

箱根駅伝結果(1)中央学院大学

【例年と同じく故障者続出で力を発揮できず。】
1区芝山智紀区間20位(10位と3分16秒差)
2区藤井啓介(20→18)区間11位(3分26秒差)
3区室田祐司(18→19)区間17位(4分58秒差)
4区太田成紀(19→20)区間20位(6分55秒差)
5区田中瑞穂(20→18)区間10位(6分46秒差)
6区岡本雄大(18→17)区間8位(6分37秒差)
7区沼田大貴(17→16)区間10位(5分37秒差)
8区冨山莉己(16→17)区間17位(6分03秒差)
9区山田侑紀(17→17)区間15位(7分31秒差)
10区沖田涼太(17→18)区間15位(7分59秒差)
総合順位18位(往路18位・復路15位)
【MIP】藤井啓介・・悪い位置でも孤軍奮闘。
【技能賞】田中&岡本・・山で復活or躍進。
【残念で賞】冨山莉己・・またしても箱根で実力を発揮できず。
予想・・20位(往路20位・復路20位)区間は2区・5区・10区が的中。
補欠・・板屋・岩田・谷口・清家・及川・木部

1区芝山の撃沈は思った通りだったのですが、田中が予想以上に走ったので往路は外れました。復路は他に何処がダメだか分からなかったので、とりあえずしただけです。ただ、個人的に7区と8区は意外だった気がします。区間は・・・とりあえず沖田が当たっただけマシと思いましょうか。室田は順当に来ましたね。

毎年、故障者続出なのですが、今回もそうで勝負できませんでした。その最もしわ寄せがいったのが1区。本来走るべき塚本が一次エントリーで外れると、代役の太田も故障。急遽1区と4区を入れ替えたが、全日本大学駅伝予選会で最下位になったのと同じように撃沈してしまった。芝山ももう少し粘って欲しかったが、彼にとっても可哀想なレースになってしまいました。
ただ、良くない状況の中で藤井が頑張りました。最初から悪くないペースで突っ込むと、権太坂でもたついたものの、ラストの登りをしっかり纏めきって区間11位。いつも悪い状況で出番を迎えながら本当に頑張っている印象。木原以来となるエースかなという気もします。
ただ、それでも低い位置でもらった襷で室田が力を発揮できず。下りはまだ自重したような感じだが、その後全然ペースが良くなかった。終盤、浅岡が後ろからくると良いペースで走れただけに、もっと良い位置で走らせてやりたかった印象。
そして4区の太田が故障の影響もあってか終始区間最下位級のペースで大撃沈。最下位に下がってしまった。
ただ、5区田中が頑張った。今期ずっと絶不調だったが、終始区間中位のペースで区間10位の好走。今回は、城西の田村など山登りを好走したことのある不調者が走れた印象でした。往路は1区の出遅れが響き、あまり他チームと交わることができなかったレース展開でした。

板屋が欠場ということで、6区は厳しいかなと思っていたのですが、岡本が素晴らしい走りをしてくれました。登りは全体的に速かった選手が多いこともあり突っ込むと、終盤失速する選手が多い中、下り初めで自重したこともあってか失速せず。往路と違って良い流れを作れたと思います。
沼田も流れを引き継いで見事なビルドアップ走を披露。平地で一番の収穫となる走りでライバルの猪狩(帝京大)に差をつけましたね。
しかし、冨山が残念でした。入りのペースは悪くなかったのですが、だんだんと失速。区間一桁で走る力はあったと思うのですが。
1年ながら重要区間だった山田は区間順位は悪くなかったと思います。ただ、周囲の順位が良くて、見た目の順位で落としてしまったのは可哀想でした。
アンカーの沖田は微妙でしたね。ビルドアップ走は見せましたが、中盤までペースが区間最下位というのはさすがにどうかなという気がします。2区とか5区を走っているのではないのだから・・・というのが正直な感想でした。

やはり、1区に太田を使えなかったのが痛かったかなと。太田ならば小嶋くらいで来たでしょうから、2区で浮上して7区まではシード圏内でいけたハズ。それならばもっと良い経験になったと思います。ただ、予選会突破すら厳しい感じだったのですから、まだマシだったのかな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
