

卒業生&来季への展望(1)日本大学

結構古めのデータから集めているので、もう卒業していたり学年の違う選手もいると思います。

卒業生(4年生)

堂本尚寛(4年)
箱根12年(68位)・11年1区2位(10位)・10年3区9位(4区7位)・09年1区22位(1区6位)
全日本11年2区5位・10年2区6位・09年3区2位・08年5区3位
関カレ11年ハーフ23位・10年5000M16位・09年10000M22位

岡村悠平(4年)
箱根11年(136位)・10年補欠(補欠)・09年4区18位(補欠)
全日本08年補欠

山下尭哉(4年)
箱根11年6区20位(120位)・10年補欠・09年補欠
全日本10年補欠
関カレ10年1500M予選ハーフ35位

坂下大直(4年)
箱根12年(231位)・11年9区19位(223位)
全日本11年補欠

山崎大直(4年)
箱根10年10区16位・09年補欠
関カレ09年ハーフ23位


この学年は堂本が1年から頑張っていましたね。特に、3年の箱根予選会と本選は素晴らしかったです。4年は故障の影響がありイマイチでしたが、多分陸上を続けると思うので実業団でも頑張って欲しいです。あと、岡村が2年の時に山登りの本命になるなど下級生の頃は良かったのですが、3年は箱根予選会のみで4年は全く姿を現さず。残念でした。後の選手はあまり実績を残せませんでしたね。


3年生

ベンジャミン(3年)
箱根12年(4位)・11年2区2位(2位)・10年補欠(1区3位)
全日本11年8区2位・10年8区1位・09年4区1位
関カレ11年5000M7位10000M2位・10年10000M1位5000M11位・09年5000M7位10000M8位

佐藤佑輔(3年)
箱根12年(2位)・11年補欠・10年4区7位(3区4位)
全日本11年4区4位・10年補欠・09年2区11位
関カレ11年5000M9位10年5000M14位

吉田貴大(3年)
箱根12年(132位)11年8区17位(184位)・10年補欠
全日本11年6区5位10年補欠
関カレ11年3000SC8位・10年3000SC予選

寺田裕成(3年)
箱根11年10区20位(59位)
全日本10年6区10位・09年補欠
関カレ10年ハーフ21位

花島昴己(3年)
箱根10年(補欠)
全日本09年補欠
関カレ10年1500M予選・09年1500M5位

横松徹(3年)
箱根11年補欠(1区17位)・10年補欠
全日本10年補欠

久保翔吾(3年)
箱根11年補欠(176位、補欠)

田倍憲人(3年)
箱根11年(補欠)
全日本10年7区10位

横松優(3年)
全日本09年7区7位

留学生だけあってベンジャミンがやはり結果を残している。昨年故障で悩まされたものの、1年も3年の時も輝きを見せていて今年箱根予選会日本人トップの佐藤と2本柱だ。3000SCで入賞した吉田が今年の箱根や全日本などで常に4本柱に次ぐ結果を残しており、チーム内でもある程度地位を確立している。後は1500で入賞経験のある花島や、昨年の箱根予選会で素晴らしい走りをした寺田の復活に期待。


2年生

田村優宝(2年)
箱根12年(7位)・11年5区19位(13位)
全日本11年1区1位・10年1区4位
関カレ11年10000M4位ハーフ1位・10年1500M6位

森谷修平(2年)
箱根11年3区20位(204位、補欠)
全日本10年5区5位

津田光介(2年)
箱根12年(185位)・11年補欠(4区18位)
全日本11年補欠

加賀田剛輝(2年)
箱根11年補欠(2区16位)
全日本11年補欠
関カレ11年ハーフ21位

内田拓(2年)
箱根11年(6区16位)
全日本11年補欠
関カレ10年3000SC予選

垂澤直也(2年)
箱根11年(3区19位)

安田翔吾(2年)
箱根11年(5区18位)

日向野清隆(2年)
箱根11年補欠

この学年は何と言っても田村の学年でしょう。関カレハーフ優勝、全日本1区区間賞などこの1年で更なる成長を遂げた感じです。他では、昨年の全日本シードの立役者となった森谷が復活してほしいところ。津田や加賀田や内田などはいつも微妙な結果しか残せていない。これからもう1段階成長して欲しいところだ。

1年

小島秀斗(1年)
箱根12年(200位)
全日本11年5区9位
関カレ11年1500M予選5000M25位

竹ノ内佳樹(1年)
箱根12年(165位)
全日本11年7区6位

高松峻平(1年)
箱根12年(140位)
全日本11年3区13位

渡部良太(1年)
箱根12年(220位)
関カレ11年1500予選

村越直希(1年)
箱根12年(201位)
全日本11年補欠

入澤(1年)
関カレ11年3000SC予選

全日本で結果を残した竹ノ内に、高校の頃実績を残している林と小島を入れた3人が今のところこの学年の軸か。他にも、高松や渡部など経験をした1年はたくさんいる。最近、日大は尻すぼみになる選手が多いので、きちんと育てたい。


まとめ
やはり4本柱の1人である堂本が抜けるのが大きい。1年に期待できる選手が多いが、毎年のこと。3年に佐藤や吉田などきちんとした選手がいるので、来年頑張って育てないと残るのは田村と留学生だけという悲惨な状態になってしまうだろう。正念場のつもりで来年1年頑張って欲しいと思う。


現時点で自分が考える全日本駅伝ベストオーダー

田村ー佐藤ー小島ー吉田ー森谷ー林ー竹ノ内ーベンジャミン

来年の全日本大学駅伝の出場が決まっているので、ベストオーダーを予想してみました。3本柱になるということで残りの主要区間に誰を起用するかということなのですが、個人的には吉田が良いのではないかと思います。最低限の走りはしてくれそう。ただ、実際に走りそうなのは林とかその時調子の良い下級生なのかなという気はしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
