

箱根駅伝予想(15)駒澤大学

【今大会No.1の総合力で4年ぶりの総合優勝を狙う】

4年

井上翔太
箱根12年(補欠)・11年5区6位(補欠)・10年8区4位(75位)・09年補欠(補欠)
全日本11年補欠10年8区5位・09年補欠・08年5区4位
関カレ11年ハーフ8位・10年ハーフ8位・09年ハーフ5位
主将。全日本直前に軽い故障をした模様。今回も山登りの準備をしている。

高瀬泰一
箱根12年(補欠)・11年8区8位
全日本11年7区1位・10年補欠
全日本では初めて区間賞を獲得した。府中ハーフでは代替で出場しなかった。


3年

上野渉
箱根12年(2区2位)11年3区5位(5区1位)・10年補欠(16位)
全日本11年4区1位・10年2区5位・09年1区9位
関カレ11年5000M8位10年10000M8位09年5000M17位
調整力を武器としている。府中ハーフではチームトップだった。

撹上宏光
箱根12年(3区6位)11年2区10位(1区8位)・10年7区4位(補欠)
全日本11年1区3位・10年1区5位・09年5区4位
関カレ11年5000M5位10000M7位10年5000M4位10000M16位
ユニバーシアードのハーフマラソン4位。好不調の波がある。寒い方が得意か。府中ハーフではイマイチだった。

久我和弥
箱根12年(5区2位)11年4区8位(6区4位)・10年4区8位(137位)
全日本11年5区1位・10年補欠・09年補欠関カレ11年ハーフ9位10年10000M3位
ペース配分があまり得意ではない。府中ハーフではチーム5番手だった。

千葉健太
箱根12年(補欠)・11年6区1位(3区10位)・10年6区1位(62位)
全日本11年補欠10年4区3位・09年3区7位
関カレ11年ハーフ2位・10年ハーフ1位09年10000M14位
山下りで2年連続区間賞を取っている。全日本前に軽い故障をした模様。

後藤田健介
箱根11年10区3位(補欠)10年1区18位(49位)
全日本11年補欠10年5区7位・09年7区4位
今春は故障をしてしまい、棒にふった。秋になって復調して、府中ハーフではチーム2番手。

西澤俊晃
箱根10年補欠(85位)・09年補欠
全日本11年補欠
関カレ09年1500M予選
秋には10000Mで28分台の自己ベストを出した。府中ハーフでは全然だった。


2年

窪田忍
箱根12年(6区1位)11年7区1位(4区2位)
全日本11年8区3位・10年6区1位
関カレ11年10000M4位
今、一番エースに近い選手。常に安定している印象。国際千葉駅伝では学連選抜で出走した。

油布郁人
箱根12年(4区4位)11年1区3位(2区5位)
全日本11年3区1位・10年3区1位
関カレ11年1500M1位5000M6位10年1500M1位5000M8位
駒大の10000M記録保持者。スピードはあるが、スタミナと安定感は物足りないところがある。府中ハーフではチーム3番手だった。

湯地俊介
箱根11年補欠
今春は好調だった。府中ハーフでは高瀬の代替で出走し、チーム4番手の好走を見せた。

郡司貴大
箱根11年補欠(補欠)
全日本11年補欠10年補欠
関カレ10年5000M17位
今春は調子がよくなかった。秋になって復調してきたが、府中ハーフではチーム8番手とイマイチ。

岸本朋紘
箱根11年補欠
全日本10年補欠
関カレ10年1500M12位
スピードランナー。11月末の記録会で29分02秒の自己ベストを出した。


1年

村山謙太
箱根12年(1区13位)
全日本11年2区3位
関カレ11年10000M11位
全日本インカレでは瀬古以来の1年で優勝した。出雲では大失敗も、全日本では優勝の立役者に。

中村匠吾
箱根12年(補欠)
全日本11年6区3位
春は故障で出遅れた。秋になって復調し、全日本で出走した。府中ハーフではチーム6番手。

猪浦舜
上尾ハーフでは64分55秒の走りをみせた。間近の記録会で29分38秒の自己ベスト。


主なエントリー漏れ
大谷卓也(1年)
関カレ11年1500M予選

岡本尚文(4年)
箱根11年補欠・10年(4区11位)・09年(補欠)
全日本08年補欠
今年は何回か自己ベストを更新したが、間近の記録会で30分02秒など不安定な面が有り。

箱根予想オーダー
攪上ー村山ー上野ー油布ー井上
千葉ー中村ー久我ー窪田ー高瀬


1区撹上宏光
寒い方が良いかと思ったので、全日本と同じく1区にしました。府中ハーフは良くなかったですが、もともと好不調のある選手なので気にしませんでした。

2区村山謙太
宇賀地と同じように1年で2区で良いと思います。東洋大と同じくらいの区間タイムでお願いしたい。

3区上野渉
昨年と同じく上野を置きました。日本人トップぐらいで後ろとの差を広げたいところ。

4区油布郁人
スピードのある油布を4区に。全日本と同じように後続との差を広げてくれると思う。

5区井上翔太
故障も軽かったみたいですし、井上を5区に。前回も経験しているので何とか79分台をお願いしたいが。

6区千葉健太
こちらも前回経験している千葉で。区間記録は無理でも1年でも区間賞はとっているので、区間賞ではお願いしたい。

7区中村匠吾
10人目の選手として中村で。もちろん区間賞がベストだが、最低でも全日本くらいでお願いしたい。

8区久我和弥
できれば2年の深津のように素晴らしい走りをお願いしたいが。連続で4区を走った経験を生かすなら7区久我で8区後藤田か。

9区窪田忍
個人的には絶対に9区を走ってくるかなと思います。どの位置で受け取っても、区間賞はノルマかと。

10区高瀬泰一
太田や藤山など伸びた上級生を使うことが多いので高瀬に。1位できたならば、区間賞取ると思います。

全日本で優勝し、勝者のDNAを繋ぐことに成功した駒澤大学。ただ、箱根ではより性能の増した大砲を持つ東洋大学と全日本より調子を上げている早稲田大学と闘わなければならない。カギとなるのはやはり5区井上だろう。柏原は76分台で来ると思っているので79分台で来てほしいがどうだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
