スポンサーサイト


出雲駅伝オーダー予想(前半)

お久しぶりです。適当な予想ですみません。

青山学院大学
下田3-鈴木1―田村3―茂木4―安藤4―一色4
21日の学内記録会で上位に入った選手が出てくると思うのですが、結果がわからないのでとりあえず考えてみました。注目は1区でしょう。久保田・小椋が卒業したので1区向きの選手がいない(わからない)んですよね。鈴木にはまだ早いでしょうから、一色に次いで実力のある下田を持ってきました。関カレの走りが印象的だった鈴木は2区が最も向いているかなと思いますし、繋ぎの中で最も重要な区間を任せてみて良いと思います。下田・一色とともに駅伝実績のある田村を3区に置きましたが、正直このオーダーで3区までにどうなるかわからないです。4,5区は梶谷・茂木・安藤が候補になると思います。学内記録会トップだった茂木は出てくるかなと思いますが、世田谷記録会出ていない梶谷がどういう意図なのか次第だと思います。

東洋大学
服部4―野村3―渡辺1―小早川3―今西1―櫻岡4
中谷が外れたことで1区服部に対応できそうなのは一色くらい。原監督は昨年の全日本1区一色で失敗していますしなかなか置きにくいと思うので、1区服部で突き放すのが良いと思います。もしかしたら塩尻が1区に来て序盤からハイペースで引っ張ってくれるかもしれませんし…。その次に決まったのが3区渡辺。服部勇が1年の時3区走っていますし、28分台を持っているので実力的にも経験的にも3区だと思っています。本当は2区に口町か堀を持ってきたかったのですが、どちらもエントリー漏れ。1年生を使うと連続になりますから本来4,5区に使いたかった野村を起用。4,5区には先日大幅に自己ベストを更新した小早川と個人的に良いと思っている今西にしました。櫻岡は一色とニャイロ以外からは逃げ切れそう。全体的に優勝にはもう1枚駒が足りないような気もしますが、果たしてどんなオーダーを組んでくるでしょうか。

駒澤大学
西山4―浅石4―大塚4―工藤3―中西3―高本3
3本柱のうち中谷がエントリー漏れ、工藤の調子が上がらず、それに加えて下級生の中で最も良い下が記録会途中棄権ということで1区西山にするしかないかなというのが正直な印象。ここで駄目ならもう序盤の主要区間は無理でしょうから、背水の陣のつもりで頑張ってほしい。2区は浅石。もしうまくいった場合は近年重要視されている2区で離されたくないこと、逆に西山が撃沈した場合は3年以下に辛い経験をさせたくないということです。大塚はアンカーが良いのは知っていますが、経験を積ませるにしても結果を求めるにしてもアンカーまで残す余裕はない。ここで何とか順位を上げて撃沈している場合は5位くらいまでは浮上してほしいところ。4,5区は下の状態が上がっておらず3年以下に経験を積ませるならば藤木と中西の起用になるでしょうか。一応、藤木が他の選手とスケジュールが違うので外して工藤を入れておきました。アンカーの高本は6強以外の主力とは互角以上の走りをしてほしいです。

早稲田大学
武田4―新迫1―平4―永山2―鈴木4―井戸4
今回は1区で抜け出してそのまま優勝するほど戦力的に抜けたチームがいないと思うので、1区は安定感抜群の武田が良いと思います。三冠達成して以降終盤まで優勝争いに絡んだのがほぼないように思います。終盤駒切れになってでも優勝争いの緊張感を感じてほしいと思い、序盤型のオーダーを組んでみました。新迫は都大路のように突っ込みすぎる不安もありますが、どこを走るにしても多少短いでしょうし2区で流れを掴んでほしい。平が終わった時点で優勝争いしておきたいところです。4,5区は永山・鈴木を置いてアンカー井戸のところまで優勝争いを繰り広げたい。

東海大学
關1―鬼塚1―湊谷2―舘沢1―石橋4―川端3
13分41秒の自己ベストを出すなど好調で、都大路のように終盤も走れている關しか1区イメージできませんでした。そして同じくU20日本代表に選出された鬼塚を2区。1年生リレーになりますが、ここでトップに立っていても全く驚きません。湊谷は昨年の全日本中盤区間で好走しているので3区。舘沢は序盤の区間の1年生に触発されて走ってくれるはず。アンカーは石橋のほうが安定感ある気もしますが、下級生のころの強いイメージが抜けなくて川端をアンカーに組んでみました。5区は三上・羽生・石橋が候補になるでしょうが、三上は國行と同じように全日本デビューかなと思い4年生を一人いれておきました。鬼塚を3区にして關―舘沢―鬼塚―羽生―三上―湊谷の1,2年生リレーも面白いかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
