

全日本大学駅伝関東予選展望(13)城西大学

1組
金子元気(2年)
関カレ16年ハーフ14位
1年時30分半、ハーフ65分半で走っている。4月に29分49秒の自己ベストを出すと関カレも健闘した。

大石巧(2年)
箱根16年補欠
関カレ16年ハーフ21位
昨秋以降一気に伸びて箱根エントリーに入った選手。4月に14分23秒の自己ベスト、関カレハーフも粘るなど好調。

2組
服部潤哉(2年)
関カレ16年1500M予選
昨秋30分半で走った選手。4月に1500Mで3分53秒の自己ベストを出したが、関カレ予選落ちした。

西嶋雄伸(1年)
14分36秒の自己ベストで入学したが、4月に14分28秒の自己ベストを出した。

3組
中島公平(2年)
全日本15年(1組29位)
関カレ16年5000M7位
都道府県1区11位の実績がある。4月に14分10秒の自己ベストを出すと、関カレ14分8秒の自己ベストと絶好調。

山本竜也(3年)
箱根16年7区17位
関カレ16年10000M29位
少しずつ伸びてきている選手。今までに大きな実績はないが、4月に14分20秒の自己ベストを出すと関カレも30分半でまとめた。

4組
菊地聡之(4年)
箱根16年2区7位・15年5区9位(64位)・14年6区6位
全日本14年3区4位(3組13位)・13年(1組30位)
関カレ16年10000M8位
Wエースの1人。例年前半戦はレースにあまり出ていなかったが、4月に14分4秒の自己ベスト、関カレ29分20秒で入賞と好調。

菅真大(3年)
箱根16年9区11位(6区11位)・15年9区15位(82位)
全日本15年(3組30位)・14年8区21位(2組7位)
関カレ16年ハーフ19位・15年ハーフ21位
1年から期待され、着実に少しずつ成長している選手。4月に14分5秒の自己ベスト、関カレハーフは19位とまずまず。

補欠
松村陣之助(4年)
箱根16年8区16位(1区11位)・15年1区16位・14年4区15位
全日本15年(4組12位)・14年5区7位(3組16位)
関カレ16年5000M21位・15年5000M20位10000M29位・14年10000M28位・13年5000M29位
Wエースの1人。4月に13分46秒の自己ベストを出したが、関カレ10000MDNS、5000M14分28秒とやや気になる結果。

佐藤穏空(4年)
箱根16年6区16位(補欠)・15年補欠
全日本15年(2組12位)
関カレ16年1500M予選・15年ハーフ38位
昨年の全日本予選会2組でまとめてくれた選手。関カレ1500Mは予選落ちしたが、4月に14分20秒台を2度出している。

主なエントリー漏れ
高橋一生(4年)…力はあるが、故障が多くなかなか状態が整わない選手。2月の千葉クロカン以降レースに出ていない。
酒井雅喜(3年)…昨年一気に伸び、29分19秒の自己ベストを持つ選手。今年の箱根以降レースに出ていない。
中舎優也(3年)…29分16秒の自己ベストと昨秋一気に伸びた選手。今年の箱根以降レースに出ていない。

変更予想 2服部→佐藤、西嶋→松村
前半戦レースに出ていなかった高橋・酒井・中舎がはずれ、30分2秒で走ったドラ1の中谷も外れたということで、エントリーを見てやや評価は下がった印象。変更は最初松村が3組に入るかなと思っていましたが、山本・中島ともに関カレ崩れませんでしたし、2組が大幅に変更になると思います。1組は安心するという類ではありませんが、伸びてきている2年生コンビがエントリー。城西大自体がややムラがあるのは気になりますが、関カレハーフまとめていますし楽しみです。2組は自己ベスト30分半で絶好調という感じもしない服部と5000M14分28秒の自己ベストを出したものの、今まで大きな実績がない西嶋ということで2枚変更もあると思います。最大のカギは松村。2組なら大丈夫だろうと思いますが、今年の箱根故障明けで区間16位でしたからね。変更になるかも含めて松村の状態次第で展開が全く変わってきそう。佐藤も昨年の全日本予選会良かったですが、関カレや箱根など安心感には欠ける選手ですし、この組が最大のカギとなるでしょう。中島は関カレ好走していますし、かなり楽しみとしている選手。29分台はノルマ、5位前後まで期待してしまいます。山本は目立った実績はないものの、関カレまとめています。29分台は厳しいでしょうが、30分半近くではまとめてくれると思います。最終組は菊地が10位、29分20秒前後、菅が29分50秒前後でまとめてくれると思います。全体的にはボーダーよりは上ですが、エントリー漏れが多く余裕はないかなというのが正直な印象。通過の最大のカギは2組ですが、1,3組がしっかり走ってくれれば箱根シード権を獲得するための課題が解消されるので、個人的には1,3組に注目しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
