

箱根駅伝予想(4)順天堂大学

【背水の陣で掴んだ最後の切符】

箱根エントリーメンバー

4年

的場亮太
箱根12年(116位)11年(162位)・10年(112位)・09年補欠(119位)
全日本11年(4組4位)・10年(3組5位)・08年(1組23位)
関カレ11年10000M11位ハーフ24位・10年ハーフ11位
順大のスタミナエース。箱根予選会は剥離骨折が完治しないまま、出場した。11月末に29分05秒と復調傾向。

小高悠馬
箱根12年(119位)10年(196位)・09年10区20位
全日本08年(OP26位)
関カレ09年ハーフ30位
チーム唯一の箱根経験者。箱根予選会でも安定して走った。ただ、上尾ハーフでは68分03秒かかった。


3年

田中秀幸
箱根12年(13位)・11年(135位)・10年(180位)
全日本11年(4組19位)・10年(4組17位)・09年(2組39位)
関カレ11年1500M12位5000M20位・10年5000M7位10000M20位・09年5000M29位
今年の全日本インカレの5000Mで入賞したスピードエース。箱根予選会ではチームトップでタイムを稼ぐ走りをした。

堀正樹
箱根12年(41位)・11年(103位)・10年(162位)
全日本11年(3組11位)・10年(2組20位)・09年(4組35位)
関カレ11年ハーフ11位
長い距離を安定して走れる選手。10月末の記録会で29分11秒という自己ベストを出した。

山崎翔太
箱根12年(124位)
全日本09年(OP13位)
高校時は素晴らしかったが、入学して以降故障に悩まされた。今秋復調している。マネージャー曰く、「秘密兵器」。

佐藤優太
箱根12年(192位)11年(213位)・10年(284位)
全日本09年(1組8位)
関カレ11年1500M予選・09年1500M9位
1500Mで関カレで入賞経験があるなど、短ければ短いほど力を発揮する。だんだん長い距離になれつつあるか?

大池達也
箱根12年(120位)
全日本11年(1組3位)10年(1組31位)・09年(OP24位)
関カレ11年10000M22位・10年ハーフDSQ
今年の全日本予選会ではスタートダッシュに貢献した。間近の記録会で29分13秒の自己ベスト。

山崎諭弘
10月末の10000Mで30分11秒の自己ベストを出した。上尾ハーフでも65分51秒と今秋絶好調。

信時一輝
関カレ11年ハーフDSQ
10月末の10000Mで30分18秒の自己ベスト。上尾ハーフでは66分31秒で走った。

石井格人
全日本10年(OP11位)
関カレ10年5000M25位
11月末に30分32秒の自己ベストを出した。長い距離やロードではまだ大舞台の経験は無い。


2年

小澤一真
箱根12年(82位)11年(163位)
全日本11年(3組33位)・10年(3組24位)
関カレ10年10000M28位
1年からエース級の舞台に出されている。箱根予選会ではチーム4番手の走りを見せた。11月末の記録会で29分09秒の自己ベスト。

狩野良太
箱根11年(180位)
全日本11年(OP7位)・10年(1組35位)
箱根予選会はエントリー漏れしたが、11月末の記録会で29分39秒の自己ベスト。


1年

松村優樹
箱根12年(46位)
全日本11年(2組8位)
箱根予選会ではチーム3番手の快走を見せた。月末の記録会で28分台を出すなど、1年の中で一番距離対応ができている。

的野遼大
箱根12年(212位)
全日本11年(1組2位)
全日本インカレの1500Mで入賞したスピードランナー。11月末の記録会でも29分21秒の自己ベスト。距離対応に苦難しているか。

西郷貴之
全日本11年(OP8位)
関カレ11年5000M24位
前半戦は大舞台に出走していた。箱根予選会では漏れたが、10月末の記録会で29分54秒の自己ベストを出した。

松村和樹
箱根12年(129位)
松村優樹の双子の兄。10月末の記録会で29分54秒の自己ベスト。11月末もそこそこ悪くないタイムで走っている。


箱根予想オーダー
田中ー的場ー堀ー大池ー松村優
佐藤ー山崎諭ー山崎翔ー小澤ー松村和

1区田中秀幸
前回も前々回も出場した時は1区で出遅れたので、今回はエースを置きました。ハイペースになってくれた方が嬉しいですが、あまり気負い過ぎず自分で引っ張ることはないようにしたいです。

2区的場亮太
ある程度スタミナがいることも考えると、的場しかいないかなと思います。個人的には、今年は全日本予選会でかなり良かったですしハーフも昨年の関カレで良かったので結構イケルと思います。田中の場合上位で来るでしょうが、都道府県対抗の時のように粘った走りをして欲しいです。

3区堀正樹
当初は9区が確定的だと思っていたのですが、小澤と迷った末3区にしました。タイプ的にも9区型なのですが、序盤で出遅れたくないですし次の区間から1年が続く可能性もあるのでより実力がある方にしました。

4区大池達也
大池か的野か迷った末、大池にしました。箱根予選会で大池の方が結果を残せていたことと、前回出た時は1年はエントリーにいた選手は多かったのですが実際に走った選手は少なかったことを考慮に入れました。

5区松村優樹
11月末に記録会に出ていない松村優・西郷・田中・佐藤・山崎翔以外の選手が山を担当することは考えにくい。その中でも、松村優か山崎翔のどちらかが5区になると思います。山崎翔という噂もありますが、箱根予選会でフリー走をしていた方の松村優にしました。昨年の中学田中みたいに走ってくれたら嬉しい。山崎翔は高校もほぼ1区であり、どれだけ1人で走れるか未知数ですので。

6区佐藤優太
西郷か佐藤で迷いましたが、佐藤にしました。この区間はスピードランナーが生きる区間ですし、西郷は20キロでどれだけ走れるかかなり不安でした。

7区山崎諭弘
10人目を誰にするか迷った末、大舞台の経験はないものの好調な山崎諭にしました。的野が出るなら4区的野、7区大池でしょうか。

8区山崎翔太
山登りのバックアップもさせた上で、登り基調の8区になると予想しました。シードを取るならば、ここで区間一桁は必須だと思います。

9区小澤一真
堀か小澤かのどちらかだと思います。前々回出た時は9区の選手がかなり悪くない参考タイムを出したので、それぐらいのタイムで来てくれればシードも近づくかなと思います。

10区松村和樹
アンカーは本人も希望しているらしい松村和が良いと思います。箱根予選会でもなかなか粘れていましたし、最近も調子悪くないですので。

箱根予選会では苦しんだ末に最後の切符を掴み取った順天堂大学。その後10000Mで自己ベストを連発し、10000Mの記録では箱根出場チームの中で5位くらいにまで浮上してきた。ただ、自分は順天堂大学はスピードランナーが多く、箱根よりも全日本関係の方が枠が厳しくても結果を残せると思っている。正直、目標5位というのは伝統に言わされた感じはする。なんとか今回はシード争いに加わって、原石の多い3年が最終学年となる次回に獲得して欲しいところだ。個人的には1区小澤くらいで大こけするのが怖い。

オマケ(山崎5区ver)
松村優ー的場ー田中ー的野ー山崎翔
西郷ー小澤ー信時ー堀ー小高

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
