昴大(8→5)区間7位(59秒差)
4区新庄翔太(5→6)区間7位(1分57秒差)
5区井口恵太(6→12)区間18位(10位と1分58秒差)
6区代田修平(12→11)区間3位(1分02秒差)
7区須河宏紀(11→9)区間9位(11位と48秒差)
8区新庄浩太(9→8)区間8位(1分12秒差)
9区大須田優二(8→10)区間14位(2分44秒差)
10区塩谷潤一(10→8)区間2位(5分30秒差)
総合順位8位(往路12位・復路6位)
【MIP】棟方雄己・・エースが最後の箱根でリベンジの激走。
【殊勲賞】代田修平・・思い切りの良い走りで復路の流れを作る。
【残念で賞】新庄翔&須河・・攻めの区間の責務を果たせず。
予想7位(往路9位・復路7位)区間は2区・3区・6区・8区・10区。
補欠・・市塚・野脇・鈴木・相場・多田・永井

往路は3区までは予想以上でしたが、昨年まで奮闘していた大石の抜けた山登りがここまで準備できていないとは思わなかった。復路は代田の好走が予想外でした。区間は5区間的中。基本的に経験者が多かったので当てやすかったです。ただ、7区須河は想定していただけに当てたかったかな。

西嶋は予定通りの走りでしたね。ベストは村山絋の位置ですが、欲を言えば切りがない。今回も全日本と同じく悪くないスタートにしました。
そして、棟方が凄かった。前回はどんどん失速してしまいましたが、今回は前回とほぼ同じペースで入ると素晴らしいビルドアップを見せました。順位は上げられませんでしたが、出岐・設楽・村沢に次ぐ区間4位。区間10〜14位と予想してごめんなさいという感じです。
渥美は前回の経験を生かせたかなという感じです。前回も悪くない走りでしたが、ゆっくりと入ったぶん終盤に力が余ってしまった印象もありました。その分、今回は前回よりも速く入り(それでも全体から見るとゆっくりめのペース)、終盤は当然前回より少し下がったものの、力を出し切るビルドアップを見せ序盤の分前回より速いタイムで走りきりました。しかも、2区までの貯金を生かし順位は5位まで浮上とここまで予想以上の健闘をしました。
ただ、新庄が微妙でした。序盤に突っ込んで遠藤に追いついたまでは良かったですが、そこから遠藤とともに失速。区間7位だけでなくここで順位を落としてしまったのは残念でした。
そして、12月20日に決まった井口が失速。登り初めで足に痺れがきたらしいですが、登り以外は悪くなかったので適性に疑問符を感じてしまうような走りでした。ただ、下りで踏ん張って主将の意地は見せたかなと思います。

対照的に代田はすごく良かった。登りをかなり速めのペースで走ると、下りを1番速いスピードでかけ降りました。平地に入ってもがきましたが、区間3位。ここで一気にシードが見える位置に詰めてきました。
須河は最低限自分の区間でシード圏内に入りたかったと言っていたが、本当に最低限の走りでした。設定タイム通りに走ったかもしれませんが、最終的に僅差で敗れた順大に詰められました。区間5位は狙えると思っていたので、区間9位は物足りなかったです。
新庄は区間順位が下がってタイムは上げるという微妙な感じでしたが、ある程度評価して良いと思います。前半から昨年より速めに入って後半も昨年並みには走りました。
大須田は耐える区間でしたが、結果的に昨年と同じ区間14位と何とか踏ん張りました。前半かなり突っ込んでどうかなと思いましたが、後半やはり失速しましたね。
塩谷は区間2位と良かったと思います。前半から速めに入って後半も粘りました。順大に再逆転されなかったらもっと評価したのですが、声援が大きくて監督の声が聞こえなかったみたいです。

5区が23分台ならば青学と同じ位置に行けたと監督は言っていましたが、個人的にも5区がせめて日体大の鈴木並みに走れたら青学の位置に行けたと思います。ただ下級生で故障者が数人出たらしいのですが、それを気付かさせなかったのは流石の層の厚さでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
