

卒業生&来期への展望(3)早稲田大学

4年

矢澤曜
箱根(出雲)12年3区6位(2区6位)・11年3区6位(1区1位)・10年1区2位(1区4位)・09年1区1位(2区13位)
全日本11年3区3位・10年1区9位・09年1区3位・08年1区5位
関カレ11年5000M5位10000M5位・10年5000M5位10000M9位・09年5000M4位10000M13位・08年5000M23位

八木勇樹
箱根12年補欠・11年9区2位(3区1位)・10年5区9位(2区5位)・09年7区2位(1区17位)
全日本10年3区3位09年2区5位08年3区2位
関カレ11年1500M1位5000M19位10年1500M11位・09年1500M11位5000M13位

三田裕介
箱根12年補欠(4区2位)・11年7区2位(補欠)・09年4区1位(4区5位)
全日本11年4区2位・10年補欠・09年5区12位・08年4区6位
関カレ09年10000M26位・08年10000M14位

大串顕史
箱根12年4区5位(補欠)・11年補欠・10年4区11位(補欠)
全日本11年補欠

中山卓也
箱根10年(5区7位)・09年(補欠)
全日本09年補欠・08年補欠

亀山翔平
全日本11年補欠

安永陽
箱根12年補欠
全日本11年補欠

井上太郎
箱根12年補欠

走りでチームを引っ張ったのは矢澤でしょう。三大駅伝皆勤賞。3年の全日本以降最低限の走りでしたが、それまでは(1年の出雲を除いて)一級品の走りでした。トラックでは最後まで安定していましたし。次に主将だった八木。故障で最終学年は駅伝に出れませんでしたが、1500Mで優勝するなど着実に成長しましたね。ロードでも特に目立つほどではありませんでしたが、きちんと走ってくれました。後は三田。1年の駅伝で素晴らしい走りを見せてくれました。その後不調でしたが、3年の箱根で復活。社会人でも頑張って欲しいです。他には大串と中山てすかね。大串は一般入部から13分台は凄い。中山は数年前の素材を生かしきれなかった早稲田を象徴しているかな。


3年

平賀翔太
箱根12年2区5位(6区6位)・11年2区4位(6区1位)・10年3区4位(6区4位)
全日本11年8区5位・10年8区3位09年4区3位
関カレ11年ハーフ7位・10年ハーフ4位・09年10000M17位

前田悠貴
箱根12年9区2位(5区3位)・11年4区2位(補欠)・10年補欠
全日本11年5区4位・10年7区2位09年7区13位
関カレ11年ハーフ13位・09年5000M30位

佐々木博文
箱根12年7区3位(補欠)・11年補欠(4区1位)・10年補欠(4区2位)
全日本11年7区4位・10年4区1位09年3区2位
関カレ10年5000M24位

萩原涼
箱根12年補欠・11年補欠・10年7区6位
関カレ09年3000SC予選

市川宗一朗
箱根12年10区9位(補欠)・11年補欠
全日本11年6区6位
関カレ11年ハーフ4位

西城裕尭
箱根12年6区15位(補欠)・11年補欠・10年補欠(補欠)
全日本10年補欠

この学年を引っ張っているのは平賀でしょう。1年から主要区間を走り、ロードでは安定した力を発揮しています。その次は前田と佐々木。前田は重ねるごとに悪い時でもそこそこ走れるようになった印象。次期主将の佐々木は完全復活すればもっと走れそうな気がします。もう少し伸びて欲しいのは萩原と西城と市川。市川は関カレの入賞が少しフロックだったかなという印象。西城は補欠には何回も入るのだが・・・。萩原は久しぶりに箱根で補欠エントリーされて次年度に期待か。


2年

大迫傑
箱根12年1区1位(1区3位)・11年1区1位(2区3位)
全日本11年2区2位10年2区3位
関カレ11年1500M5位5000M3位・10年5000M18位10000M4位

志方文典
箱根12年8区2位・11年補欠(5区5位)
全日本11年補欠・10年5区1位
関カレ11年10000M16位・10年10000M7位

この学年は早稲田のエースである大迫が主役でしょう。ユニバーシアードで優勝しています。ただ、駅伝や関カレでは結構慎ましやかな感じですね。後は志方。故障が少なくないですが、能力は低くないですね。他に一次エントリーにも誰も入ってこないのは流石にどうかなと。底上げがされてほしい学年ですね。


1年

山本修平
箱根12年5区3位(3区2位)
全日本11年1区12位
関カレ11年10000M17位

田口大貴
全日本11年補欠

臼田稔宏
箱根12年補欠

この学年は山本ですね。全日本は失敗しましたが、箱根と出雲で好走しました。臼田や田口なども好調な時期もあり、成長はしている感じです。

新入生情報
中村信一郎(高松工芸・香川)1500M3分51秒93
11年都道府県4区9位・11年IH1500M9位・12年都道府県1区5位
高田 康暉(鹿児島実業・鹿児島)5000M14分19秒40
10年都大路7区1位・11年都大路1区8位・12年都道府県1区11位
三浦 雅裕(西脇工業・兵庫)5000M14分11秒94
11年都大路7区5位
少数ですがかなり良い選手が加入した印象。一番注目しているのは中村。高校自体が弱いため都大路は出ていませんが、都道府県では2年連続好走しました。大学に入って一気に日の目を見るのでは。後は、高田。今年は2つの駅伝で安定していました。全日本まではともかく、箱根は順調なら出てくると思います。三浦もとりあえず16人までは入ってくるのではないかな。因みに、中谷が来年入って来そうだなという気はします。

まとめ
昨年の今頃は「今年が勝負の1年かな」と思っていましたが、最終学年で上手くいかなかった選手が多かったので、穴は大きくない印象。それに、新入生に良い選手が入ってくるのでね。ただ今の2年の層が薄いので、今の3年が抜ける来年はどうかなという気もします。

予想オーダー
高田1ー平賀4ー大迫3ー中村1ー山本2
西城4ー佐々木4ー志方3ー前田4ー市川4
大迫は流石にもう1区はないかなと思い、3区にしてみました。(2区もあり得るでしょうが・・)因みに、もし1区ならこちら↓
大迫ー平賀ー前田ー中村ー山本
西城ー高田ー志方ー佐々木ー市川
6区はサブに臼田当りを置くのではないでしょうか。箱根は層を考えると厳しいかもしれませんが、とりあえず出雲と全日本の覇権を狙ってみるのは良いかなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
